« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/27

久しぶりボルドーでも

91814957_1
渋谷「シノワ」にて久しぶりにボルドーを。なんとなく気分が優しいものを求めていたのでメルロー主体のPomerolで、Ch. La Pointe 1998をグラスで。。。AC POMEROLとしてはなかなか綺麗な造りです。ボルドーというとCSのギシギシ女性タイプばかり思いつきますが、このような包み込む優しさのある女性もいるな、と、、、再確認 笑。調べていたら、どうやら昨年末イタリアの大手保険会社に買収されたとか、、、造りもまた、今後変化ありなのかな?ワインといいレストランといい、オーナーがいるのに大資本が買収するってのはなんとも哀しいニュース。もちろん経営上破綻していればどんな手を使ってでも再生したいのでしょうが、、、飲食業も生き残りは必死なのね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クダンのイタリアン

0208mise14
散歩をしていると予期せぬお店に出会える楽しさがありますね。ネット検索で見つけるよりも嬉しいものです。「リカルディ」(千代田区三番町14 03-3499-1999)もそのひとつ。ピンクなインテリアは大妻女子大近隣のせいもあり女性ばかりかと思いきや男性グループもちらほらのらんチタイム。チョイスが充実でパスタコース、お肉・お魚コースもあり。オムレツやカルパチョ等前菜つきのパスタセット(1200円)がお得感あり。パスタは2種類からチョイス、サービス女性陣はそっけないけど、キビキビしてます。
それに反してグルメにも有名な「トルッキオ」(千代田区九段南2-1-32 03-5556-0525)はサービススタイルはかなりイタリア度高し!ううーん、大丈夫か?と首を長くして待つマイペース具合です。。。気が短い人はイライラ度がアップすること間違いなし。にしても前菜からしっかり濃い味、ワインが合います。こちらはドルチェの完成度も高いので、カフェだけ近隣にオープンさせてもいいのになあ~と思ったりしますが♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カリタイ

Title
青山一丁目駅近くにそびえたつ三井不動産賃貸住宅タワー「パークアクシス」。全室賃貸(上層階には月200万の部屋も、、)って最近投資物件としても流行りですもんね。そちらで某料理教室のオープンイベントがあり参入。たしかにここ青山周辺ではバツグンに夜景がヨシ!です。バーカウンターや厨房もあり、元々住居者向けのパーティースペースとして作られたらしいですがイマイチ利用度が低いようで・・・(そりゃすぐそばには六本木などあるしねえ)。それより下の階に入る赤坂図書館のほうがいごごちよし!綺麗な図書館って好きだわ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/24

えらそうそう

P_hua01_l
九段下 寿司政
千代田区九段南1-4-4
03-3261-0621

寿司屋の少ないエリアにて創業は150年ほど、ひときわエラソーなこちら。小さい店ですが2階もあり、近隣の区役所やCBC(中部日本放送)社員にもてているのでしょうか?ランチの握りはスペシャリテ・コハダも入っておりましたがなんか、、、好きじゃないんだよね、全体の仕上がりが。ネタもまずまずなんだけど、、、やはりランチ評価は難しいのでしょうか?選択するなら断然ちらしのほうがお勧めです。ちなみに系列店の懐石「寿白」もこの界隈では目立つけど、カッコだけですねえ~ 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/21

ばんばん!ふれんち(其の九十二)

Tra_i03
ミュージアム1999 ロアラブッシュ
渋谷区渋谷4-2-9
03-3499-1999

創業1981年ってことはもう25年以上!the house of 1999からmuseumに変更していたのですね。一軒家フレンチが人気だった時代は会員制でしたが、いまではフツーにweddingも対応してくれます。たしかに見所はこの建築ですね!とにかく広いし、接待や会食にはうってつけ。料理は・・そう、あっさりめのフツーですけど(笑)。G.Champagneはガティノワでした。ワゴンデゼールはやっぱり嬉しい!サービスは落ち着いていてオトナも満足。移り変わりの激しい東京レストランでは貴重な存在なのでしょうね。経営難になってcloseしないでほしいレストランです。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/14

年末年始のえいが。

Asby2038
617mzxak2bml_ss100_
年末年始&三連休、寒くなってきた?冬にはまったり映画鑑賞がぴったりな時季。新旧観れずにいたものを観ましたよ。その中で「アメリカン・サイコ」(2000)が結構ヒット♪クリスチャン・ベール演じるヤッピー証券マンが殺人を犯していくお話、、、時代の風刺と孤独感が表現されててシリアスでなくとも笑える?シーンがいっぱい。名刺の印刷や話題のレストランがどのくらい予約できるかでプライドを争う点って日本のバブル時代と似ているかも?その点「バブルへgo!タイムマシンはドラム式」(2007)はやはりホイチョイ監修らしく細かい時代考証もよーっく再現!どちらも時代への哀愁と愛着を感じる作品でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/12

ばんばん!ふれんち(其の九十一)

Nakano_11
中野食堂 オー・プロヴァンソー
千代田区平河町1-3-9
03-3239-0818

名店・赤坂の「ビストロ・ボンファム」をたたんでここ、麹町に移転した中野シェフ。随分ハコは地味ーになっちゃいました 泣 でも料理は洗練さを一層感じさせる出来?ランチゆえチョイスが魚か肉(鹿ステーキ)しかなかったですがしっかり、フレンチです。デゼールはワゴンがうれしいし、ここのタルトタタンは好き筋です♪ディナーでしっかり・・・と食べるにはかなりインテリアがカジュアル。周辺の接待客狙いなのかなあ・・・赤坂時代の雰囲気が好きだったのに。G.ChampagneはLauran Perrierでした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/01/11

びのびの!Tokyoイタリアン(50)

Logo
XEX愛宕グリーンヒルズ サルヴァトーレ・クオモ
港区愛宕2-5-1 MORIビル42階
03-5777-0065

はっきり言ってここ愛宕MORIビルも出来てはや6-7年?高層で話題になったけど今は接待客のみで食いつないでいる感あり?ひっそりおしのび感では昨今商業ビル乱立に負けないかもしれませんね。。。お正月明けってのにそれなり人が入るのは夜景がばっちり見通せる冬シーズンだからなのでしょうか!?入店すると正面にラウンジがあって左が鮨カウンターゾーン、右がイタリアンゾーン(予約するならここの一番奥テーブルがオススメ♪)。にしても総じて強気な価格設定。POTIONも少ないけどやはり全体的に高いかな?とりあえずPIZZAは平均レベルなナポリ。G.Champagneがルイロデってのは評価しようかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶はココロ

Tky200801040195
お正月、みなさんおいしく泡&ワインなさったのでは?お正月だけは日本が一番と改めて感じ入りいます。御節やお雑煮をいただき、家族が集まる・・そういった昔は当たり前だったことが今忘れられているのでは?・・そんなワゴゴロに注目される時期、銀座松屋で開催中「小堀遠州~美の出会い展」を観覧。表千家流の私からすると「綺麗さび」と言われる遠州流は今までいまひとつピンとこなかった・・・けど、やはり独自の美意識を高く持った流麗な方とお見受けしました。文化人や公家との交流もありお道具も趣きと艶気のあるものが多し・・・同時に建築も庭も造りまさにマルチプレイヤー!?時代を超えて生きる美意識、見えないものこそ美しく古びず残る、、、ものですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/03

食べ納め?

150x150_102472_63055
MESSINA
横浜市中区石川町1-25
045-210-0592

元町商店街を抜け、静かな山下トンネル付近の入口に、ニ子玉川にもあるこちらのピッツエリア。女性のピッツアイオーレ?が焼いているピッツアはトマトソースもちょうどいいかんじ♪他のアンティパストもレベル以上、横浜で許せるレベルなイタリアンがなかなかなかったので、こちらはBUONOです!ワインもグラスでいろいろだしているけど、残念ながらインテリアが、、、テーブル位置高いし、元喫茶店かなにかだったのかなあ?トンネル抜けたSOUL BARのSUGAR SHACKも閉店とか、今後盛り上がって欲しいエリアなのにい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »