« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/28

年末年始のうた

41stmdqg6jl_aa240_
I8cj8i00000flmym
年末年始、皆さん飲んでますかー!?笑 partyに欠かせないのが音楽ですよね。意外と探すとないのがchampagneやwine名が歌詞にでてくること。私知っているのではQueen「Killer Queen」だけかなー ♪She keeps Moet et Chandon・・・って出だしで唱ってるよね。。。懐かしい80年代ではEvelyn "champagne" Kingって人がいてましたね~、Shameだっけ?でも発音は英国風に”シャンペイン”なんだなあ。今年はAmy Winehouseって人が当たりましたね。両者ともシャンパーニュ通、ワイン通なんだろうか??どこかでRomanee Contiさんなんてmusicianもいるのかしら??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんばん!ふれんち(其の九十)

Party01_01
adding blue
港区南青山6-3-16
03-5485-2266

Billboard等の新しいハコに押され気味なblue note tokyo横に併設のレストラン。2階はしっぽりしててよいじゃないですか~。しっかり食べるというより、お皿をシェアしていただくカジュアルスタイルがばっちりあってます。
ChampagneはVeuve Cliquotしかないのが残念ですし、ワインリストもオープン時にくらべつまらなくなってしまってる。料理はほどほどクラシックなのだからもうちっとがんばってほしいにゃあー。ブータンノワールもカスレも若干日本仕様で物足りなし★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不安な叫び

Im_071006munch_02
見逃しそうだったので、年末だけど上野・国立西洋美術館にて「ムンク展」鑑賞。内省的な芸術、狂気の人と見られがちだけど、多彩な作風をまとめて観れてマンゾクです。(「叫び」はなかったけどね・・)。ノルウェーとか北欧のゲージツ家はやはり色調暗いですよねえ?何年かぶりに西洋美術館に行ったけど、3月くらいまで改装閉館になるとか。クリスマス時期にあわせた常設展示もなかなか見ごたえあり。この年末年始に是非どうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/24

びおびお

100x100_316475
LE CABARET
渋谷区元代々木8-8
03-3469-7466

代々木八幡&代々木上原。なんともゲイノウジン比率の高い、静かでオサレなエリアです。商店街にひっそりとそっけなくあるカフェですが、オーナーこだわりのBIOワインとともにフレンチがいただけます。そのかわりサービスもあっさりしていて(笑)いまいち気がきかない点多し・・・ですけど。料理はわりとまっとうなブラスリー系。エゾ鹿のパテも、野菜マリネサラダも大盛りでよろし♪豚ロースグリルはちょい脂が多くて脂身は残しましたけど、いただいたBIOワインはもちろんぐっと♪でも夜より昼むけのお店かなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんばん!ふれんち(其の八十九)

P395900w
La Tache
新宿区矢来町122
03-3269-7650

かつての飯田橋ビストロ名店・ラターシュの復活!こんどは神楽坂駅すぐの場所にオープンしたけどあくまでもワインバーの位置づけ。以前は料理やワインの充実度が話題になっていましたが、現在はちいと・・・サミシイ。独りでぷらっと、カウンターで飲むのが合ってるのかなあ?満席になってしまうと以外と狭く感じる空間かも。ソフトなサービスとともにG.champagneはMUMMで。ワインリストはまだまだ少なめ。かつての黄金ブルゴーニュリストが懐かしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/23

雪待ち。

A322600v
La Neige
千代田区一番町4-6-102
03-3511-3505

レストラン難民になりそうなこのエリア。こじんまり、でもちょっと喫茶店風?の店内は年末近くランチはグループ利用が多し。でも、いまいちそんな華やかさをは無縁の実直さを感じる雰囲気かな。渡りガニのスープはなんか深みが足りず、プラス料金にしても選択したのが悔やまれた一品でした 笑。メインは鶏のコンフィですが、そえてあるキノコとほうれん草等野菜が一緒で食べやすいもの。で、でもおおっ!とくるインパクトがないのよね・・・いい人なんだけど記憶のこらない人っていますからねえ、、、笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

150x150_20253_20863
すし屋のまつ勘
武蔵野市吉祥寺本町4-30-12
0422-54-6292

吉祥寺においしいお鮨屋さんは少なし、なれどこちらは常連で盛況なお店。駅から離れているけどみなさん徒歩圏内?緊張感がいる鮨屋も魅力はあるけど、こちらは元気な職人さんがカウンターにずらり、威勢よく声だして気持ちよいです。はまぐりが大きかったので塩焼きにした以外はひたすら握りで堪能。ふつーにおいしいですね、シャリも小さくて女性向き。玉子は2種類(甘いのとすり身の入ったふわふわのもの)あるので頼んでみては。それにしても宴会用の別室ってどこにあるんだろー??

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007/12/14

びのびの!Tokyoイタリアン(49)

Thumb_450_03_px450
リストランテ アルマーニ
銀座アルマーニビル10階

ラッシュ続きの銀座ブランド店舗Newオープン。巨匠アルマーニ先生もとうとう・・・が、こんなわかり易い場所ー!?ってのがまずがっくり。中入って紀尾井町と比較してしまう狭さにもがっくり 笑 ですが10階リストランテはなんだか広いよ、、竹をモチーフにしたインテリア、ゴールドが効いてます★でもランチとあってオバサマグループがほとんど・・女性の歓声が響くダイニングってイマイチよね?GスプマンテはCa del Boscoだからいいけど、料理は特筆すべきものなし!しいていえばアルマーニ風ティラミス?が一番おいしかったなあ。なんでも表参道のエンリコシェフ監修らしいが、こちらは空間を楽しむリストランテなんでしょうね。余談ですが11階ではドルチェ食べ放題のドルチェブッフェをひそやかに開催してるらしい、、、ランチタイムはこちらのほうがゆったりできてねらい目かも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/13

半島のてっぺん

10033629102
peter
ペニンシュラ東京24階

本年9月オープンしたペニンシュラの24階。さすがにここらでは高層ホテルで眺めはよいけど椅子がいごごち悪し!ドリンクも若干高めですね。ちょい待ち合わせにはいいかも。最近のホテルバーはモダンすぎちゃって、寛ぐというより刺激系バーって感じかしら?奥のレストランもいまいちぴんとこず。。ましてや香港のアフタヌーンティーをここ東京のラウンジで期待してはX!狭いしなんか広がりのない空間・・・大人しく階下のショップもしくはラウンジ横ジュエリーショップを眺めるべし。それにしても日比谷のせいか、敷地面積が狭いのがつらいとこです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/12

ばんばん!ふれんち(其の八十八)

Manoir1007
ブラッスリーマノワ
港区広尾1-10-6
03-3446-8288

明治通りって一時フレンチが勢い良かったのだけど、最近しりつぼみ。。。こちらはハコもRICHでブラッスリーの雰囲気が濃厚に楽しめます!なんといってもこの時季はジビエが楽しみ。。。インテリアにもそこかしこに鴨ちゃんや鹿ちゃんが(笑)2つ脚も4つ脚も食べつくしたるわーい!と気分高揚間違いなし。そんなとこでvintage champagneのJean Paul Devill 1989を。もーぎりぎり熟成しきってます、というタルタル熟女?さすがに3種ジビエテリーヌにも負けずにおりました。ジビエでは鹿もいいけマガモ(コルベール)もよいよね♪ってことでメインは鴨ポワレ。赤い肉質が冬気分になり、ノエル気分の高まった夜でした。。サービスもカジュアルながらよし、結構男性グループもいたりして、再訪したいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年忘れにしては

G921300ps1
T'STUKI CLUB NYX
港区海岸1-15-5
03-5777-2929

今訪れてもあまり変化のない海岸通り&竹芝エリア。そりゃちょいオトナなホテル系は増えたけど、90年代初頭はなんでこの何もないエリアが注目されたんでしょうね?レインボーブリッジが出来るまえ、ここらは倉庫だけで見晴らしがよかったな。松井雅美の「TANGO」とか、踊るなら「GOLDとか辺鄙なとこだけどシヴァウラが熱い!時代。その遺産のごとくたたずむこの店・・・完全に死んでおります(笑)。もはやパーティー&ウェディング需要&クリスマスのみの利用かと。中途半端なイタリアン和食出すなー!って感じです。ワインリストはピンキリ一通りそろっておりますがやはり高め。シャンパーニュはアンリオを出しているのが渋いけど、もはや夜景のみ!限定ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/08

新モノ

Kibiya01
きびや
三鷹市下連雀4-16-48
0422-42-3520

ワインは置いていないお蕎麦やさんです(泣)が、蕎麦は好みです!行列ができる人気もうなづけますが、ちょい椅子が高い??奥さん給仕にてんてこまいで大変そうです。このレベルでCP高し!ご近所蕎麦はいいですねえ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泡てて発見!

銀座のドマンナカ、ワインショップ エノテカの入っている小松ビルが今年末、建て直しのため終焉を迎える。THE GINZAと並ぶ大人のセレクトセレクトショップだっただけに・・・残念。で、そのエノテカでムッシュかまやつを発見。そのまま4丁目交差点近くにオープンしたというエノテカ新ショップ「375&CHAMPAGNE」へ。ハーフボトルと泡が充実な店内に林真理子発見!笑 KRUGまとめて贈る手配していたけど、かなーりお金に細かい人に見えました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/02

ばんばん!ふれんち(其の八十七)

Pho_premises_2
エディション・コウジ・シモムラ
港区六本木3-1-1 ティーキューブ1階
03-5549-4562

元FEUの下村シェフがやっと独立オープン!てことで期待度100%。ビル入居ってどうなの?と思いきや、入るとこじんまりとシックな快適空間。場所柄景気のよい若者?で今宵も満席。G.Champagneはドンペリ99も選べたけど大人しくVirmarにしておき、G.白はマニャンのムルソー。こちらは相談しながら決めるセミコース?スタイル。前菜の宮城産牡蠣のジュレ+岩海苔はアミノ酸凝縮ー!って感じでオードブルには最適。その後の白子(もしくはフォアグラ)の暖かいお皿はかすんでしまったな。シェフスペシャリテのひとつ、カダイフ包みにはオマール海老を♪そしてメインはペルドロー(うずら)のローストで。和の素材(むかごとかね・・)を上手く現代風にあっさり仕上げてあるのでわりとさっぱりいただけます。セミコースなのになぜかデゼールは選べず(笑)ちょっと香りの強いジュレやら・・・最後がシリつぼみ。いただいたNuits-St-Georges 1er Cru2000が優等生的おいしさだったのもよかったかな。オープンして3ヶ月たったけれど、満席になるとサービスがないがしろに。お料理は最高なのだから、もう少しきめこまかいサービスがあるといいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »