« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/23

ばんばん!ふれんち(其の百四)

ビストロ ヌガ
中央区銀座6-12-12
03-6254-5105

毎日蒸し暑い夏こそ、しっかりフレンチせねば!銀座ワインバーのシノワがビストロをオープンしたというので早速・・あー、ここはかつて広東料理・福臨門があったビルの向かいなのね。静かな6丁目裏通りでバンコもあり、こじんまりとふれんちっぽくてよろしいです♪ワインリストはピンきりでいろいろありますが、ビストロ・・というわりにやや高め?せっかくお料理が典型的ビストロちっくなお皿が多いので、それにあわせてカジュアルにしても・・・と思いますが、そこがシノワ戦略なのでしょうね。クスクスやパテ・ド・カンパーニュ、鴨コンフィ・・・ポーションは多いけどワインとだとすすんじゃいます。ワインバーとしてより、食べてこそ楽しめるお店!銀座もこんなお店が増えるとよいなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/17

はらり ほろり

Kimura01
喜邑
世田谷区玉川3-21-8
03-3707-6355

ニコタマは高島屋だけにあらず・・・ちょこちょこ小さい店もありますとも。こちらの鮨店もカウンター8席(だけど実際は5-6名までで制限?)。こざっぱりとした店内は若いご主人独り+給仕のお母様お二人でやられてます。
お任せコースのみ、でいただく。酢はあまりききすぎず、シャリは小さめでホロっと崩れる江戸前。
白烏賊から始まり白身~ヅケ~貝類~かんぴょうまきまで12貫ほど?季節のシンコは3枚付け♪カスゴタイが優しい甘さで感動しました。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/15

はさんでみて

P880900v
パニーノ・ジュスト
港区南青山2-27-18
03-5771-8801

予約もせずにふらり訪れたい夜。外苑前ハーゲンダッツ前、にできたTOKYU STAY HOTEL1階にあります。純正カフェでもなく、レストランでもない・・ちょい食べ飲みできるバールとして春にできたこちらはパニーニがウリ!味わい深い生ハムとふわかりのパニーニが絶妙です。オススメ「タルフォーカ」は白トリュフオイルが聞いていて香りがよい♪でも、、、やっぱり軽食なんだわね。他のおつまみ完成度はちょい?・・・だし、やや割高感も。ビールとパニーニでランチやスナック!がオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/14

ばんばん!ふれんち(其の百三)

3
レストラン ブノワ
渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山10F
03-5468-0881

青山学院大前の飲食ビル「ラ・ポルト」ってそろそろ、危ないですね!テナント変わりまくり・・ってか、もともと入っているレストランがイマイチコンセプトわからず・・一階のピエール・エルメだけ?盛況なのかな。「カシータ」もっここに移ってからダメになったし。アラン・デュカスの神通力は「beige]@銀座とともに最近堕ちていますが大丈夫~?と訪問。カフェ部分を通りダイニングへ・・・えっ、ほんとテーブル間狭い(笑)。雰囲気ビストロなのにお値段だけはレストラン価格ってのが、青山でもOKなのかしら?それなりにアパレル系なグループなど客層はオトナ寄り。とりあえずChampagneは4-5種類あり。料理のポーションは少ないし、あまり印象に残るものがなし。スペシャリテといわれた「フリュイ・ド・メール」(海の幸盛り合わせ)だって、かつて表参道近くにあったフレンチ「FLO」(初期時代)のほうがゴージャスでおいしかったゾ!を言いたくなるが、、、(この店もすかいらーく経営になってからおかしくなった。今はデリ中心でおとなしくしてますネ)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

堕ちたリゾート

57871
逗子マリーナ

葉山ツアーついでに、懐かしくもあるので何年かぶりに逗子マリーナを訪問。私にとっての逗子マリは車で行きにくい!(国道からいけず)でもそれが逆に隠れ家的魅力であり、憧れのリゾマン、パームツリー、ヨットオーナーなリゾート、ユーミン・・・てな夢の居住地区。数年前西洋環境開発が倒産してから、アヤシー不動産業:リヴィエラリゾート経営になって心配していたものの・・・や、やはり案の定、いたるところに品のワルーイ 「R」文字連呼。イタリアン・落合シェフを冠につけた「グランブルー・オチアイ」なんてレストランを開くも、たんなる寂れたダイニングにしか移らず・・・あの湘南の高級リゾートはいづこへ!?悲しいリゾート開発の顛末をかいまみた気がしました。。ここのハーバーの係留料は値下げしているのでしょうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/08

早起きのワケ

Il_market
日帰りドライブもできちゃう湘南・葉山に泊まる・・・って、ことは、日曜名物・葉山朝市マーケットにGO!オフィシャル09:00スタートらしいのでホテルから歩いていくと、、、もうわんさと行列が 笑 葉山ブランドのお惣菜、ケーキ、野菜、干物、お酒等・・楽しい買い物ができちゃいます。ラマレドチャヤのケーキが人気らしいが、9時にいったらそんなものすっかり売り切れです。釜揚げしらすやボンジュールのパン・・・実際の店舗も至近距離だけど、いろんな品をまとめて買うことができるので効率的♪葉山マリーナを眺めながら海鮮丼を食すのも・・夏ならでは!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びあっじょ日記⑰~SCAPES~

01
SCAPES
葉山 森戸海岸

久々のびあっじょ日記。やはり夏は海沿いでしょ!と繰り出したお気に入りな葉山エリア。どんより雲間からちらちらと夏の陽射し&じっとりした潮風とやや静か目海岸・・・元は某企業保養所だった土地をどどーんとスイート4部屋限定デザインホテル用に建て直したようで、早1年!予約がほんっと、取れなくなってます、、、人気のわけといえば、リゾートホテルにしては建築や空間ががんばってます!(よく見るとそんな高級感ないんだけど)。さらに特筆すべきはスタッフのサービス。ゆったりとした海岸の波打ちリズムにも似てソフトで細かく、東京ホテルとはまた異なるサービスに心地よさがあり。あいにくレストランはパーティースペース貸切が入ると宿泊者でも利用できず、それがなんだか宿泊者尊重感がなく残念ですが、、、まっ、葉山&逗子は沢山食べるとこあるからいいっかあ。ジャグジーは屋上テラスに、ライブラリーは3階にありますが部屋でまったりするのが一番いいかな。ベットもシモンズ製?らしく快適。アンリオハーフが冷えてる冷蔵庫内はすべてfreeですし♪バスルーム入口扉が向かいにあるクローゼット扉と当たりやすくてちょい改善の要あり、かもだけどね。総じて満足!のホテルです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »