« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013/07/30

盛夏のワイン会

定例化した中目黒ワイン会。
真夏でもブル赤で。。シャンボールが評判よかったです!

泡 Henri Giraud NV Hommage a Francois Hemard
白 Latour Giraud Meursault 1er Cru Charmes 2007
赤 Bachey-Legros Santenay Rouge 1er Cru Clos Rousseau Les Foumeaux VV 2009
赤 Latour Giraud Pommard Cuvee Carmen 2007
赤 Pierre Bouree Chamboll Musigny 2002

6人で5本がちょうどよかったかも、、、
デリはいつもの「メゾンドスリジェ」にて。

パテドカンパーニュ、ピクルス、キノコマリネ、ニンジンラペ、カポナータ、ツブ貝ブルギニオン、豚リエット、
トマト+アボカド、温野菜サラダ、若鶏マスタード焼き、

代官山メゾンイチのバケット、東急東横店ヴァンドリュドのそば粉バケット
差し入れ=福太郎明太子をマヨで

よければポチしてね↓
Banner_02_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/28

ばんばん!ふれんち(其の二百六十二)

150x150_square_9792792
レストランオトワ
宇都宮市西原町3554-7
028-651-0108

那須二期倶楽部宿泊の帰りに宇都宮に立ち寄り。餃子に目もくれずこちらへ、、、にしても宇都宮ってわかりにくい土地ですよね。こちらのレストランも駅から離れており、かなり殺風景な街道沿いエリアにポツンとあって、地方らしさムンムンです 笑 結婚式会場としても使われるだけに店内は広い!内装もこざっぱりと、がんばっておりますが日曜ランチなのにお客は1組。普段使いのレストランではないだけに、通常の経営は大変なのかしらん?
グラス泡はHenri de Verlaine NV、最近たまに出会う泡でしっかりめ、好み♪グラス白は2種迷った末にdemiずつサーブしてくれたり、デゼール時にサービスで貴腐(Doisy Daine)も出してくれる気前の良さが、好印象になりますよね~。料理はアラン・シャペルを師と仰ぐ音羽シェフ、優しく繊細なコース。アミューズのフォアグラサンドが結構ききます♪前菜の季節野菜と魚介のサラダ仕立ては見た目も美しい。メインは沖縄豚バラのコンフィグリエ。皮目ばパリっと、シェリー酒のソースともばっちりの愛称。アランシャペル追悼ディナーも行ってみたかった料理でした!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/22

葡萄 流行り

2613054_m
千年葡萄屋 中野
中野区3-31-8
03-5340-7622

吉祥寺や立川にもある話題のワインダイニング。怪しい中野エリア、ロケーションからして期待薄ですが、入ってしまえばオトナな空間。正統派なビストロやトラットリアでもなく、若干チープ感はあるけれど落ち着いて飲めるこの雰囲気は、いわゆる今はやりのバル系のカジュアル感と異なって貴重ですね♪実際店内には結構年齢層は上のオジサマグループも、楽しくグラスを傾けていました。ワインリストはなくて、口頭でちょいイケメン風?ソムリエがおすすめするスタイル。ボトル3000円前後からあって、料理もお安め、こりゃ居酒屋感覚でがんがん頼めます。小市民のフォアグラ=白レバーテリーヌだったので、クレマンドロワールで爽やかに!料理はCPはいいけどいまいち完成度が低くてありゃりゃ、、、ですし、頼んだローヌ赤をデキャンタしてくれたのはいいけどデキャンタそのものが結構汚れが目立っていたり、、、が、メインに子羊等もあるし、つまんで飲んでのスタイルにいいのかも!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑のさきに

150x150_square_13336068
笹丸
世田谷区奥沢2-26-2
03-3724-5044

以前は初代渡邊なんたら・・っていう鮨屋のあった場所のようです。
小さい駅ですが緑ヶ丘駅から至近だしロケーションはいいけど、ご近所鮨屋として人気みたいですね。
ランチはセットだけですが、特選握りもいい内容でお得でした。でもシャリが少しあったかかったけど、、、
小さ目サイズでさっくりいただけます。
客層もいかにも世田谷住民なじもてぃ~系。握りはご主人だけなので、奥にある個室(7名?)が入り注文が立て込むと結構待たされちゃいます、、、が、雰囲気もこざっぱり、女性が好みそうなお鮨屋さんです。

ご近所にあったらくるのになあ、、、、笑

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/09

ふむふむす

150x150_square_1693425
シカダ
港区南青山5-7-28
03-6434-1255

広尾からお引越し後初訪問。それにしても予約が取れない(特にテラス)!なんか、リゾート系なこの手のお店もっとできればいいのにね、ひと昔前のglobal diningみたいな勢い?なんでしょうか。雰囲気、サービス、お手頃ワイン、料理、空間合格点=女子会率高しなんですから!地中海料理というくくりですがモロッコ?系なのかな~ ま、そのわりにパスタもあったりするけどね 笑 ほとんどの人が注文するフムス、タジン、カラマリ、、、、などなど、暑い夏には特にワインが進みますよ。その分真剣にワインとのマリアージュなんて考えずにね!あ、でもチーズ盛り合わせのクオリティとセレクションが結構よかったから、これも高評価です♪

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/07

ばんばん!ふれんち(其の二百六十一)

320x320_rect_7861720
ボノミー
品川区東五反田1-24-11
03-6450-3309


行ってきました、永年希望の某ブル好きさん主催ワイン会。足のむかないエリアの有名フレンチでしたが、ワイン会だしよい機会でしたので参加してきました!たっぷりしっかりフレンチを堪能したい気分が、やっぱり月1-2回欲しがってしまうのも理由でタイミングも合いましたしね。
参加者10名中女子は8名、、、、どこにいっても女子が元気です 笑 開けたワインは9本で、、、、
ブショネも一本ありましたが、ロブマイヤーでいただくワインはまた格別。印象的だったのは好きなメゾン「アンリ・ジロー」のcode noir rose。遺伝子レベルまでこだわったピノノワール、、、というわりにはわりとかわいらしいつくり。もちょっと熟成させれば変化ありなのかな?
ボノミーさんのビストロ料理はシンプル、おいしいもの好きとワイワイやりたいですね。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/07/01

italia italy♪

Img_1018
イタリア好きが集まってのイタリアワイン会を開催いたしました。
料理教室の仲間が料理担当で借りた新宿御苑前のキッチンスタジオ「ガーデンキッチン」。
設備は一通りそろっており、ワイングラスのレベルはイマイチですが、楽しんで集うには
レストランよりこんなとこもくつろげると思います!
料理は教室で一緒の仲間と共同作成、ワインは持ち込みでワイワイ。パンも友人に依頼して手作りに。
音楽やテーブルコーディネイトもテーマである「rosso italia]で統一感を、、、、
Live感溢れるお店モードは、サービスも含め盛り上がりました。定期的に開催していきたいです。

料理:
前菜盛り合わせ(デリバリー利用)
スモークサーモン&タコ&ほたて、キノコのマリネ、オリーブ、キャロットラペ、カポナータ、
パプリカマリネ、サラミ&生ハム、ペンギンオリーブ、パテドカンパーニュ、
キッシュ、ひと口スープドポワソン

スペルト小麦のシチリア風サラダ
すずきのカルトッチョ(紙包み焼き)
ラザニア ロマーニャ
牛肩肉ワイン煮込み ピエモンテ風
ボネ(ピエモンテのチョコプリン)
レアチーズケーキ
cafe

ワインリスト:
泡 FARNITO - Cappeneto, Toscana (シャルドネ)
泡 CA'VIT - Altemasi Brut Millesimato 2008、Trentino Alto Adge (シャルドネ、ピノノワール)
白 Girgis Extra 2009 Guccione, Sicilia (カタラット)
白 DEDICA Provincia di Pavia Martilda 2010, Lombardia (マルヴァジア)
赤 Cascina Castlet Barberad'Asti Superiore "Passum" 2007, Piemonte (バルベラ)
赤 Amarone Della Valpolicella Carte Adami 2008, Veneto (コルヴィーナヴェロネ
ーゼ、ロンディネッラ、モリナーラ)
赤 ブラインドで出した NERO FUMO - Sandro de Bruno 2008, Veneto (ピノネロ)

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »