« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013/01/26

びのびの!Tokyoいたりあん(161)

Tp_m
マエストロ
渋谷区本町1-1-1 新国立劇場3F
03-3299-0036

初台駅周辺で落ち着いて飲みたいかた、、、ここは穴場です!
今更オペラシティ行ってもよい店もないしね。ここはひとつ、国の文化施設でまったりと 笑
場所も場所だけに1000yenランチなのにがらがらです。もっと来てもいいですよね。パスタセットはサラダ、パン2種がついて、パスタもなかなかのボリュームでお味も及第点(鶏のボロネーゼ)。夜わざわざ、、、っていうのはどうなんでしょうね、ここでオペラを見れればいいけど。そうでなくとも、パークハイアットは敷居が高いかたはいいかも。あまつさえこのビルには屋上庭園やら、オペラ資料図書館なんぞありますのよ。ちい散歩にぜひ。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/25

前フリショコラ

Img_main

伊勢丹サロンデュショコラの季節です。
国立科学博物館@上野でも「チョコレート展」なるものを見て、歴史や製造過程を再確認いたしました。
チョコレートって貴重できわめて不思議で高度な製法ですよね、、、発見した人はえらい!

最近は他デパートも便乗してショコラ企画してますねえ。

オトナになってから、ショコラ(特にトリュフ)のおいしさに目覚めたワタシ。

ミッシェル・ジョーダン
ラ・メゾンド・ショコラ
ピエール・マルコリーニ
ドゥバイヨル

あたりが好き筋です。シャンパンにも合うタイプ。みなさんに言わせると「オトナビター」系らしいですが、どれもショコラショーが美味!ってのがポイント♪バレンタインデーが近くなくとも、冬はショコラがおいしく感じますよね。甘ったるいのかな、と思わせといて苦味もあるショコラショー、この時期だからこそいただかないと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びのびの!Tokyoいたりあん(159)

37_1
ダ・オルモ
港区虎ノ門5-3-9
03-6432-4073

最近独立ラッシュでないですか!?オーナーとシェフの関係性がビミョーな時代なんでしょうかね。
こちらは新宿「ブリッコラ」にいた北村シェフ。な、なぜまた虎ノ門?ビジネス需要をみるにしてはいまいち時代が悪い気もしますけど、、、神谷町駅そばの裏路地にある半地下な店はキッチンに面したカウンターも含めこじんまり。金曜日のせいかオトナなお客様たち。カルトもありますがこちらはおきまりコースで!Proseccoで乾杯後、白グラスはSoaveを。
前菜はシェフの修行した北イタリア/トレンティーノアルトアジェ州系の繊細なちんまり料理。野菜や貝、豚テリーヌが6種ほど盛られていて美しい。パスタは手打ちのトマトカニそーす、ラビオリ バジルソースと続きます。メインは熟成牛ローストでこちらもあっさりめ。最近熟成牛が流行っているのでしょうか、よくお店で見かけますね。ワインはChanti Colli Senesi "PACINA" 2008を。結構パンチがあって、それでいて華やかさもあって、うん、やっぱりキャンティって侮れないですよね。最後のデザートがちょい気抜け感ありで、いまいち締められず。日本食材を使ったりしないし、エレガントで好むスタイルですが、ちょいマニアックすぎる傾向も。場所柄どうなんでしょうか?すこしパンチがほしい北イタリアかな?

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばんばん!ふれんち(其の二百四十三)

63cf8143da045105aec99e006e7fbe6f
リベルタン
渋谷区渋谷1-22-6
03-6418-4885

結構わかりにくい裏道故に、目指してこないとわからない絶好なロケーション。隠れ家フェチの心をくすぐるう♪元柴藤シェフ、柴山ソムリエという「ル・キャバレ」(代々木上原)、「レジドア」(青山)にいた2人が独立したとの期待が大きすぎたのかなあ。カウンターとテーブル数席のこじんまりした空間。BIO白ワインのグラスは空いているおすすめをいただいたけど、いまいち好みでなく。料理もそれほど多くなく、ざっくり男盛り、みたいな 笑 この渋谷界隈でも結構がんばって内容のいいお店あるから、も少し料理にも力を入れてほしいかなあ。野菜盛り、みたいなヘルシーメニューはいいんだけどね♪

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/06

一服しても しなくても

喫茶。喫煙。きつする、とは 食べる 飲む のことですね。喫酒ってなんで言わないのかしら 笑 2013年もたくさん食べ飲み喫したいと思いますのでよろしくお願いいたします~。
で、年末年始は呑み以外でも、一息いれる一服タイム?にカフェに行くことが多くて、珍しくそんなカフェ日記をまとめてみました!最近はレトロ喫茶系を好んでしまうお年頃になりました。いわゆる今風のカフェ、ってなんとなく、時代遅れ感もありますしね・・・。これからはワインと同様、より専門マニア度が高い喫茶店が増えることでしょう。紅茶派としては、もっと紅茶(お茶)専門店が増えてほしいのだけどなあ、、、

1)武蔵野喫茶店@吉祥寺
創業30年のクラシックやジャズが流れる純喫茶。こちらのブレンド、キレがあり澄んで、正統派。ケーキもお上品。

2)シェモア@吉祥寺
懐かし昭和系のレトロ喫茶。金魚がいるのが泣けます、、コーヒーはトルコブルーのカップでキッチュに♪

3)コメダ珈琲店 各店
最近武蔵野エリアに増殖中のコメダ。雰囲気は別にして 笑 サンド+コーヒーで気分はすっかり名古屋人!?

4)FILBERT STEPS @渋谷神南
ベイクルーズってアパレル経営の黒メガネお兄さんスタッフが供するハンドドリップを。カジュアルに本格的な
味を楽しめます。HARIOのドリッパーもついつい購入♪

5)The cream of crop coffee  @吉祥寺
渋谷ヒカリエにも入っているらしい珈琲専門店。ピエールマルコリーニのチョコの輸入元でもあるらしいので、なんだかオサレです。最近主流のハンドドリップのシングルオリジン、カップでたっぷり♪浅煎りのおいしさに目覚めます。マルコリーニのチョコケーキもあるので、なんてゴキゲンなんでしょ!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんたさん ようこそ

新年あけおめなのに、年末話題でスミマセン、、、、
恒例 家族忘年クリ会!2012年末も手作りメインなわたくし。

前菜:
塩漬けオリーブ
信州産長ネギ・築地御厨屋の人参・レンコンのマリネ
イカ墨バゲット(渋谷コンドランシェリエ)+豚リエット(代官山レザンファンギャテ)

スープ:カリフラワーのクリスマススープ

パスタ:
高知宇佐港ウルメイワシラグーとピーマンのスパゲッティ イワシ魚醤・コラトゥーラとともに
手打ちラザニア、鹿児島黒豚+宮崎牛特製ソース パルミジャーノたっぷりめで

魚:
1)駿河湾大きめ赤座海老のグリル
2)海の幸のフリットミスト(島根産白イカ、、熊本産芝エビ、青森産タラ、ズッキーニ)

肉:
鹿児島黒豚ロースのぶどうソース焼

デゼール:
1)4種のベリーのシャンパンゼリー(シャンパンにはMarteaux-Olivier et Laetitia Roseを使用)
2)ボネ(イタリアの温かいチョコレートムース)
3)三鷹モリスケのシフォンケーキ

petit fours:
1)ピエールマルコリーニ トリュフ
2)お手製天然酵母 シュトーレン

cafe:アンドロメダエチオピアコーヒー 「リム}
tea: マリアージュフレール ネパール「サファイヤヒマラヤ」
抹茶:京都小山園「雲鶴」
干菓子:京都 亀屋良永 「雪だるま」

泡:ルイロデレール NV
赤:メッソリオ1998 

ラザニアはパスタマシン購入して、気合いれて作ったせいか絶品でした!
やはり電子オーブン1台では、なかなか段取りが、、、笑
メッソリオはワインを超えたワイン!ビロードのようで、幸せ♪
燃え尽き料理人でした~♪

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/01/05

ばんばん!ふれんち(其の二百四十二)

150x150_square_15379188
ビストロ・ダルブル・マルシェ
港区白金台5-3-1
03-3446-4855

ダルブルってずーっとあったと思ったら、10年ぶりくらいに1階のビストロは復活したそうで。いや、閉店してたのも知らなかったのですけどね(2階のバーは継続して健在でしたので)。かつては青山とか恵比寿にありましたよね?分土火とかドカドカとか 笑 名前と店構えの割にまともなワインと料理で、ワインスクール時代はよく利用していたような思い出があります。今や本店は渋谷のんべえ横丁に!テイスト的に伺う白金店はこじんまりとしたビストロの本流のようなので安心しました。落ち着いた大谷石の壁、懐かしの赤チェックテーブルクロス♪お料理もビストロ風で、海老テリーヌ、カスレ、ブイヤベース、、、あったかほっこり料理が♪ワインはグラスで5-6種類あるので選びながらも楽しいです。ご近所常連さんが多いのか、落ち着いた雰囲気はもはや飯倉キャンティ並み!?これでもう少し照明が暗ければばっちりなんですが、、、、

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーなんかな

150x150_square_9473226
マチルダ
渋谷区初台1-36-1
03-5351-8160

初台駅から近いのですが、ここは狭いよ!6席カウンターですから。もう焼き鳥屋さんもまっつあお。トイレは一度出て隣にある、ノスタルジック(店主談 笑)なとこでしなくてはならずで。でも入ってしまえば、なんだか和める空間なんですね。マチルダさんはテキパキと小さいキッチンで数少ない料理を出してくれます。たとえば生春巻きとか、きのこのブルーチーズグラタンとか。グラスはみなBIOで、産地はこだわらず各国のものを。ボトルでいただくとさらにお得かも!?予約なぞせずフリで独りで入りたいけど、けっこー大変かな??

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »