« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/31

ばんばん!ふれんち(其の二百四十一)

150x150_square_15886704
ビストロ アバ
文京区本郷2-31-3
03-6801-8771

アバ大好き!ABBA(正しいロゴでないですが)ってスウェーデングループでないですよ。日本のいわゆるモツ煮込みとか(特に豚の)はダメなんですけど、、、なんか、トリッパとかは全然平気 笑 つい時間がありこちらでランチ~。駅からかなりはずれエリアなのに、これまたご近所常連さんにすっかり根付いている様子。おひとり様カウンターだと目線のやりばに結構困るので、店内にある旅行雑誌をぱらぱらしつつ、グラスワイン(ACブル)。売り切れのものが多かったのですが、ブータンノワールを切望していたところ、「お時間いただけるのでしたら」ってことで、シェフ独りが料理と給仕をきりもり。うーん、こりゃ満席になったら急いでいる人は1時間ランチってわけにはいかないでしょね。じっくり待つと、ワンプレートにテリーヌ型ブータンノワール、野菜のマリネ、葉っぱサラダ等盛り合わせ。野菜大好きな私には大満足の内容!まあ、ブータンノワールをランチ主菜で出すってのもあまり聞きませんが 笑 小さなパンは天然酵母?もっちり系です。常連さんたちと、猪や熊をさばく仕込みの話、血の話なんてグロなのを聞きつつ食すランチ、、、ニッチながらも私のような偏狂者にはありがたいお店♪

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びのびの!Tokyoいたりあん(158)

オステリア ダ ヒロキ
武蔵野市西久保2-2-12
0422-57-4807

ひろきさん?って人がシェフなんでしょか、、、駅からはかなり離れているし、外観はフツーですが、この街にしては入店するとアラ、ちょいとまともで綺麗。女子受けするのは必須、ですし、ご近所の常連ご年配層が多いのものハートをつかんでらっしゃる、、、?都内のイタリアンと比較してしまうのは酷ですが、サービスもそつなく、元気なマダム?らしきかたがテキパキとさばいていらっしゃいます。肝心のランチセットはサラダがつまらず。パンは自家製らしく高ポイントですが、いかんせん小さいかな。パスタも標準店。よいのは小さな一口dolceが本格的なこと。グラスワインは赤白各種類くらいです。あくまでランチ向けの店です!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/22

ばんばん!ふれんち(其の二百四十)

150x150_square_910186
オーベルジュ ド リル
港区西麻布1-6-4
03-5785-8880

ウェディングばかりで人気のこちら。この日も午後早い時間から貸切っていうんでランチ営業時間が限定的、でもそんな日に限って大遅刻!この店でクイックランチのごとく1時間で終わらせるはめに、、、笑 いや、でもランチだと可能なんですね。G泡はアンリオ。数年前からアミューズブーシュがせこくなってきました(以前はプレゼンもよく数種類あったのに、、、)カリフラワーのスープが最初の前菜。サーモン冷製+リースリングソースは甘テイストのマリア―ジュが宜しいかと♪メインはほろほろ鳥グリル。デゼールはモンブラン?やっぱり急ぐと味わうってことが難しいなあ、、、締めはハーブティーで。サービス陣は慌てず騒がず、しっかり1時間でフィニッシュしてくれました。こんな日でも満席とは、やはりおそれいりました。


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/20

山小屋で

219881_315318845250031_1114091259_o
ピレネー
軽井沢
0267-41-3339

暖炉シリーズ!冬は暖炉でしょ。ほんとに家に暖炉ほしい。で、暖炉前でガウンきて、ブランデーグラスぐるぐるさせながらロッキングチェアでウトウトするの、、、、♪んーなんて昭和ちっく★ま、そんな古き良き時代を思い出させる懐かしー雰囲気がいい!のがこちら。ランチは前菜ブッフェ(スペイン風オムレツ、マリネ、トリッパ煮込み等10数種類)、サラダ、メインの暖炉焼(お肉は数種からチョイス)がついていおります!おじいちゃんも孫ちゃんも楽しめる雰囲気。そういえばフレンチ老舗、プリマヴェーラが経営母体でしたので、パーティーにもよく使われるみたいですね。スパークリングワインはカヴァだったけどなかなか○。若鶏暖炉焼はすでに味がしっかりついているので、なんもつけずにいただけます。テラス席もよいけど、この日は小雪が舞い散りちょい寒いから中にしました。サービスもそつなく、やっぱり軽井沢っていろんな意味で高レベル!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州のはてに

Terrace1thumbnail2
フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ
軽井沢
0267-41-0612

かつて広尾・マリーエで料理教室が開催され、そちらに通ったものでした。その時代から鬼才だった小林シェフ。中目黒を経て軽井沢へ。一日一組完全予約制に行ってきました!
東京からほどよい距離感。軽井沢って思ったより小さい街なんだけど、京都みたいにぎっしり魅力がつまっているから魅力的。ハルニレテラスで賑わう星野リゾートから至近距離。
・・・いやー、ほんと、お店というより個人宅に招かれた気分。住居とお店が一緒なんだからあたりまえですよね。
粉雪舞い散る中、暖炉の火が暖かく迎えてくれます。ワイン付コースがデフォルトっていいですね♪食前酒から結構ききます★ その後はジビエのオンパレードで、エゾジカ、イノシシ、ヤマウズラ、、、、どれもお料理説明を理解するのが大変な手の入れよう 笑 合わせたワインはすべて冷涼系と申しましょうか?浅間山のごとくスッキリと稜線が見えるような味わいでした。最後のドルチェもしっかりグラッパのきいたアイスで、、、、。東京を離れた小林シェフは、数年ぶりにお逢いしましたが気のせいか、とってもすっきりきっぱりなさった雰囲気。オトコの磨きがかかったような?ノリノリお料理の数々。ゆっくり暖炉にマキをくべる姿も絵になって、、、、ここはシェフの理想郷、自然の中で自分の料理世界を追及し続けてほしいです。予約取れないけど、、、また行きたい・・

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/14

ぜろぜろ 

Img58798402

新宿伊勢丹の「ノエルアラモード」(シャンパン祭り)も、例年になくにぎわっておりました。毎度のことながら、日本の不景気も忘れてしまうくらいの泡ラヴァーが、シャンパーニュを買いまくっているお祭り、、、、ただ覗くつもりがついつい購入~ 今年は007 50周年!てことでボランジェの限定デザイン007バージョンを購入。いや、パッケージで惹かれただけで、中身はグランダネ2002らしいのですが、、、、。007新作「スカイフォール」も観たけど、ほんとイマイチ。もはやこれは007でない!当然ボランジェも出てきません(ちらっとボトルだけ?)期待を裏切るスタイルであってはいけないはずのジェームスですが、、、年末年始は泡気分でぽんぽんいきましょう~!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/01

パンの続き

Disp_136030
ルパンコティディアン 初台
新宿オペラシティ1F
03-6276-4815

高輪に続く2号店がなぜに初台に!?今や古ビルと化したオペラシティにできましたのでランチ訪問。え?なんか解放感もなく、席も空いてる、、、笑 扱うパンの種類も少ないなあ。店内ほとんど女性客です。せっかくだから名物タルティーヌのランチはスープ、サラダ、ドリンク、枝豆タルティーヌ4キレのせ。アレレ?これまた疑問ですが、パンが薄いしボリュームもなく、ぱさぱさしているぞ、、、、あきらかに高輪店とは異なるものでは!?というか1号店繁盛に気を抜いたのかしら。
サービスはオシャレなスタイルだから期待しないとしても、肝心のパンがイマイチでした。これは危険ですね 笑

 よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »