« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/29

西北の朗報

BAR CARAVIN
中野区中野5-36-3
03-3388-0929

中野シリーズ第2弾は、こちらもやっとくつろげるバーがOPEN・・・がしかし、隣の店はチェーン系カレー屋さんってロケーションが哀しい(泣)。入ってしまえばなんともゆるーい雰囲気であり、落ち着ける。吉祥寺を中心にした麦グループ(OUTBACK,SOMETIME etc)のひとつといえば納得!ワインもカクテルもカウンターで静かな時間を楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/28

びのびの!Tokyoいたりあん(48)

Img10341172685
イル・フォルネーロ
中野区中野4-7-2
03-3387-5210

あんまり変わらない中野。駅ビルとか高層ビルはできてほしくない街ですね、、、こちらはこの街では希少ないイタリアン。フランコシェフは一時期青山に出店するイロケも見せましたが、やはり諦めて?戻ってきたんですね 笑。それでも気の強そうなマダム共々健在。フェラーリロゼとともにオススメ前菜のピエモンテ風モツ煮混み・・・トリッパトマト煮混みのようなものを想像してたのに、全然違うvolume感!ちょいアンティパストにしては重過ぎました、、その後のポルチーニ+パンチェッタのキレギレパスタは晩秋の香り高く○。メインがまた仔羊という肉攻めで、これらの大盛ローマ料理をたっぷり堪能!かつてよりもよりシンプルに、大胆になってきたのかな?ソムリエがかわゆくがんばっております。店内はそれなりな年齢の2人組ばかりで落ち着きますね。なにより街路樹の通りから除くネオンが一番イタリアンっぽくてスキです♪中野でオトナしたかったらこちらへ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/27

泡ケーキ

7402
A.C.PERCH'S
渋谷区代々木上原

シャーベット、チョコレート、ゼリー・・・シャンパーニュを使ったお菓子は数あれど、これはすごいケーキです。ドンペリ1996をたっぷりつかったシャンパーニュ・ケーキ「アランペラトリス」!ブランデー・ケーキのごとくしっとり染みているのですが、、、ほんのりした香りがとっても高貴。お歳暮やお中元など贈り物にも最適かも♪ちなみに併設カフェ経営も岡田美里さんですので北欧気分でどーぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びのびの!Tokyoいたりあん(47)

Pride1
THE TOKYO RESTAURANT
港区南麻布2-4-1
03-5418-7555

いかにもストレートすぎて恥ずかしい店名で近寄らなかったってことで・・・元銀行を居抜きで直したヒストリーのあるレストラン。カテゴリ的にはフレンチ・イタリアン?なのかな。いい意味でグローバルダイニング的でもあり、サービス残るが料理で記憶に残らずって感じですが、泡はGONETをいただき・・・いい気持ち♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/19

祭りな11月

R0303081
ボジョレーヌーボが15日、そしてそして、東京ミシュランの発表はとうとう22日!祭りが続く11月です 笑 どうにも★が付きそうなレストランは是非、21日(水)までに予約して行っておきましょう。発表後くだらん人でいっぱいになりそうな気がするので、、、いろんなメディアで予想はされておりますが、私の★予想として コートドール あたりは入って欲しい気がする。ジョエルロブションとかひらまつは入ったらやだなあ、なんかあたり前過ぎて。皆さんの予想はいかに・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/15

ばんばん!ふれんち(其の八十六)

Top10
アプローディ・ユウスケ
千代田区一番町15-8
03-3239-3655

レストランをランチで評価するな、とはよく言われる。とはいえ初めて訪れるお店に、気合入れてがっくりしてもつまらない時間を過ごすものです。まずはプライスとも折り合いがつくランチで試す・・・これでお店の意識や哲学や方向性が現れる店あり、現れない店あり。まずひとつはまったく午餐と晩餐を区別して考えている店。フレンチなのにパスタランチを出したり、オムライスってどうなの?という思考の店。またひとつはフレンチのエスプリを残しつつ、CP的にやさしく&気を抜いている(ワンプレートだったり)ランチを出す店。そしてもうひとつは本格的にその店の哲学を感じるお店。この「ユウスケ」は・・・どうにも、二番目だったのかな?店は私にとってはいごごちの悪いテーブル配置&近隣の法律事務所やコンサルティング会社の会社ランチ団体が多くて(テーブル間狭い)で、話はみーんな丸聞こえ。なんか会社の会議室で食べてる雰囲気で、これって配置に問題あるんじゃないのかなあ、、むき出しのレジもがっくり、まーったくつまらないです。でもランチはそれなりの値段とるんだから、、、と思いきや、ユウスケシェフは給仕にいそしんでまったく料理をつくっとらんですよ 笑。ホテル出身シェフのせいか人懐こい雰囲気。麹町という場所に甘んているのでしょうか?CPはかなり悪い内容です。一番おいしかったのはデゼール(カップに入ったショコラムース)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/12

ばんばん!ふれんち(其の八十五)

G200400ps1
ル・ロワズィール
新宿区神楽坂3-2
03-3266-0633

神楽坂にフレンチ増殖中!ですがこちらはかなりの老舗になりつつある?半地下おりるとカジュアルな雰囲気。いかんせんサービス(ソムリエ?)がいまいち盛り上がらない静かな人でつまらんぞ(笑)。ワインリストももう少しレベルを上げてほしいかな。プリフィクスコースが3500円からじゃなんともいえませんが、、、全体的にvolumeあって塩気が強め?ワイン好きにはちょうどよしってことでしょうか。前菜は盛り合わせがいろいろ(帆立貝+サーモンタルタル、白レバームース等)楽しめておすすめ。主菜もこのレベルでいろいろ選べて嬉しい限りですが、洗練とはまた違うレベルかな?神楽坂戦争で勝ち抜くには、もーひとつrenovationが必要かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/11

やっとこさ新

20020301
大川や
千代田区九段南3-4-2
03-3234-8887

新米、新蕎麦、そして来週はボジョレーな秋!ももう終わりで冬入りしました。やっとこさ新蕎麦にありつけたこの店・・・お決まりjazzとこざっぱりした店内でつゆもかつおがきいてていいのです。普通のせいろと粗挽き2色もりの評価ですが、いまいち太め・・・でもっさりするのよね。エッジが立っててちょい私は好みじゃない系統。中割でも香り控えめだったしなあ・・・なんだろ。何かが欠けてる晩秋ランチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/08

番町 

Pht_outward
SANBANCHO CAFE
千代田区三番町28-4
03-3265-9071

2人でオハナシしながらもいいけど、一人でゆったり取るお食事もダイスキな私♪何より料理に集中できるし、まわりのお客のお話を小耳にサンドしつつ(笑)いろいろ想いながら過ごす時間ってのも楽しいじゃなですか~。番町にしてはカジュアルなモダンインテリア系カフェ。なんでもおされな神楽坂「メゾンドブルゴーニュ」系とかで仏人が案内してくれます。オススメはゆったりすいている2階!近隣の大妻女子大等、大学生もよせつけないワンランク上(死語?)な空間、ソファでゆったりがいいじゃないですか~。目立たない場所だけどなかなかいいオーラ発しています。この日は豚バラ煮込みレンズ豆ランチを。まあー、CPとしてはやや悪??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/04

泡秋 ③

Rst5231
11月に入るとクリスマス気配もチラホラ。ボジョレーヌーボ解禁近いせいか、いろんな雑誌やメディアでワイン&シャンパーニュ特集が組まれるフシギな季節。ウェスティン東京にて日・祝限定のシャンパンブランチを開催しているとこのことで行くと・・・そう、こちらはゴッセが飲み放題という大サービス!なんでも恵比寿サッポロが輸入代理店だった関係だそうで。料理はブッフェスタイルでデザートまで選べますが、かなりバラエティもあり、ホテルレベルではイケテます。テラスでいただくゴッセというのもオツですね~♪WESTINもYGPとともに13年、早いなあ、、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泡秋 ②

Img10312576866
伊勢丹企画「シャンパーニュの夕べ」@金田中・草(渋谷セルリアンホテル)に参加。毎年11月はNOEL A LA MODEというシャンパーニュ催事が開催の今回、カジュアルながらも着物を召した女性もちらほら(といってもほとんど女性!)なにせグランメゾンやRMを含め、40種ほどのシャンパーニュ飲み放題!ってのが素晴らしく。。ドンペリとクリスタルはロブマイヤーグラス一人一杯と制限付きですが意外とみんな飲んでない・・・シャンパーニュ飲み放題ってつらいのかなあ?。泡酒は注がれていただくほうが美味しく飲めるよね。あっ、意外と金田中の料理はよかったです。伊勢丹がここ数年力を入れているDEUTSハーフボトルのお土産付きでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »