« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

櫻はこれから

祇園 花霞
075-525-2726

祇園の路地を入った有名花板さんを輩出している有名店。うーん、広くないしカウンターから厨房丸みえだし、いわゆる京都的ってやつ?んでもお料理はまっとうで好感もてました。中途半端な東京のカウンター懐石料理店みたいなところより、やっぱりきちんと基本に忠実な仕事しているなあって感覚。お造りなんかは東京ほど粋?ではないけどね。流れ的には私はやはり「お椀の御だし!」これに尽きるでしょ、懐石って、、、、サヨリのしんじょがまろやかで春らしく。時季的に筍が多かったけど、筍ご飯はたしかにおにぎりにてお持ち帰り必須。あとはかなり関西系クドさのあるおかみさん?キャラが控えめであったなら、、、、いや、これもthat's京都。祇園の夜は懐が深いと感じさせる夜でありました。やっぱりシャンパーニュやワインは置いてないけどね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びあっじょ日記⑳~古都KYOTOではんなりと?~

Fd1

何年かぶりで京都へ行こう!&櫻も観ちゃおうと企画したのに、今年の早咲きでちょっとタイミングずれました、、、初夏の陽射しの中、遅咲きで有名な仁和寺に訪問するもやはり残骸のみ(泣)。トロッコ列車で観光客気分も味わい、かなーり脚を延ばして京の奥座敷・亀岡へ!宿泊した「楽々荘」はトロッコ列車生みの親・田中翁旧邸とか。でもいきなり街中に古びた旅館があるから、ちょっとロケーションは・・??リノベーションした客室は入ってしまえばホテル系ですが、なにせ周辺や本館の和風旅館系とのチグハグ感が浮き彫りになってしまう。ディナーはスリッパに履き替え、いい雰囲気残した古い洋館にてがオススメ。2階ダイニングは3組限定?のフシギな夜。お料理は結構ヴォユームもあってがんばっている新イタリアン。ちょい冷め気味なのは厨房からの距離があるせいか?亀岡牛って味わい深かったです。スプマンテはSorelle Bronca Procecco di Valdobbiadere。グラスワインのチョイスも多くて嬉しかった♪ここはお食事だけでもいいかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/15

RADIO SHOW復活!

Motosano
4月になり番組改編期。お風呂ラジヲをつけると、聴こえてくるはあの「MOTOHARU RADIO SHOW」(火曜23:00-)が復活!さすがNHK-FM。SOUND STREET時代から渋谷陽一や山下達郎よりも私の王子サマ・元春を聞き込んでAIR CHECKしてましたっけ(古い、、、?)。選曲もマニアックにごりごりにならず、やわらかめで、なにより魅力だったのはあのDJ・・・っていうか語り口。モトハルみたいな話し方をする男子を探し続けていましたが、あんな誠実な人には出逢わなかったな。。ところで、MOTOは今何歳なんでしたっけ?デビュー30年、RADIO SHOWからも28年?いつまでもROCKな人でいて欲しいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんばん!ふれんち(其の百二十二)

20090403
レストラン バカール
渋谷区松濤2-14-5
03-6804-7178

円山町の怪しいネオンを抜け神泉も過ぎ、、、松濤の奥ってどんどん暗くなる。どうなってんのおー?って不安になるとほっこり灯りが。半地下のようなカウンター中心のカジュアルデザインなお店。ですがお料理はしごくまっとう!仏で修行をしたシェフと、ロオジエ元ソムリエ、ってのがソソりますもんね。G.Champagneでカンパーイ♪お魚にも力を入れているようですが、前菜でオススメ感あったのがカニミソで食すグルヌイユ?とか。メインではココット料理ですby ストウヴ。ボリュームもあり飽きさせない内容ですが、やはりお店がカジュアル志向ゆえ、サービスにエレガントさはないですね。テキパキ、チャッチャ!というノリで食べましょう。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/06

びのびの!Tokyoいたりあん(72)

150x150_square_1337353
イル・ボッカローネ
渋谷区恵比寿1-15-9
03-3449-1430

シツコク懐かしいシリーズ!。・・・ここもバブル時代より20年余、いまなお(なぜか?)混みつづけるボナセエーライタリアン。テーブル近くてもカメリエーレがごっちゃりいても、気にせずワイワイっ!ってのがいいのかな。よく考えるとイタリアにこんなレストランないぞ、、、笑 だけど、料理はシンプル直球ストレート!でお味も楽しくよいのかも。定番パルミジャーノリゾットもやはりおいしいしね。でも以前いたソムリエは今はいないのかなあ?ワインの相談出来る人がおらず、、、カメリエーレに聞くもコメントがあいまいだし、、、せっかくいろいろ揃えているのになあ。
ここはパンもおいしいので嬉しいですね♪

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんばん!ふれんち(其の百二十一)

Re_008_3
ラ・ブランシュ
渋谷区渋谷2-3-1
03-3499-0824

景気後退のせいでしょうか、ギラギラしたものよりほっこり暖かい懐かしめを求めてしまうパンピーな私(笑)。こちらもオープンして23年ですかあ、、田代シェフ、たしかにおじさま度に磨きがかかっておりましたが、お料理はあいかわらず安定しております。ここはワインリストがちょっと物足りないのですが、今宵はN-S-G 1er Cru Aux Thorey 2005 (D. Verdet)ってのを、、、派手さはないけどCPよし。スペシャリテの「いわしとじゃがいものミルフィーユ」は白を合わせて、、、やはり飽きのこないコンビ。鴨コンフィがパイ包みだったのは意外性あり!週末なのに客人も少なく、なんとなく一時の人気にかげりが?オトナが愛するレストランですね。エントランスの自動ドアが壊れ気味なのはご愛嬌かな?

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »