« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013/10/28

甲殻類好き

Restaurant_photos_photo_1364895473_
うぶか
新宿区荒木町2-14
03-3356-7270

荒木町って最近話題ですよね~ 小さい店が多いけど、常連でなくても入りやすいお店が増えてきたのはなにより。甲殻類コース専門店のこちら、店内はなーんともそっけない居酒屋風、狭くても満席です。若夫婦2人できりもりはこれが限界?日本酒やワインリストも充実でしたがグラス泡はプロセッコ、、聞かなかったけどシャンパーニュはないのかしら。スコットランド産蟹やら、才巻海老、オマール海老など多様な産地・食材を使いながらもまとめているのは立派。主菜があっさりエビフライってのは、男性には物足りないかもしれませんが、、、、、最後のレンコン&蟹ご飯は◎。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/24

古いろうそく

150x150_square_15075910
キャンドル
中央区銀座7-3-6 B1
03-3573-5091

操業60年余。銀座にいくつかある老舗のひとつ。外堀通り沿い~新橋にはそんなレトロな店が多いのですが、ここのウリはチキンバスケット。バスケットに入っているから?つまりチキンフライなのですが、、、さっくりジューシーが人気なのかしらん。グラス泡は樽出しオリジナルってことでしたがミョーに甘め。白や赤はチリ、フランス、、、と各種あり。伝統的エビマカロニグラタンもなつかしい味。l。。そのせいか客層もやや高めで落ち着いた雰囲気。いわゆる洋食屋としてとらえると、地味ながらも煉瓦亭などより期待を裏切られることがないかもしれませんね!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/17

ばんばん!ふれんち(其の二百八十九)

150x150_square_16109664
deco
渋谷区神南1-17-2
03-6416-1151

かなーり渋谷で好評価。わりと雰囲気はそっけないワインバーですが、ここはお料理が◎!なのはopenから話題になっておりました。最近は特にジビエが注目されまくっていますね。ハウスシャンパーニュがドン・リュイナールBBってのがこだわりの気合いを感じるセレクト。カウンターから見えるキッチンにはシェフを含め3名と、人員は増えている模様です。いっぺんにオーダーが入るとちょっと皿出しがゆっくりになるけど、小さい店なのでのんびり待ちましょうか。。G.白はフランスワイン6種(アルザス混醸、リースリング、アリゴテ、ローヌ、ブルゴーニュ2種)から名前失念のきれいなACブルを。秋刀魚の燻製な前菜に続き、今年初ジビエ♪雷鳥のロースト。羽根をむしった状態の身を見せていただいたのですが、やっぱりジビエってグロですよね 笑 濃厚なサルミソースがエレガントなシラー100%の さっぱり系な合わせ方だったかしらん。

客層は男性グループ&独り客多し。結構マニア度が高いのかな?渋谷は正統派ワイン飲みには落ち着ける場所がシノワくらいしかなくて。ここはおひとりでも、ゼヒ。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/10/16

バーの話⑥

代官山バーアンティーク
代官山。アタと同じビル4階にあって、もう6周年だそうです。バルセロナチェアがあったりかなりいい雰囲気なのに、関西人のうるさいおばちゃん客で空間が台無しに、、、笑 狭い店は客層を選ぶねえ。オススメのマルサラ酒など、オーナーのセンスが光るバー。

渋谷bar bossa
渋谷の奥深く。10年以上前に行ったきりだったかな~、周辺の雰囲気が変わってしまい、お店の記憶も薄れていたけれど、店内の暗さが心地よい♪ボッサという割には選曲は何でもありなのかしらん?いち早くクリスマスソングが流れておりました、、、あの暗さにとっても合うけど、日中30度近かったその日なのでなんとなくまだピンとこなかったな 笑 ドリンクはいろいろあり!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/12

ばんばん!ふれんち(其の二百八十八)

150x150_square_19653923
ビストロ アタ
渋谷区猿楽町2-5
03-6809-0965

代官山のギャテのお隣あたり。このエリアひっそりしていて好きです。確かに人気店、ここは8席ほどのカウンター席をぜひとも予約したいところ。魚介専門のフレンチってことですが、肉料理もあり、、でもオススメなら魚介を食べたいですよね。予約してなかったのでオマール海老が食べれずがっくり(泣)Glass泡はラングロワとともに、厚岸生ガキ(まだ早い?)とスペシャリテのアイオリソースを・・これ、あんまり感動なかったなあ、、、旬のオススメということでさんまのリエットとか。ドーバーソールのソテーとかをCh.Puligny Montrachetでいただき、さっぱりと。魚好きさんはメイン料理をがっつり食べてほしい!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/11

ばんばん!ふれんち(其の二百八十七)

初台アニスのその後 ②&③

ランチで行ってる初台・アニス。最近は婦人画報や女性誌にもひっぱりだこ掲載。うーんそんな高級路線!?
あくまで1500円ランチコース比較ですが。

8月末行った二回め訪問:
オープンから少し日が経って、前菜にスープのチョイスが増えました。この日は
鴨ローストはいい火入れ具合。パンが冷たいのは寂しいところ。


10月上旬いった三回目訪問:
涼しくなったせいかテラスも店内も満席。よってシェフも大忙し。そのせいか料理もちょっと手抜き系?前菜はパテカンパーニュ+すこおし酸味強いサラダ。主菜は鶏胸肉+カリフラワーグラタン。シェフは胸肉好きなのかな、よく出てくるんですが、グラタンとの相性はイマイチでこのメインは好みでないです、、、コーヒーもガラスマグになって、冷めていたし。特徴ないけど、食後感としては軽めだから、あっさり好きにはいいんだろうね。

家庭画報や高級雑誌にも掲載されているけど、かろやかに、気軽なお店でいてほしいから、ランチ評価を続けますね 笑

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/04

テラスは続くよ どこまでも

150x150_square_9363861
ハシエンダ デル シエロ
渋谷区猿楽町10-1 マンサード代官山9F

メキシカンってタコス、エンチラダ、ワカモレ、、、しか知らんですが、青山シカーダ同様夏の人気店!爆発的に流行っており予約困難なこちら。なんでもテラスとCPよき料理がウリとかで、、行ってみました。まずはビルのエントランスがオフィスビルみたいで艶気ゼロー~。行きも帰りも気分が覚めましたワ 笑 9f受付が降りてからなぜかテラス方面にぐるーっと歩いてにしかなく、とっても導線が悪し~ でもそんなサービス期待しちゃあかんです!店内ダインングはぎちぎちのテーブル配置で大声でないと成り立たない会話のよう、、、幸い2か月前テラス席確保のためか、静かめながらもソファーは最少スペースでぎちぎち。おまけに暗がりなのでメニューも見えず、、、サービススタッフもてんてこ舞いで数が足りてないのか、こちらはひたすらロケーションを楽しむべき!ってところかな?
もちろんテラス外側のカップルズシートでしっぽりできればベストですが!(22時以降からは空いているようです、、、)

ワインもフローズンマルガリータもその他いろいろ種類が豊富。料理も小皿料理がお安めです。

よければポチしてね↓
Banner_02_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »