« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/27

酔える のえる

我が家のクリスマス忘年会。今年も手作りフルコース仕様でいきました。

手作りグリッシーニ
ホタテしんじょ椀(スープ代わりに)
前菜:
ポテトのキッシュ風
ナストマト煮
ピーマンのオイルマリネ
牛と豚のリエット(中勢以お取り寄せ)

岩手・赤崎産生ガキのクリームグラタン
ブルターニュ産オマール海老のサラダ
かぼちゃのクリームスープ カップで
ゴルゴンゾーラとセロリのペンネ
駿河湾産赤座(アカザ)海老のグリル
コックオーヴァン(鶏赤ワイン煮)+我が家風クスクス
チョコムースプリン
紅茶のシフォンケーキ

鶴屋吉信 うさぎ生菓子 干菓子
塩芳軒 干菓子
抹茶(小山園)
珈琲(丸山珈琲店) 

食材はお取り寄せが多かったです。赤座海老が例年より漁が少ないようで間に合うか心配でしたがなんとか大きいものを確保できました。赤崎の牡蠣は濃厚な味わいがグルメ牡蠣ともいわれておりますが贅沢にもグラタンで。ブルターニュのオマール海老は昨年取り寄せたカナダ産とは明らかに味わいが濃厚で身がミッチリ!多少お高くともカナヅチで奮闘して食する価値あり。Dom Perinion 2000やAmaroneと合わせ楽しい会になりました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんばん!ふれんち(其の一六七)

Seat_ph5843
オルタシア
港区麻布十番3-6-2 B1
03-5419-8455

最近「女子会」ってフレーズ、流行ってますよね~。女性だけの食事会=girl's talkってことなんでしょうけど、女子会テーブルばかりのレストランがあったとしたら不自然!怖い!ウルサイ!ですよね、、、笑 ダイニングに響く嬌声やら、カメラや携帯を操る騒音等、ちょっとマナー違反的な会合もありなので気をつけたいところです。
6月new openのこちらは閉店してしまった「サイタブリア」のソムリエと元「エディション・コージ・シモムラ」スーシェフが一緒にやられてるとかで、、、想像するに正統派フレンチというより女子会受けのハコかと。麻布十番に位置するお店の入っているビルも新しく、案の定女子会で賑っております。8000円台のコースは前菜2、魚、肉、デザートが自由に選べる内容がとってもよいものでこれまた人気なのもわかります。シャンパーニュはボトルでVarnier-fanniere Blanc de Blancを。えぐみもなく飲みやすいタイプ。サービスのソムリエ独特のキャラで?なんかおもろい間合いですが、ワインリストはカリフォルニア中心。赤はNichol'sというピノノワールをフランスちっくな路線期待で選んでみる、、、うん、わりとエレガント!最近CAワインは高くなってしまい飲んでおらずでしたが、納得モノをいただけました。スぺシャリテの北寄貝・うに・クレビネット包みブールブランソースや白子フリットなお皿には白ワインのリースリングをあわせて。ひと皿ひと皿だしてくる料理に手が混んでいて細かいのだけど、コースの流れや料理の完成度からいうとどうなのかな?という部分もありました。女子誕生会にここを使うって、結構ゴージャスでしょうね!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんばん!ふれんち(其の百六十六)

A634242w
ル・レモア
新丸ビル5階
03-5224-8771

丸の内にはまだまだビル建設中、、、、最近丸ビルより新丸がにぎわっているようですね!なんといっても空き時間なしの営業、日曜日もやっているのがありがたい商業施設ビル。これから年末年始はますます重要が高まるのではないでしょうか?ここは表参道「ランス・ヤナギタテ」の柳舘シェフ経営。何気にラベットラ=落合シェフ並みに都内に数店舗経営しているのですねえ。レストランとしては狭いスペースだけどビストロだったら許せるかな?入って正面奥の天蓋付きスペースは個室かんもあり。ココットものを頼んだのに料理が冷たいままだったのはどういう意味なんでしょ?ワインは白赤3種類ずつぐらいが、ビストロ料理に合うレンジで用意。ChampagneはGeoffroyというもの。わりとしっかりめでお値打ちかもね!ワインリストも丸の内らしくピンキリですが、、、仕事帰りにグラスでさくっと!というのもお勧め。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/04

びのびの!Tokyoいたりあん(112)

100x100_square_4286153
Pizzeria GG
武蔵野市吉祥寺南町1-17-1
0422-26-5024

東中野から引越してきたそうです、このピッツエリア。その時代をしらないけど、ホンマおいしいんかねえ?とオープン2日目に乗り込み。めちゃいい場所やん!!井の頭公園通りの左すじ。かつてアメカジショップかなんかだったかなあ?の地下です。意外と喫茶店っぽい店内だけどナポリのこだわりが。サービスはこなれたスタッフがてきぱきと。Pizzeriaらしくメイン料理やパスタがないので、ランチ向きかな?ゼッポリーネをつまみつつ、ハウスワインのポンペイアーノ赤をちびり。んでも水とワインが同じ形のグラスってのはどうなんかなあ??マルゲリータはなかなかの都内レベル!吉祥寺pizzeriaはコドモ向けが多いので、ひたすらオトナ街道をつっぱしってほしいなりよ~♪
よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんばん!ふれんち(其の百六十四)

D_promise_01_ph1
オーベルジュ ド リル
港区西麻布1-6-4
03-5785-8880

ますますカジュアル化するフレンチ・ダイニング。リルもジョージアン・クラブから変化して既に3年目?早いことです・・・が、お店の勢いがつくわけでもなく(笑)失速する一方なのかな、、、。出だしのG.Champagne(Pommery)が泡抜けてまして、、、まずはソムリエから筆頭にサービスの低下&画一的なんですよね。折角の西麻布、白亜の洋館もソフトがこれではワクワク感も半減。さらに料理も確実に落ちている気が。「秋の大地を感じる野菜コース」なんて銘打っていますが、コース料理に割安感だしているだけに見えるのだけど、、。おいしくないわけじゃないんだけど、印象に残らないのよ。これだったらおいしくなくても印象に残るほうがいいのか?って思いますが 笑 ランチのせいか、あいかわらず女性グループが多し。その中でも常連らしきご年配カップルがいて安心感。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/01

オトナ買い

Rimg1096
丸の内にいったついでにショコラティエ「メゾン・ド・ショコラ」の限定!エクレア3色とチョコタルトをGET!日曜日の昼間のせいか全然混雑せずにすんなり購入できた、、、、シュー生地の感動よりもやはりペーストが美味♪これにはシャンパーニュもあうので、ノエルにはまたあわせてみたいな。ついでにご近所の「エシレ」にて話題なマドレーヌを購入。・・・・んー、350円以上のCPはありなのか?ビミョーですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »