« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/24

ばんばん!ふれんち(其の百十四)

1
ポブイユ
渋谷区恵比寿南2-7-4
03-3791-8845

久しぶりに行く街、恵比寿。休日散歩にいいのだけど、忘年会シーズンに駅前の喧騒から離れてこちらへ。まずはロケーションがよいよね♪オトナのビストロって感じで、広すぎず、狭すぎず。確かに席間は近いけどワイワイやっていれば気にならない。サービス陣もさわやかオニーサン?が多くてキビキビと。ワインリストが少ないのが寂しいけど、5-6千円が中心です。料理はビストロ典型ものばかりで、オーバカナルより一皿ポーションは少ないけど、オススメの牛肉タルタルやカニのクロケット+メゾンカイザーの田舎パンですっかり寛げる♪友達とわいわいが似合う普段着なビストロです。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/23

ばんばん!ふれんち(其の百十三)

E081400ps1
レストランS
港区西新橋3-15-12
03-5733-3212

田崎真也ソムリエの店ってことでもう8年?エントランスが奥まっておりますが、黒基調の元焼肉屋さんな店内。確かに華やかさはないけど、この周辺にはレストランもないせいか、不況下でもランチから豪勢にシャンパーニュあけるグループもおり、、、結構入っています。が、オープン当初に行ったきりなのでなんとも比較できませんが、あきらかにサービス&料理は落ちてます!いや、以前からいい印象もってなかったんです。なんでここがそんなに人気店なのか・・・?1800円コースでしたが、大盛り野菜サラダはなんとも塩分ききすぎ。その後の中途半端感ある野菜スープ、さらにメインのサーモン&白菜にいたっても塩分効きすぎでワイン飲んでも食べれない★。私の塩分感覚が鋭すぎるのでしょうか?申し訳ないくらいのデゼールつきという内容で、さすが愛宕界隈、タカビーです。サービススタッフもオタオタしていて、これで夜は大丈夫~?って心配になります。近年まれみみるダメダメレストランに決定!笑 そのわりにスタッフは「クリスマス期間はすべて満席なんですーっ」なんてえばっておりましたが、最近メディアでも見かけない田崎さん、愛宕神社内の和食ともども、経営は大丈夫なんでしょうかね。。。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/11

ばんばん!ふれんち(其の百十二)

Photo_main
オーベルジュ・ド・リル
港区西麻布

未訪だったディナーへ。あいかわらず、外側はジョージアンのままだけど、中は夜なのにちょい明るい☆やはりジョージアンクラブ時代の薄明かりが懐かしい、、、でもでも、この螺旋階段は国宝級に乙女ゴゴコをくすぐるのです。はっきり言いましてアルザス料理を味わう必要もないほどアルザスらしさ?は感じず・・・とりあえずハコに満足するだけでも価値あるお店です!G時代からいた島本ソムリエも年内いっぱいとか。ひらまつラベルのアンリオをいただきつつ感慨にふけるのでした。。。絞めはラプサンスーチョンで。紅茶リストがいっぱいあったGも懐かしく、、ああ~、全てが懐古主義にふける夜です 笑

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/10

ばんばん!ふれんち(其の百十一)

Bdf29ca5d2691c8fl
アピシウス
千代田区有楽町1-9-4 B1
03-3214-1361

いまやときめく丸の内仲通り。その昔からこのお店は地下にあり、、高橋シェフ、中本ソムリエ等名だたる料理人を輩出してきたアピシウス。フレンチの名店が数年前リニューアルしてから行っていなかったので訪問。エントランスは随分軽くなりましたね~。かつてはグリーンのじゅうたんにドキドキしたものでした♪土曜日ランチはマダムの園♪にしてもグラスワインもとっておらず?ランチコースで粘るにはもったいない空間よ。ここはアラカルトが真髄かと・・・ってことで、スペシャリテのうにとキャビアの野菜クリーム・コンソメゼリー、ジビエの真鴨や山鶉を堪能。かつての高橋シェフに記憶と比べると総じて料理はクラシックながらも軽くなったかも?情野ソムリエはいなかったけど、G.ChampagneはグラシアンとボランジェRDって、強気ですね☆少しロオジエを意識したインテリアもあいまって、今度はどーんと?ディナーに来てみたいなあ。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/02

びのびの!Tokyoいたりあん(69)

G807500v
ピッツエリア・トラットリア ナプレ
港区南青山5-6-24
03-3797-3790

経営母体はサルヴァトーレ・・っていうかイタリア語学校、ナポリピッツアの草分け的として開店してからだいぶたつのに、なぜかいまだ満席が続く。場所も比較的アクセスいいけど、ランチでも結構なお値段だよ~?と疑問をもちつつ数年ぶりにランチ訪問。あいかわらず12時オープンとともにどどどっと人が。極限までテーブルを入れた店内はサービススタッフが通る道も狭苦しいです。世界ピッツア選手権優勝の山本ピッツアイオーロが造るピッツアですが大きめ、モチモチがやはり日本標準化。グランドメニューで前菜、メインもあるけど、ここは潔くピッツアをさささっと味わう!空間です。青山だからってここをキメデートに使うようなことはしないほうがよろしいでしょうね、、隣のテーブルはまさにソレでしたけど 汗。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結構イケテる

Ninngyoucolor

西荻窪のローカルフレンチ、「こけし屋」。毎月第二日曜日08:00-11:00は「グルメの朝市」なるものが開催されてます。普段駐車場のスペースにいわゆる葉山マーケットのような、フレンチ風お惣菜あり、はまぐりスープあり、カレーやスパありの何でも屋台市?が開かれ早起きして参加。キッシュはあっても案の定、泡酒はありません(泣)。こけし屋オリジナルワインと仔羊炭火焼をごった返す店内でいただく・・・なんかお祭りチックな雰囲気がいいんだろうけど、落ち着かず☆スペースもちょいせまいし、行列するのは気合がいるし、、、でした。


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »