« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013/09/30

びのびの!Tokyoいたりあん(174)

150x150_square_10406902
ヒガシナカノ151
中野区東中野1-51-4
03-6316-7790

最近ビストロ系進出でがんばっている街、東中野!・・・とはいえ元は西新宿といいますか、大久保的な退廃ムードただよう街。ここは昨年まで「ミウラバル」といいましたが、ミウラさんって人がやめちゃったんでしょうか?事情はよく知らないのですが、、、。駅から30秒のロケーションとお尻がイタイ木の椅子で、本来ならば、くいっとひっかけるだけの店なんでしょうが、、、話がすすみ杯も進み 笑 グラスワイン5杯いっちゃいました。料理もワインにあうポテトフライアンチョビバターや、クレソンタコサラダなどひねった安価なお皿が。グラスワインも白赤5種類くらいそろえているし、別途ボトルリストもありますが、、、あまり長居をせずにいるのがいいのかもね。おひとり様で寄ってみよう♪

よければポチしてね↓
Banner_02_4


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013/09/27

びのびの!Tokyoいたりあん(173)

150x150_square_9847366
ダ・ペッペ・ナポリタスカ
港区麻布台1-11-4
03-6459-1846

最近飯倉に繰り出していること多いなあ~。地味~なオランダヒルズ隣にあるちっちゃなpizzeria。ですがあの?サルバトーレ・クオモ氏を師と仰ぐペッペさん。実際のご出勤は19時頃でしたが、休日のせいか18時から予約客で満席で、ギチギチのテーブル間がさらに狭く感じる 笑。NAPORIって謳うから店内はAZZURO、サッカーグッズでいっぱい、、そのわりには、サービススタッフはみんな静かめでクール・・・忙しいせいなのかな?もちろんpizzaは数種ありますが、ここは水牛ブッファラを使用した伝統的マルゲリータを。。。。あら、いまどき珍しく8等分にカットしてくださるんだ!?んー、プチトマトが乗っているせいか、やや水っぽいトマトソースですが、台は土手が少な目でほどほどのモチモチ感。意外とあっさりいただけちゃう♪前菜やパスタもあるけど、塩味控えめ、呑兵衛には物足りずそこまでの完成度ではないかな、、、フリット盛り合わせ(ゼッポリ、アランチーニ等)は珍しい。ワインも高めだし、この雰囲気だったらほかもありかな、と、、、

よければポチしてね↓
Banner_02_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/25

オイシイ飲み放題ってすばらしい♪

21140
日本リカー主催のプレミアムテイスティング(ワイン試飲会)イベントに参加しました♪

なんといってもルイ・ジャドやルーチェの代理店ですからね。ピンキリ100種類が試飲できる&お土産ワイン一本つき@帝国ホテルです。
ワイン業関係者というより一般愛好者をターゲットにした試飲会はめったにないし、種類があるせいか、サーブが
おそらくグラスに20ccくらい、、、、しか注いでくれず 笑 いくら飲みすぎ防止でもそりゃないでしょ、テイスティングするにもある程度の量がなければ。吐器は一度も使用せずくぴくぴと飲み続け、、、でも25種類が限度でした。
とりあえず一番人気はLuce。明るいイタリア人スタッフが提供していたのでこれまた人気。
最後にはサービスでホテルからスペシャルパイ包みが提供され、空腹もやや満たされてよかった。
試飲だけじゃ、ワインの楽しみってホント満喫できませんもの。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ません

150x150_square_18274192
鮨処 しげ正
世田谷区奥沢6-28-6
03-5707-1118

世田谷鮨屋探索もまさにネタが尽きてきた!?感じですが、、、
こちらは九品仏に近いお鮨屋さん。なんといっても大将がオモロイ(笑)予約しようと電話かけると定休日のお知らせが「夢芝居」♪を唄いながらのご案内だったり、、、とノリノリ。お店はこざっぱりとしているのですが気楽に入店することができます。お椀&お茶出しのオニーサンはちと怖めですが、お客もご常連ばかり。ネタも大きめ、クルマエビも大きめ!こちらの玉子(つまみ)でいただいたのですが、すり身入りで絶品です。お土産にする人も多いとか、、、ランチ2000円セットならばご近所ならきちゃうでしょうね~♪

よければポチしてね↓
Banner_02_4


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013/09/20

ばんばん!ふれんち(其の二百八十六)

150x150_square_13243078
ビストロ サンフォコン
渋谷区西原2-28-4
03-3465-7565

幡ヶ谷駅。一番有名なのは中華料理の龍口酒家?って感じで、ごっちゃりした駅近く。行きたかったワインな店でしたので馳せ参じました。銀座に移転しちゃったサラマンジェのお弟子さん、、、てことはオヤジ系というか男性客メインな展開?シェフ独りできりもりするカウンター6席!うーん、これがサービスも含めた限界数なんでしょうが、この街の特性もありひとりふらり客が多し。予約して一番乗りしたのに、ちらほらご近所的なおひとりオッサン常連客が来訪でおまかせコースを注文しています。でもワイン品種を質問していたり、あまりワインマニアが訪れる店ではないようですネ。オーダーたてこんでしまい、私も時間制限があったのでクレマン&ピノ&ブータンノワールのみで退席がちょっと残念。ブータンノワールは皮目が結構しっかり、中身は穏やかな味わいでした。丸パンが美味!&オーナーもちょいイケてますので、女子おひとりでもno problemですね、、こんどはがっちり主菜をいただくぞう♪オヤジのりではないですが許してね~

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/19

びあっじょ日記~Toscanaの山と海~

夏休みは久しぶりにイタリアへ♪
今回のテーマは「トスカーナ州 山と海」。アウレリア海岸ってのがあるんですよ~。
ローマ空港から向かったのは、かつて島だったという「モンテ・アルジェンタリオ」。パネライがスポンサーでヨットレースが開催されたりのヨットハーバー&海岸ですが、全体的こじんまりとひっそりしており、地元+別荘族が楽しむ港町。水着を着てプライベート・ビーチでのんびり、、、、んなんて優雅にすごすわけがない!笑 隣町の小さな街、ポルト・エルコレまでバスで行き、プライベート感満載の「ホテル イル・ペリカーノ」でテラスランチ、、、、宿泊はまたの機会にとっておいて、食事&見学のみです(笑)翌日以降はフィレンツエ街歩き プラス トラットリア・リストランテ 食べ倒しな日々。 事前予約をして、いわゆるトスカーナ料理らしい店をまわってきましたよ~。
日帰りでボローニャにも行き、ジェラート+ドルチ+リストランテとはしごもしました、、、、
最終日にはサンタンブロージョ市場周辺をぷらぷら。蚤の市もあったり、知らない地区は新たな発見ばかり。
いや~、奥の深いトスカーナ州。何度行っても、おもしろいし凝縮感ありです!フィレンツエ人は粉と豆と肉と内臓だけを食べてる感じですね、、、、ほんと。ワインは指名せず、ほとんどの店でハウスワイン。いや、それで十分、現地で飲むとそれだけでおいしいのです!

ペリ・グリル@ホテル イル・ペリカーノ
~ アーティチョークと小エビの手打ちタリオリーニとプロセッコで美味♪サービスもイケメン多し!~

(フィレンツエ5店)
アルモンド ~名物ピリカラパスタ=カラティエッラ が絶品~
ソスタンツア・トロイア ~店内がまったりでスキ。トリッパが一番おいしかった!~
オルヴィエラ ~静かな穴場。繊細なリストランテ料理ではずれなし。ティラミスが細やか!~
ダ・ロッコ(サンタンブロージョ市場内) ~パンツアネッラの酢具合が、本場的でbuonoでした~
ブカ・デ・オラフォ ~超人気店!オッソーブッコ注文していた人が多かったけど、ここでビステッカ・フィオレンティーナを。さっぱりお肉でさくさく、完食!~

(ボローニャ2店)
ファントーニ ~ジモティ御用達のトラットリア。でもボロネーゼソースが濃厚で。野菜グリルをみんな注文してたのはナゼ?~
ダ・ネッラ~地下ダイニングには壁にたくさん写真がかけられている有名店。やっぱりラザニアおいしかったなあ~


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/10

ばんばん!ふれんち(其の二百八十五)

150x150_square_7809884
ビストロアリゴ
千代田区神田神保町1-18-7
03-5217-6677

神保町はワイン酒場が増えており模様~。こちらは古民家改造の、先だって行った「マラケシュ」同系列店。2階は座敷のようですが1階は8名ほどのスタンディングバー・・・わたくしは絶対立ち飲みはいかない主義なのですが、この日は時間も無し、喉乾いた、一杯やりたい気分とタイミングがあり、、、ついついと15分ほどで済ませました(笑)やはりスタンディングって常連さんが多いんですかね~、なんか見知らぬもの同士でもすぐに会話に入れてしまいます。アリゴの「アリゴ」はフランス郷土料理で、マッシュポテトのチーズ入りみたいな、、、、のをチャージ料に含まれるバゲット(これはイマイチな味わい)とともに。ワインのアテには絶妙♪ですが、白チリワインだからなあ、、、、肉食が唸る肉プレート揃いだけど、立ち飲みにそんなゆったり感もなく。ここは独りでさくっと飲みでいきましょう!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »