« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013/04/30

GWワイン会

Rimg2575

GW初日は友人宅でこじんまりワイン会。フレンチデリバリーは「メゾンドスリジェ」@代官山にお願いしました。結構種類があって選べて、お味もまずまずです!5人で6本、ツワモノたちの饗宴はシンデレラタイムまで続いたのでした、、、

ホームパーティーで最低限必要なカトラリー、グラス(泡1、白赤兼用でも1)、取り皿、ナフキン、テーブルクロスは用意しておきたいところ。キャンドル、お花、音響、後片づけの手配等も重要ですよね。これからは明るい時間に始まると、光の陰影がより一層ワインをおいしくみせてくれるはず、、、楽しい雰囲気つくりの演出で味わいも一味変わりますから重要です!家主さん、集まってくれたみんなありがとうございました~♪

Duval Charpentier NV Brut Tradition Grand Cru
Comte Lafont Macon-Chardonnay clos de la crochette
Pierre Bouree Gevrey-Chambertin Cazetiers2000
Remoissenet Pere et Fils Mercurey 1er Cru Grand Clos Fortoul 1996
Bachey-Legros Santenay Rouge Les Charmes Vieilles Vignes 2010
Roberto Sarotto Barolo audace Riserva 2006

5月末にはボルドー会開催ですので、ご興味ある方は是非♪


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びのびの!Tokyoいたりあん(165)

150x150_square_3373729
アルモニア
渋谷区本町2-40-1
03-337300555

またまた初台ネタですみません、、、住所は渋谷区本町。渋いエリアですがイキのいい店は皆無です。オペラシティ裏の寂れた通り沿いのこのイタリアンはランチ限定エビトマトクリームパスタが売り切れておりました。。大盛りサラダとともについてくるポップオーバー(シュークリームの皮みたいの)がこちらのウリ。パンかわりなんでしょうが特に私は感動がなかったです 笑 肝心のパスタ(鶏&アンチョビ)もキレがいまいち、、ホールスタッフさんが一人で切り盛りは大忙しです。夜オペラの後に行くにはちょっと寂しい店かも!?


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/23

バーの話④

200x200_square_8307995
1)シャンパンバー ヴィオニス@銀座

今月のハッピー泡♪は「Gosset」です!わーいわーい、Krugとともに好きな3大ブランド(あと1つはBolliner)でございます。なんとハッピー泡アイテムとしては初登場だそうで、、、すいすいした飲み口がよろし。こちらの店の気になるところは空調がいまいち悪いところ、、、ビルのせいかな?

2)ラ・ニュイ・ブランシュ@銀座
銀座で飲みたかったのでこちらへ久しぶり。幅さんはあいかわらずですが、早い時間いっても開いているおいしめブルワインが少なくてつまらないのかも、、、この店は深夜がいいんでしょうね!マジメな私は訪問できませんが、、、ブルワイン好きなら是非!笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/14

ばんばん!ふれんち(其の二百五十二)

Mein
シラノ・ド・ベルジュラック
渋谷区初台1-43-2
03-3374-0078

一見洋食屋さんにも見えそうな、いかにも古くからありそうな一軒家フレンチ。住宅地のかげにあり、ここわからんでしょ、場所!近隣のマダムに愛されているんでしょうか?洗練とは遠い、庶民的な雰囲気が初台的ですね。グラススパークはいまどき見ないずっしり重いグラスで(クリスタルではないかも?)。結構カジュアルフレンチででも
ショットツイーゼルなんぞを使っているんですが、、、新入り?風に見えるサービス担当クンがのっとりとやっております。平日はスープ+メインのクイックランチ1200YENのみ。ゴボウときのこのクリームスープは濃厚そうに見えてそうでもなかった。パン(バケット)がいまいちおいしくないなあ、、、メインの若鶏コンフィはベーコンポテトとともに時間を置かず供されます。コンフィって身がホロホロして食べやすくって、時間かからずでいいですよね。着席から食べ終わりまで30分、、、早っ!デゼールとカフェは別料金ですから、なんだかあっという間のランチで寂しかった・・・・笑

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/12

ばんばん!ふれんち(其の二百五十一)

101635p10000019
ドゥーアール
港区北青山3-14-4 B1
03-6427-5484

麻布オルタシアにいたシェフらしいです。昨今のモダンフレンチのお店のなかでもかなり席数が少ないほう(16席?)で、店内もこじんまりです。裏道にひっそりあるロケーションは表参道でも落ち着いていていいですね。G.泡はUlysse Collin。これをグラスでだしてくるところも珍しいいけど、澄んだ味わいにほっとします。お料理はお任せ少しずついろいろ一本で 新玉ねぎスープ、かつおたたき、Wアスパラと春の食材が。鴨ローストの火入れ具合とソースが絶妙でした。赤はあまり知らない作り手Maurie Ecard の Savigny-les-Beaune 1er Cru les Serpentieres 2002を。するするときれいすぎる、わりと細見なボディ。プチフールの焼きたてミニマドレーヌがかわいい♪全体的にソムリエがサービスを担当しているせいか、ちょっと手が足りない部分もありますが、楽しい空間です。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/06

バーの話 その③

1)valley @ 表参道
通るたびに、ここってなんか怪しい~って思っていた中二階のバー、、、というのは必要以上に暗いんだもん 笑
暖炉と思ったのは、ガス暖炉?ちょっと焼鶏焼き台を思わせる炎ですが、なんとなーく暖まる空間。
カクテルはいまいちピリッとこない味わいだったけど、雰囲気重視のラウンジなのかも。

2)マナマ@白金高輪
ロケーションが渋イ。白金高輪駅の裏ってわからんわあ~っ。でもいい暗さ加減で落ち着きます。
オーナーの真生(まなま)さんは芸名なのかとおもいきや本名?バーレーンのマナマって街が出生だそうでふ、、、そのせいかとってもcommunicationがinternational 笑 いいキャラ満載。
おすすめのイタリアワインはこだわりの自然派で、はまる人ははまるね。おつまみも定額取り放題らしくスタイルが確立していて楽しめるう。


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/05

春のワイン会、櫻をともに!

Rimg2563

先日告知しましたワイン会、無事終了しました~。
肌寒い3月末になりましたが、、、白金高輪のビストロキフキフさんはロケーションが渋い!
けどワイン会には優しいお店です。男女取り混ぜ6名の方々ご参加ありがとうございます♪

ワインリスト:
Lamiable NV Rose Brut Grand Cru
Pierre-Louis&Jean-Francois Bersan Chablis 1er Cru Beauroy 2009
Remoissenet Pere et Fils Santenay 1er Cru la Comme 1998
Mongeard Mugneret Echezeaux Grand Cru 2010

お料理:
春野菜とホタルイカのサラダ バジル風味
ホワイトアスパラのソテー 櫻エビクリームソース
フォアグラのソテーと筍のロースト トリュフソース
仔羊のロースト タイム風味 赤ワインソース
紅玉のオーブン焼き アーモンド風味 キャラメルのアイスクリーム添え
コーヒーor紅茶

当日は同じ店で某有名団体の大人数ワイン会が開催されており、
にぎやかな空間となりました。
春の味わいのお料理とのマリアージュは、この季節ならでは。
エシュゾーのきめ細かいビロードのような
タンニンを味わうには、寒い冬より少し暖かくなる春のほうがいい気がしますね。

次回開催は5月ですので皆さんのご参加お待ちしております。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/01

びのびの!Tokyoいたりあん(164)

G154300pm4_a
サバティーニ六本木
港区六本木7-14-4
03-5411-2975

六本木のホテルアイビスっていつからあるんでしょうか?わかりやすくていい場所ですが、ここにずっとあるサバティーニ。青山とも銀座ともどうやら経営は違うようです。なんとなーく80年代なホテルエントランスから最上階13階へ。エレベーターもちょっとレトロな表示でほほえましい。ダイニングへ続くアプローチには、今は亡きエノテカ・ピンキオーリのごとく?(少ないけど)ワインが並んだワインセラーが。広々としたダイニングなのに先客はカップル2組のみ。結構スタッフは多いけど、経営大丈夫かしらん、、、、とまたもや心配。窓際コーナー特等席に通されたのでスプマンテを。重鎮っぽいサービススタッフが逆に落ち着きます。ランチのコースは前菜(グリーンサラダ、スペインオムレツ風、ハムのポテサラ巻きみたいの)に引き続き、パスタとメインをチョイス。パスタはそれなりの味を保っていましたが、メインがチキントマトソースとタラフリットという、ご家庭でも作成できるお料理だったのがちょい哀しいかな。デザートのパンナコッタはミニサイズながらよかったけど、、、グラスワインが500円っていうのもこのエリアで驚愕。

やや高い場所から眺める六本木。80年代にはなかったであろう高いビル、マンションが並ぶ街。六本木ヒルズができてずいぶん街が変わってきている反面、怪しい部分もなくしてほしくない街のひとつです。そんな陰を背負って、サバティーニは生きている気がする!


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »