« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/29

tea for two

Gen_lobby
シャングリ・ラ東京

東京駅・大丸隣のシャングリ・ラ。ビルの上なので、フォーシーズンズと同様、まったくホテルに感じないエントランス&ロビー。ワイン&泡にしか興味ないワタクシめも、現在東京一と言われる?アフタヌーンティーをいただきに行ってみました。ほほー、たしかにせまっこいフロント。シャングリ・ラといえば香港(カオルーン)にしか泊まったことないけど、マンダリンよりやはりシノワ色が強いよね?やりすぎともいえる金装飾に、不景気日本はちょっとタジタジしちゃいそうです・・・が、なぜかアフタヌーン・ティー目当ての女性客はわんさと訪れております。3900円也のコースは、スコーン3種、サンドイッチ、ミニケーキ、マカロン、ショコラ、、、とおなかいっぱいスイーツ。紅茶は6-7種から選べたかな?ティーコジーがないのですぐ冷めちゃうのが難ですが。セッティングは薄手オーガンジーがテーブルクロスとして使われているので、ひっかけてしまいそうでいまいち落ち着かなかった。ベストポジションは入って左右ウィングの窓際ですかね~。ここで2-3時間、おしゃべりしながら・・でしたら、わかりにくいエントランスを経てきた甲斐があったもんです♪

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんばん!ふれんち(其の百三十六)

Img56114304
ブション・ドール
銀座5-9-5
03-3573-0019

リヨンの居酒屋シリーズ第二弾!神楽坂に続いて、最近フランス地方料理ブームなのか、ビストロちっくなお店が増えております。こちらは渋谷・シェアズマの姉妹店。地下のお店はちょっとそっけないインテリアだけど、居酒屋だからまっいいか 笑 メニューもリヨン名物クネル他、がっつり食べるお料理ばかり。ワインはその分カジュアルプライスが並びます。ブータンノワールは先日虎ノ門で食べたものよりさらにあっさり!見た目グロですが食べるとあっさり、って人間にも通じて惹かれるワ♪クレマンはBailly LapierreのBlanc de noirsだったけどちょっと物足りないあっさり系。銀座のビストロも賑わってきたけど、イタリアンと同様もっと地方色でたお店が増えていいよね。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背伸びしないと

Louboutin
久しぶりに泡ネタです。姫靴ブランド・ルブタンとパイパー・エドシックのコラボシャンパングラスです!見事なハイヒールデザイン・・なんか飲みにくそう 笑 それに、街であんまりハイヒール履いている美女みかけないよね(少なくとも平日には)。ペタンコ靴は醜く見えますよ、、、やはり気合でヒールパンプスを履きこなしたい。その前にこちらでぐびっとどうぞ 笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/17

むっしゅー合掌

Mikaband
憧れのオジサマ、加藤和彦が自殺してしまった。62歳?若いよね。いかしたダンディ、粋でセンスも趣味も良くて、本当にこんな男性とつきあいたかったな。どうして?なぜ?孤独で美意識も高すぎると追い詰めてしまうのかな・・・ワイン好き、料理好きで有名な方だっただけに、残念で悔しくてなりません。最初のミカバンドもダイスキだったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びのびの!Tokyoいたりあん(87)

0465045413a5
リストランテフィオレンツァ
中央区京橋3-3-11
03-6425-7208

同じレストランに行くってことがなんだか少ない私ですが(笑)こちらは1年ぶりくらいに再訪。まともなイタリアンが少ない銀座にて、最近またまた人気店らしく今宵も活況ありますね。コースメニューが新設され(プリフィクスで5500円)、前菜・パスタ・メインで内容的にかなりおトクではないでしょうか!G.SupmanteはOpereだし。トスカーナ料理だけにvolumeある肉のチョイスが多いのが嬉しい。前菜の豚カシラのソプレッサータはモツ焼きみたい 笑 パスタはついつい下町オヤジ風を頼んじゃう。今年初のジビエはエゾ鹿・・・パイ包みがしっかりと、赤ワインに合います!トスカーナ・マレンマ地方の新しいワイナリー、ペトラ。なんでもあのフランチャコルタ「ベラヴィスタ」が造ったワイナリーとかで、、、確かにエチケットを含めstylish!豪快なイタリアンというよりフレンチの繊細さもある料理にぴったりでした♪


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/12

ばんばん!ふれんち(其の百三十五)

1403265
サラマンジェ
港区虎ノ門1-11-5 B1
03-6903-6730

10月入るともう年末モード。御節の予約も始まり、クリスマス計画も、、、そこでがっつんフレンチ気分になりませんか?笑 手始めにオヤジ街でオヤジフレンチとよばれるリヨン料理を食べようー!って、予想通り土曜日の虎ノ門ってゴーストタウン状態。いやー、静かでいいですねえ。わざわざ感のある通りから地下ダイニングへ。やはり予約客は少なめで静か・・・シェフのにらみがいい味だしてます 笑。料理もストレート、ワインもお気軽価格が中心。前評判ほどvolumeもなくて前菜(ブータンノワール)は楽勝でした。G.Champagneはルイロデ。ワインは仕込み兼ソムリエ?担当女性おすすめのマルサネを。まずまず育ちのよい一本で満足です。今年初のジビエ(ペルドロー=山うずら)はグリ?ルージュ?でも一人分でもOKってことで迷わず選択!ソースもずっしり重めではないのですが、肉量もしっかりあり、です。デゼールはフロマージュブラン?とサバラン。全体的に基本に忠実ですが、求めていたガッツン系が少し物足りなかったような、肩すかし。意外と前菜2皿いけたかもーと思っちゃいました。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/09

まいたなー

20081105102512_00_240
堂島ロール
スイーツには特段いれこんでナイ私。しかしこれはとにかく人気で売り切れ気味ってことで、珍しくすっと買える日時ありで購入ができました。さてさて、軽ーい生地にふんわり生クリームをまいただけ、で行列作っちゃうってすごいよね・・・堂島って日本におけるNYらしいです(箱書きに書いてあった)。でもお・・はっきりいって実際の大阪・堂島ってたいしたことないエリアだよね?堂島ホテルはいい雰囲気だったけど。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びのびの!Tokyoいたりあん(86)

G763341pm1_a
リストランテヒロ
丸ビル35階
03-5221-8331

山田ヒロシェフは今いずこへ・・・drugで捕まってもなぜか名前が残り経営されているレストランですが、確かに一時の異様な人気はおさまって静かなダイニングに変貌しておりました。レイアウトも変わったのね。それは料理にも反映されているようで(担当シェフが変わった?のか)、味にキレがなく感じました。G.SupmanteはOpere、グラスワインも数種あり選べるのが嬉しいですが、はっきり言ってワインをしっかりいただく客が減っているようです。それにコース設定も内容のわりにタカビー。女性客を呼び込めないと辛いですゾ。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びのびの!Tokyoいたりあん(85)

4_b
スタジオーネ
新宿区神楽坂3-1 5F
03-6457-5330

神楽坂でなくて芋洗坂?って感じる港区的展望。こんな街にもこんな高いビルが建設されていたのですねー。テラスなんてイロ気あっていいじゃないですか♪そのかわり店内席はちと狭いけど、このエリアにしては大人向けなのでよしとしましょう♪ウリのナポリピザはモッチリ。パスタも結構いいレベル。ワインはさすが食材&酒店経営ゆえか、イタリア中心に豊富にそろっております(ややプライスゾーンは高め?)。神保町の一号店はサービスがイマイチでしたけど、こちらでは向上しております。いった日がたまたまなのか、やはりグループ利用が多し。ここで2人しっぽりってのは・・・雰囲気いいけど、ちょいガヤガヤしちゃうと辛いかな。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/01

港風は感じないけど

Shop_img02
PAPA JO'S
横浜市中区元町1-36
045-228-2766

夏はテラス。秋も冬もテラスだねー♪でも元町通り裏はちと寂しい&眺めは・・・。夏の終わりだからいっか!?タパスのようでもあり、イタリアンあり、ワインリストも各国揃う感じ。何故だか週末は混んでいるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がれ

150x150_364130
ガレットリア
渋谷区松濤1-26-1
03-3467-7057

最近ひそかに市民権を得ているガレット(そば粉クレープ)。確かにー、CPいいしオンナノコ的にも嬉しいかもね。神泉に向かう円山町付近のわかりやすーい場所だけど、店内はイマイチがらーんとしてさみしげ。あっ、でもガレットはまずまずでしたよ。どうしてもガレットって+ シードルの組み合わせが多いから、是非ワインやシャンパーニュもリストに入れていただきたいです・・

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びのびの!Tokyoいたりあん(84)

150x150_square_2249901
コルヴィエラ
中央区日本橋兜町1-4
03-6206-2306

コルシカとリヴィエラ?こちらはエレガンテなイタリアン。元フェアドマがお引越し、証券取引所(兜町)隣のなんかさみしーい&綺麗なビルに移転。エントランスからカウンターバーがあったり、個室アリ、奥行きかなり広いです、このダイニング。はたしてこの場所でどうなのよ?ってつっこみもありますが。イタリア現地でもだだっ広くて寂しいリストランテって結構ありますもんね(笑)。シェフの料理は基本に忠実、イタリア度高しです。で、おもしろかったのはスペシャリテのパスタ・ジェノヴェーゼ。本場のはパルミジャーノも松の実も入れず、純粋バジルのみ!lってのが新鮮な出会い、、、さっぱりして素うどんみたいに食べれちゃう。これで集客できるのかなあー、フシギ。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »