« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/18

新緑と薫風と

7b9f672f46bf3d047a7841ef973cd731sof
ウエスト青山ガーデン
港区南青山1-22-10
03-3403-1818

大好きなウエスト。銀座店はもちろんcozyでいいのですが、こちらもリニューアルして天井高く落ち着いたカフェに♪読書が似合うカフェですよね。。この時季テラス席からは新緑が美しく、気持ちよい~。青山限定メニューがありケーキやスイーツももちろんオススメです(焼きたてソフトタルトとか)。ですが、ウエストは実はフードメニューが上品でよろしいのです・・・この日はミックスサンドイッチ(トースト)をオーダー。小さく切り分けてくれるので女性でも片手でOK,まさに読書向きです。モエシャンも置いてあるけど、お代わり自由なお飲み物でまったりしては?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びのびの!Tokyoいたりあん(73)

B864700ps2
BiCE
港区東新橋1-8-1 カレッタ汐留47階
03-5537-1926

かなーり今更感のあるこちらです!汐留エリアってほぼ死滅しているようだし、何せ入店までの道程が気分盛り上がらず。ちょいバブった店内だけど、入ってしまえば広さもあり、快適かな?とりあえず夜景があれば!の店ですね。47階からの眺めはさすが汐留イチともいえましょう??ミラノから派遣されたのか、イタリアーノカメリエーレがたくさんおりますので楽しいです。料理はインパクトあるお皿はパスタ以外なかったけれど、無難なとこでまとめたコース?がおすすめです。ドルチェもも少しがんばってほしい。ワインはヒサビサ、MasiのAmarone Costasera。ほんとはカンポフィオリンがよかったけどアマローネの複雑さがこれでも十分味わえます。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/07

レトロを買うために~チョウシvsハクライ~

Hg20060814115936461l2

私の中のコロッケという定義はあくまで母が作ってくれたベシャメルソースの、カニクリームコロッケ。だから世の中でいうジャガイモのポテトコロッケというのは人生で1-2度しか作成したことがないし、あまりスキなシロモノでなかったのです。そんなポテコロを偶然にも2日続けて食すという機会がありました。まずはポテコロ元祖と呼ばれる東銀座・マガジンハウス裏の「チョウシ屋」。140円のコロッケをコッペパンではさんでみる(食パンも選べます)。決して綺麗といえない店内にてもくもくとあげるご主人、さっくりとコロッケを切りサンドする奥さんの息がぴったり。シンプルながらもフツーのコロッケ。。。その翌日は横浜・野毛にある「ハクライ屋」。なんだか粋な奥さんが注文入るたびに揚げております。130円のコロッケはやはりキャベツたっぷりのコッペパンサンドがあり(250円)、なかなか地元でも有名店のようです。揚げたては衣もサクサク、ソースをつけなくとも胡椒なのか?スパイシーでいただけちゃいます。うーん、ポテコロ、、、揚げたてはおいしいけど、やはり日本の洋食に昇華できないレトロを感じました。やっぱりクリームが好きなんだなあ、、私(笑)。でも、シャンパーニュやビールに合いそうですよねっ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西に東に

Rec_003
da TAKASHIMA
横浜市西区高島2-10-28
045-451-3008

横浜も駅周辺って駅使わないからよくわからず、ですが、この機会にテクテクお散歩してたどり着いたこちら。元々カフェとして長くあったお店がリニューアルしたようで、すっかり南イタリア度高いトラットリア?に変身したようです。1階はドルチェやパンの販売スペース、タイルで飾った階段を上がった2階がダイニング。白い円形天井が人が入ると会話響いて話が聞こえずらいのですが(笑)雰囲気たっぷりの店内&カウンターでよしとしましょう。前菜やパスタ、ピッツアにメインも各地方のものがカジュアルにシェアできるスタイル。出てくるパンもかなりレベル高し♪パスタももっちりしていたし、ドルチェもお米のケーキやら、珍しいものが多く嬉しい。なによりハウスワインがおいしかったのが印象的&サービスもばっちり、、、、で、人気店ですね(笑)。横浜にもやっと許せるレベルなまっとうイタリアンを見つけました~。帰りは1階でリモンチェッロを購入し、カプリの思い出にふけるのもまたよし、、、、?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »