« ばんばん!ふれんち(其の百七十六) | トップページ | 雰囲気重視派ですが、何か? »

2011/04/10

ばんばん!ふれんち(其の百七十七)

Watarusakestore_sp001
ヴァレ.ド マルヌ
杉並区上荻1-24-18 SKビルII 2F
03-3398-3399

環ハ近くのビル2階に小さな看板。1階には表示がないので、かなーり見過します。店名はVallee de laMarneが正しいのじゃないかなーと思いつつきや、細長い店内へ。シャンパーニ地方で修業したシャイなシェフお一人で切り盛りしているビストロです。当然G.Champagneがあると思いきや、、、コスト管理上置いておらず(泣)、スパークリング(KWV)でガマン。ランチは魚、肉ありますが、スープ付きの惣菜盛り合わせセットを。このトマト野菜スープが丁寧でしみわたる造りで、シェフの実力が感じられます。鴨&豚リエットとバケットが付き、お惣菜はパテドカンパーニュ、ガランティーヌ、レンズ豆煮、ラペ、ピクルス等9種類ほどのコールドミール盛り合わせなので食べ応え十分。順番としては暖かいスープを後に食べたい気もしましたが、、、、
テーブルと椅子はかなり居心地のイタイごつごつwoodyですので長居は辛いかな?せっかく小さいながらもオープンテラスがあるので窓際席があればいいのに~い。ワインもシャンパーニュリストももうひとひねり欲しいところ、、、客層は元気な荻窪マダムが多いですね。レストランabesse(フレンチ)にも近隣ですので、荻窪フレンチ戦争盛り上がってますね!!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

|

« ばんばん!ふれんち(其の百七十六) | トップページ | 雰囲気重視派ですが、何か? »

コメント

こんにちは、「ワインモア」運営事務局の鈴木と申します。
まずは、突然このような形でコメント欄に書き込みを
させていただきました失礼をお許しください。
実は今、近日オープンする「ワインモア」というサイトに
ご登録いただけるブロガーさんを探しています。

ワインモア 
http://www.winemoi.com/

「ワインモア」は、“ワイン”の情報を発信しているブロガー様にご参加いただき、
さまざまな情報を提供するワインの総合情報サイトです。
当事務局は、その運営を担当しており、「ワインモア」に
ご協力いただけるブロガーさんのスカウトを担当しています。
今回“ワイン”との素敵な生活をテーマにブログを書いていらっしゃるSenza amore様のブログを拝見し、ぜひご協力をお願いしたいと思い、誠に勝手ながらお声を掛けさせていただきました。
本企画に少しでもご興味を持っていただけましたら、是非ご登録ください。
以下のページから登録ができます。

ワインモアブログ登録ページ
http://www.winemoi.com/

ご不明点等がありましたらお気軽にご連絡ください。
それでは、Senza amore様からのご連絡を心よりお待ちしております。

ワインモア運営事務局
鈴木

投稿: 「ワインモア」運営事務局 | 2011/04/11 08:57

こんにちは
ヴァレドマルヌ、Gシャンパンがないのですね。店名と内容にギャップが
あるのかも・・・(苦笑)。ましてやG泡がKWVとは・・・。せめてクレマン
でも使ってくれれば良いのですけどね。かなり興味が失せました(笑)。
なにやらここのシェフは三谷さんを崇拝しているとか聞きましたけど、
それっぽかったですか?恵比寿時代の三谷さんには良く行ってたのですが、
六本木に移ってからは、一年ほど前に訪問したきりです。無性に三谷さんの
強烈なアンドウィエットを食べたくなることがあるのですが(笑)。
先週、ボルドーのプリムールテイスティングから戻った友人がアンドィユや
ホワイトアスパラを持参して帰ってきたので、美味しく頂きましたよ!

投稿: symposion23 | 2011/04/11 13:05

こんにちは!ヴァレドマルヌのシェフは、サンパウの美的な香りもせず、、一応少ないワインリストにスペインワインはありましたけれどね。お一人でやられているのでシャンパーニュの修業先も聞く暇なかったのですけど、そうなんですよね、G.Champagneは置いてくれないと!三谷さんのような美学を感じるというより、ほんとキレイなビストロというカジュアルさでしたからね。荻窪という街レベルの中では上だとは感じますが。
三谷さん、私も恵比寿時代が好きです。ヒルズのロケーションからしてもう行く気がなくなるというか 笑 実際通るたび誰も入っていなくて、つぶれそうですが大丈夫なのでしょうか?sympoさんはアンドゥイエット好きですか?私もアバには目がないので、チャレンジャーです。よろしければ是非ビストログルメ会に参入させてください~。

投稿: senza amore | 2011/04/11 14:14

こんばんは。本日、震災に敏感な弊社は定時で帰宅指示が出たので、早めの帰宅
です。ヴァレド・マルヌのサンパウ在籍や三谷シェフ崇拝は裏がとれていません
ので、本当かは分りません。でも行くなら近くのアベスの方がさきでしょうね。
三谷シェフ、恵比寿の時は料理教室に通いたいくらい崇拝していました(笑)。
ホールの浅本さんも、良くワインを知っていたので非常によかったです。彼は
自由が丘でBAKE SHOPをやっていますね。アンドゥイエットが臭いのは処理が
あまいからだという人もいますが、三谷シェフの熟成させたアンドゥイエットは
最高です!六本木に移ってからも食べたのですが、恵比寿時代よりマイルドになった
気がしますが、たまたまだったのかな?マダムに聞いたら、メインで食べる人も
いるそうですよ。アバではなく、モツですが中野の石松は最高です!(笑)。前回も
たまたま持っていたダヴィッド・シュヴァンのブルゴーニュロゼを持ちこんで、
最高のモツ焼きを食べていました。石松にはお誘いしませんが(笑)、何か面白い
企画があればお誘いします。よろしければ、メールください。

投稿: symposion23 | 2011/04/11 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35736/51325055

この記事へのトラックバック一覧です: ばんばん!ふれんち(其の百七十七):

« ばんばん!ふれんち(其の百七十六) | トップページ | 雰囲気重視派ですが、何か? »