« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/21

すずのね

P012164810_98
寿し処 寿々
港区赤坂2-9-4
03-3586-1010

赤坂でお鮨!なんてまずフトコロ具合が心配ですが、、、ここは安心です。靴を縫いで掘りごたつ状態のカウンターのみのお店、土曜日の昼に鮨マニアックな先客で全席予約済でした。コースとお好みで味わう鮨は、ややネタが薄切りなのが気になります。酢飯も酢があまりききすぎておらず、ミニマムサイズ。でも赤身なんて絶品でしたね。都心の鮨屋らしく、ご主人があまりお話しないのも寂しい限り。気さくに話せる雰囲気だと嬉しいのになあ。。飲まなかったけれどかなり日本酒と焼酎が充実らしく、、、、車でなければ今度こそ!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びあっじょ日記26~フォーシーズンズホテル椿山荘~

Slideshow_2
いきそびれていた感ありますが、都心からちょいずれております目白の庭園ホテルへいざ!まず目当てはラウンジでのアフタヌーンティー。当然シャンパン付(MUMM)を選びましたが、、、別売までしているスコーンは質感いまいちでした。サンド類は独特でおいしいけど、やっぱり思ったより量が少ないかもね、、、、笑 で、その後プールやジムで動きまわり、外ジャグジーも体験♪緑がたっぷりでちょっと東京とは思えない気持ちよさがいいですね。ディナーはメインダイニングの「イルテアトロ」で。このホテル、夜はかなり人気がなくなるのですがなぜかこのレストラン内だけはかなり集まっております!ソムリエのグラスセレクションはかなり独自路線。泡・白・赤各2種類から3グラスを選べるワインコース(4000yen)の中の赤のRosso Cana(la biancara)などはかなりマニアックで引けちゃう人もいるのでは、、、と思われますが。。G.SupmanteはCa del Boscoでした。肝心の料理は先日25ans会合にて味わっておりましたが、細部に和テイストを感じるお皿。コースはお得ですが何せ料理でてくる時間がかかりすぎ&ちょこちょこですが量が多めかも!?秋なのでポルチーニリゾットを堪能できたのがよかったかな。部屋も広めでよいのですが、スパにはなぜか伊東から運ばれた温泉があり!これはいいかも~です。総じてスタッフはベテラン勢が多くて、落ち着きのあるホテルの印象。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/17

オケイコさんな秋

食欲の秋以外に、学びの秋でもあり、、、
はちみつセミナー(byラベイユ)と香りセミナー(自分の好みの香水を作成する)を体験!めったに食べ比べすることのないはちみつ(というか、なかなか違いがわかりずらいのかも)は新たな料理レシピのヒントになりました。香りセミナーは、普段つけているフレグランスがどのように構築されているか?を知る機会に♪これははまります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びのびの!Tokyoいたりあん(109)

150x150_square_4653465
ドン・チッチョ
渋谷区渋谷2-3-6
03-3498-1828

結論:移転当初を思い出してください。。。
いや、いまだに予約のとれないシチリア料理店として人気なのです、、、
が。石川シェフ!お店のスタッフと仲いいのはいいんだけど(笑)なんか料理がいまいちつまらなくなってませんでしょか??うーん、以前ほどきれがないっていうか、、、ここ数年でイタリア地方料理店がいろいろオープンしているせいもあるのかな~。もちろん魚料理ははずれなしなのですが。ドルチェのティラミスがイチバンまっとうだったかも。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/12

ばんばん!ふれんち(其の百六十二)

Ga6c500ps2
マルシェ・ド・ギンザ
中央区銀座7-2-17 B1
03-3573-6010

入店して即「ああ~っ、しまった・・・」と思うほどのフロアの広さ&嬌声。ビストロっていうか単なる居酒屋ホールでしたよ、こちら。。。やっぱり食べログ評価は当てになりません!笑
これだけの広さに対してサービス係は頼りなげ。大声張り上げてやっときてもらう感じ。しかも中途半端なインテリアゆえ、壁際の席が狭苦しいったらないのです(笑)。どうやら2人客なんて周りを見渡すとあまりおらず、、、、。オススメの?地産野菜の盛り合わせのソースがゆるすぎて、バーニャカウダほどの満足度もなし。ワインに力入れてるわりにはリストがばらつきあるなあ。2万円台とかってこの店で飲む人いるんでしょうか、、、スペインのCepas Antiguas Joven/Bodegas Martinez Corte(tempranino 100%)とかを頼み、なんとか酔えました・・・

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんばん!ふれんち(其の百六十一)

U0000000127_s2
山猫軒
杉並区阿佐ヶ谷北2-12-21
03-3336-5445

阿佐ヶ谷駅。いわゆる飲み屋小路を抜けると、、、ラピュタビルっていうジブリっぽーい建物。
映画館も入っておりますが3,4階がカジュアルビストロです。でもなかなか料理は本格派。
もちろん中央線プライスですので女子会にもぴったりかと★丸パンがもっちり♪
ワインもピンキリですが4000円前後で楽しめるものもあり。
Cremant de Bourgogne(Viteaut Albberti)とか、、これ、泡が細かくて好きなクレマンです。あとはACブルでしたが、カジュアルに飲むには充分でした♪

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/05

ばんばん!ふれんち(其の百六十)

150x150_223148
ポン・デュ・ガール
中央区銀座1-27-7
03-3564-0081

おお。まさに橋(pont)のたもとに小さい店はあり。ロケーションも狭い店内もフランスぽいっちゃーぽいですね!にしても「ワイン飲めない人不可」って予約時にお客選んでいるのもわかります!!最近フレンチやイタリアンいっても、ワイン飲んでない(ってかアルコール飲まない)人が多いのですよね、、、だいだいビール飲んでたりするとお店にヒツレーだと思わないのでしょうか??こちらはそんなわけでwine loverといってもがっつり食べ!飲み!する方々に人気があるはずです。いつも予約が取れないのですが今回は日曜のオープン16時からというイレギュラーにて入れました。。ビストロメニューはどれも大盛りで嬉しい♪年中やってるカスレとか、鶏レバーとかバゲットとワインがススミます、、グラスの泡も淵ぎりぎりまで注いでくれるしね!wineはCh.Rocde Pourret 2006 (St.Emilion)ってのを選んでみました。CFとMが半々なのだけど、それなりにサンテミリオンの華やかさを感じさせてくれるボルドー、、(余韻短いけど★)。気にせずガブガブがスタイルです!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/01

ある日の散策

Room 1022
井の頭公園そば

吉祥寺散策ついでの初訪問。

この空間、わかる人はわかるけど、、、狭い店内だし、、、
混んでたら辛いかも、、、、

ですが、オーナー女性こだわりの空間。独りでやってるのがエライ!
お茶メニューは豊富です。この日はベトナムコーヒーをいただきました。
雨の日なんかに、来たいですねえ。


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »