« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012/08/25

ばんばん!ふれんち(其の二百三十)

ブーシェリーデブッパ
目黒区祐天寺1-1-1 B1
03-3793-9090

夏でもジビエ。フツーですよね?笑 行こうと思っていたけど、足が向かなかったこちらへ元気をつけに!地下に下りれば熟成肉冷蔵庫に目が、、、最近肉を売りにしているお店ってみんな、見せてるよね。そそるというより、グロにも見えますが、、、、G.Champagneはドラピエ。赤はCastello di Bolgheri 2006で、ワインリストの中心を占める日本ワインには手をつけませんでしたあ~ 、、って、日本のでおいしいのに出会ってないし、無理しなくてもよいかな、と。 ミニラザニアのつきだし後、夏らしい鮎のテリーヌはほろにがでシャンパンにも(日本酒にも?)合うかもね。プレゼンも面白い蝦夷鹿のカルパチョ、白レバームースの後はキジグリル!淡泊白身系だから、ボリュームあってもすいすいいただけます♪その日のおすすめは本当は豚ちゃんだったんだけど、どうしてもジビエが食べたくてすみませんね、、、、結構こなれた大人客層。駅から離れておりますが、違うジビエを味わいに今度は冬にいきまっせ~♪

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/23

ばんばん!ふれんち(其の二百二十九)

150x150_188332
マクシヴァン
港区六本木7-21-22
03-5775-1073

wine loverな自分を客観視する機会も、たまには必要。特にソムリエがオーナーを務めるお店に訪問した時、、、そこは、酒好きすべてが楽しめる空間であるとは限らず。鮨屋の常連のごとき、ワイン好きが共通する符牒(ふちょう)ってものが存在するのだ。ワインスクールで佐藤先生の教えを請うてからはや10年以上の月日が流れたですか、、、open時に来店して以来なので、久しぶりに行ってもやっぱり佐藤ワールド。久しぶりに対峙すると、結構クセがあるサービスだし、、、、、ワインおたくのうんちくがとっても疲れて思えてキタ 笑 基本的知識がないと楽しめないってやはり客を選ぶお店なんでしょうねえ~。でも、昔はこんなにサービス過剰でなかった気もするけど?期待しなかったせいか、わりとお料理はまともになっていました。特にオマールエビとなすのテリーヌや、ラングスティーヌのカダイフ巻きなど旬のときめき素材が♪泡がドラモット、白はリースリング、赤はBeaune 1er Cru Greves 2006 (D.de Montille)を。珍しいフレンチウィスキー・バスティーユも、チーズとともに楽しめました!客層はあいかわらずバブリーなねえちゃん連れワイン会グループや、黒づくめ商談グループとクセがありますが、、、寂しいエリアで生き延びてください!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/22

びのびの!Tokyoいたりあん(148)

320x320_rect_5113615
ガッリーナ
杉並区荻窪5-24-7
03-3392-9855

荻窪ではかなりレベル上位イタリアンで(あくまで荻窪エリアで、ですが 笑)、はずしなくおいしいものを出すお店。少なくともランチは2回転以上しているはず。いかんせんロケーションが目立たなく悪すぎで、夜フリで来るには厳しいでしょう、、、北京遊膳を目指してくる方がいたら、ぜひこちらでいっぱいどうぞ!G.SupmanteはFerrai専用グラスでだしてくれるし。前菜だって前述のサンパより全然綺麗なレベルです。ここのドルチェはなかなか凝っておりますし(いちじくのコンポート+アイス)。ワインリストはちゃんと見てないから、今度こそは夜に♪

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/21

★がいくつかなあ~

General Warrant
杉並区荻窪5-29-6
03-6276-9211

元ビーガンカフェの場所にできた荻窪らしからぬ?ワインバー。こじゃれていてオープン間もないですがすでに常連さんがいる模様。そうだよねえ~、最近美味しいところは西荻に取られっぱなしなので、これはなかなか期待の星!元maru@八丁堀にいた方がシェフで、ソムリエな奥様は元エノテカドォーロ@半蔵門だそうです、、、、へえーおもろい。foodチョイスが少ないのがちょっと厳しいかな。ですが田舎風パテや、鴨コンフィは裏切らないお味。いちおうワインはイタリアが中心にかなり数はあります。プロセッコはManzoni, 白はファランギーナ、赤はBourgogne Pinot Noir 2010(Fernand Laurent Pillot)をセレクト、柔らかめでしたね。

よければポチしてね↓
Banner_02_4


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/08/19

ばんばん!ふれんち(其の二百二十八)

150x150_square_10161876
サンパ
杉並区荻窪5-16-23
03-3220-2888

いや、お店のブログはチェックしておもちろいと思っていたんですが、、、ランチはワンディッシュ系で、系統的に好かず。でもどうみても夜メニューに興味がわき、大人数の会合(9名)に使ってみました!結果的に、、、、ダメダメでしたあ~ 笑 予算の都合もあったのかな?豚テリーヌヴィゴレットソースだけはよかったけどね、、、

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/18

レベルって考えると

150x150_square_7511068
ガンプス
三鷹市中町2-1-9
0422-36-6218

武蔵野エリアのナポリpizzaも飽和状態になってきて、競争時代かな?三鷹のこちらは三鷹駅からちと外れているだけに価格的にひとり勝ち状態?高評価が続くもランチ800円の謎、、、、ドリンク、サラダバー、ピッツアですからね!内装もカジュアルでファミリー向けかも、でもファミレスよりもやや味わいはよしなのかな。ピッツアはいい線いっていますが、やはり塩強すぎ~です。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すき なみ

150x150_279744
磯はん
杉並区西荻南3-15-1
03-3331-2277

前回来訪時は車が混んでいて、ランチ営業時間内に行けなかったの~!でリベンジ。この近辺でランチできるまっとうなお鮨屋さんがないんだよねえ。人のよい大将?が握ってくれるのはこぶりでたくさんいただけちゃう♪
ぼたん海老の大きいのやこの夏初しんこ(3枚)、白いか(塩)なんかが旬でいただけましたよ。お財布に優しいのも嬉しいので、時間に余裕をもってまた伺いたいです。いいなあ、西荻窪って。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんばん!ふれんち(其の二百二十七)

150x150_square_10950526
GINKGO ぎんきょう
新宿区下落合3-19-2
03-3950-9155

目白駅舎もすっかり綺麗になりましたが、普段いかないエリア。住所は下落合なんですね、いまいちイメージも低いですが目白マダムに受けているのかな?住宅地にあるデザイナーズ一軒家のようなおしゃれなつくり。エントランスも広々、なにより奥のドーム型天井が広くて落ち着く~(けどお話声は若干ヒビキます)。G.Champagneはニコラマイヤール。料理は元・芝クレッセント料理長だった方らしく、エレガントなお皿を期待していたのですが、まあこちらも食材リクエストをしていたせいか、イタリアンみたいなシンプル調理法ばかりであかぬけず、、、、昨今のフレンチ潮流とは異なる若干いなかっぽいまとまりのないスタイルっていうんでしょうか。多少は世の流れを意識したほうがよいのでは?なんておせっかいに考えてしまいました。メインの鴨ロースト赤ワインソースのように、純クラシック調理だと本領発揮できそうなので、10周年でもがんばってくださーい。赤のグラスはCh.Mirambeau Papinという珍しいものをいただきましたしね。

よければポチしてね↓
Banner_02_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/17

和 じゃぱん

100x100_square_8060413
燈々庵
あきる野市小川
042-559-8080


昨年は体調不良で逃した家族食事会。今年はリベンジ!泡(モエシャン)は瓶熟成が進みすぎて濃厚だったかも?鮎のたでみそ焼き等夏メニュー、数年前からかわった板長さんがなかなかいい腕!アイディア満載の料理に舌つづみ。年々懐石料理の深さに惹かれる私♪

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/13

妬いているのね

Disp_123210
うしごろ
港区西麻布2-24-14
03-3406-4129

私、いちおー似非マクロビアン。基本的に日常のお食事は質素です。よっぽどでないと食べない焼肉。いわゆる鉄板焼と異なり、日本では焼肉=韓国風ってことですよね、、、だってエレガントでないんだもん 笑 フレンチのお肉料理は好きなのに、そんなわけで特に焼肉狂いでないワタシ。お料理教室のお友達に誘われ、焼肉の超人気店のある西麻布へ、、、、、。内装は最近のデザイナー居酒屋みたいにおしゃれ。でもサービススタッフ教育はついていっておらず、たどたどしさもあり、、、人気のせいか2時間制なのに、さくさくいかないとゆっくりできないわ、ってことでまずはグラスの泡、、、シャンパン無いっ!笑 スパークリンググラスがフレシネだけってのがちょっと哀しいかな。。。まずは野菜メニューチェック 笑 ナムルや春菊サラダ、ポテサラ等は先に食べよう♪なんでも塩タン、ザブトン(よくわからん部位ですが)、中ロースがお勧めらしいですよ。お肉の種類ごとに焼き鉄板を交換してくれます。焼酎も豊富だけどやっぱりわたくし赤ワイン♪Passo Doble (MASI)とか、何気にvolumeあっていいよね。しめには特製カレーとコムタン麺?わからないワードが多すぎ~ (笑)雰囲気とプライスで受けているのかな?

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/12

今年もあわあわ浴衣会

私主催の浴衣シャンパーニュ会、またまた開催しちゃいました。浴衣着るにはちょいcool downな夕暮れ、、、かれこれ5-6年継続になるでしょうか?今回は男女7名が泡ばかり6種類飲む!って企画でして。毎年浴衣着用率が下がっており残念ですが(笑)男性はなかなか難しいのかなあ~。今年はなどお料理もおいしい赤坂・セレブールにて開催!リストは以下です。

Launouis pere & fils/2005 Millesime
Jean Pierre Lalouelle/2006 Blanc de Blances Brut Vintage
Alan Couvreur/NV Brut Nature Tradition Vieille Cuvee
Michel Pithois/NV Brut Blanc de Noir Premier Cru
Marie Courtin/NV Resonance Brut

Brunello di Montalcino 2003(La Fiorita)

料理
アミューズ:3種盛り合わせ
前菜:オマール海老サラダ
パスタ:ウニのカルボナーラ冷製
魚:モンサンミッシェル産ムール貝 ビシソワーズソース
肉:仔牛のロースト 赤ワインソース
カフェ

仕事や趣味、恋バナ等、、、、大人な会話が楽しい会合でした♪

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »