« ばんばん!ふれんち(其の百七十三) | トップページ | ばんばん!ふれんち(其の百七十五) »

2011/04/05

ばんばん!ふれんち(其の百七十四)

P012778412_238
シェ・オリビエ
千代田区九段南4-1-10
03-6268-9933

フレンチタウン・市ヶ谷~、でも街としては地味めでしょ~♪オープンして一年ほどたつのに、いまいちぱっとした噂を聞かないこちらの店。シェフはコルドンブルー出身の由緒正しき方なのに、、、やはり華がないのかな?いや、実際プライスもこのエリアにしては高めなので微妙なポジションかと。マンション一階のガラス張り店内はモダンシックな雰囲気。まじめそうなマダム?サービスにより、G.ChampagneはローランペリエNVを。ビストロに多いのだけど、ほんと小さめグラスなんだよねえ~(きっと70ccくらいしか入らないのではないでしょか、、、)で、シェフお勧めコースを。フォアグラのソテーや帆立&オマールのパイ包み焼きなど、調理法はクラシックでもプレゼンはモダンなお皿の数々、、、なので、素直にChamboll-Mugigny (Gilbert&Christine Febettig)'07って造り手を。割と新しいDomaineらしいですが、あとからじわじわ力量を示しておりました。思ったよりこってりでない料理なので合うのかな?メインのエゾ鹿もぎりぎりの火入れでよい肉質。スペシャリテのショコラドームもあっさりモダン。シャイなシェフ、震災後の予約なしな日々を嘆いておりました、、、ランチでもすこし、価格帯下げれば来るかもしれませんね、、、、テーブルセッティングもカジュアルだし、ビストロ風にしてもよいのでは???

よければポチしてね↓
Banner_02_4

|

« ばんばん!ふれんち(其の百七十三) | トップページ | ばんばん!ふれんち(其の百七十五) »

コメント

こんばんは

シェ・オリビエ、いまいちでしたか?私は昨年ランチで訪問しましたが、

なかなか好印象でした。夜に訪問したいと思っていますが、再訪は出来て

いませんけど。シェラタントの後のレストランが酷かったので、その数日後

に行ったから、印象が良かったのかもしれません(笑)。

西荻窪は西荻バル、トラットリア29、またベーグル屋のポチコロベーグルなんかも

オープンして盛り上がっていますね。渋谷の神山町もオープンラッシュみたい

ですけど、比較的近所の西荻が盛り上がってくれるのは良いですね。

先週は浅草のオマージュへ訪問。今週は五反田のボノミーへ行く予定です。

では、また。

投稿: symposion23 | 2011/04/06 20:43

春らしく、泡季節ですね♪オリビエは、場所柄あの路線で繁盛するのかな?と心配になったまでです、、シェラタントはちょいレベル低すぎましたが(笑)その後何ができたのですか?以前市ヶ谷勤務していたので気になるところ。近くのブーランジェリーAのパンカフェもいいですよ。西荻の29、チェックしてます~近いうち行きたいですわ。五反田はあまり足が向かないエリアですが、庶民的なビストロが多いようで。symposionさんはビストロ好きなのでしょうか?ところで以前言っていた荻窪new openのフレンチってどこですか?今日、ヴァレドマルヌというシャンパーニュで修業されたシェフの店に行きましたがなかなかでしたよ。行かれてみてはいかがでしょうか?詳細はブログにて、、、

投稿: senza amore | 2011/04/07 14:25

こんばんは

シェラタントの跡はル・プレジールというお店になっています。
ブーランジェリーAは自由が丘のBAKE SHOPや麻布十番のポワンタージュが好きなので、気にはなっています。前は何度も通った事はあるのですけどね。

トラットリア29やビストロ天下井は今月号の料理通信にも出ています。
相原シェフが荻窪に出すといったお店の話はその後話を聞いていませんね。相原さんと親しいい友人に確認してみますね。

ヴァレドマルヌは知りませんでした。シャンパーニュで修業だとボワイエやアシェットシャンプノワーズが修業先としては多いようですが、どちらで働いたのでしょうか?先月29日にボワイエで東北震災のチャリティーイベントがあったようです。参加費が3600€というのも凄いですが、15万€集まったのも素晴らしいですね。

4月9日には中目黒に元アンフォールの湯沢シェフの「Sourire(スゥリル)」がオープンするようです。五本木のパティスリーのスリールと間違えいそうですね(笑)。

私は男性同士で食事をすることが多いので、ビストロが多いですね。ワインを持込むことも多いので、グランメゾンだとちょっと気がひけます(笑)。

ではまた何かあればコメントします。

投稿: symposion23 | 2011/04/08 01:04

こんにちは

相原シェフのお店が分かりました。
「ヴァリノール」が4月11日(月)、荻窪でオープン 杉並区荻窪4-32-7 アマン1F TEL 03-6383-5148

投稿: symposion23 | 2011/04/08 16:17

こんにちは、情報ありがとうございます。ビックリです、勤務先ビルの目の前にできた、赤いひさしのお店でした、、、笑!なんか新しいお店つくってるなあと思っておりました、、、来週オープンなのですね、早速行ってみます!

投稿: senza amore | 2011/04/08 17:05

こんにちは
ヴァリノール、勤務先のご近所だったのですね(笑)。
訪問されたら、報告楽しみにしています。
ところでヴァレドマルヌのシェフはサンパウにもいた
との情報が入ってきましたが、どうなんでしょうか?

投稿: symposion23 | 2011/04/09 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35736/51238720

この記事へのトラックバック一覧です: ばんばん!ふれんち(其の百七十四):

« ばんばん!ふれんち(其の百七十三) | トップページ | ばんばん!ふれんち(其の百七十五) »