« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013/11/29

初冬でしょうか

150x150_square_20327052
和食 おの寺
新宿区神楽坂3-2 4F
03-3260-2066

好きな街神楽坂♪やはり和が合う街ですよね。予約が取れないらしいこちら、バー「六角堂」の入る地味~なビル4階にあります。昨今新築ビルが乱立する毘沙門界隈でも、かなり目立たないですもんね。カウンターを囲んだ小さなスペースは靴を脱いで!おうちのようにあがります。日本酒は珍しい地酒も豊富、ここで飛露喜を♪料理はコース一本、くずし懐石みたいな感じ?です。椀ものは蕪のすりながし&鱈。特に高級食材を使っておらず、お造りがしょぼいのは設定料金から仕方ないのかな。あっさり目の淡いお味は鯵炊き込みご飯で終了。ご主人独りで料理しているので、若干提供ペースは遅めなのが残念かな。。。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/28

バーの話⑦

150x150_square_184001
本牧IG
本牧通りを流して、旧店舗の正面に今はあります。かつてはVENICEのお隣で、いかにも入りづらかったのですが、、オーナーは変わらず、四角いピザは健在。スペシャルカクテル?みたいの作ってくれました。リキシャルーム、ポンコツも亡きあと、永続してほしいなあ。本牧に関しては過去記事も検索くださいませ。

赤坂 鶴千
ほぼ常連で占められるソウルバー。いかにも赤坂ノリ!って感じです。リクエストも受け付けてるけどなかなかまわってきません、、、、泣。予約テーブルが多い場合はスタンディングついでにせっまーいフロアでdanceing♪

神楽坂バラン・ザック
裏神楽坂、いいですよね~。ここも意外とひっそりとしたオーセンティックなバー。店名はさかさに読んでください 笑

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/27

あわわな季節 到来♪②

Th
毎年11月恒例、新宿伊勢丹「ノエル・アラモード」[シャンパーニュの祭典)初日に潜入してきました!もう第11回だそうで!?初回から来てるかな~。毎年ボジョレー解禁日近くに開催されますが、会場では新酒なぞ見あたらず、とにかく 泡・アワ・awa。ここに来るとああ~、ほんと日本は不景気なんかじゃない、と確認できる空間であります 笑 
今年はいつも会場の一角にあったシャンパーニュバーカウンターがなくなってしまったのが残念。吉兆とのコラボもなくなったし、、、じわじわと、削減しているのかなあ。お目当ては限定モノですが、当然それなりのお値段。テイスティングして気になるメゾンのvintageもの購入してみました~。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/26

いつもおそばに

150x150_square_20027942
江戸ソバリエ協会主催のソバリエレディースセミナー@湯島・古拙に参加してきました。
今年で10期目を迎える試験では、蕎麦の歴史から蕎麦屋訪問、手打ち実践から蕎麦リポートまでをクリアし、晴れてソバリエ認定されるのです!わたくしは創設間もない2期生。最近は蕎麦打ちはご無沙汰しておりますが、やはりうどんより蕎麦派として、機会あれば新店を訪問しています。ここのブログはあくまでワインブログなので、ワインを置いていない蕎麦屋は除外して紹介しておりますが、、、、)
今回のセミナーテーマは江戸野菜と蕎麦。ということで、江戸野菜の「滝野川ゴボウ」「三河島菜」を使った料理が
供されました。ワインおたくとはまた違うノリの蕎麦おたくなご婦人たちの集まりは、独特です 笑 古拙の蕎麦はちょい細すぎてくっつきやすく、イマイチでした~。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/25

びのびの!Tokyoいたりあん(176)

150x150_square_1769557
A・te
港区新橋2-15-17 2F
03-5251-0607

新橋駅前はあいかわらずのオヤジ街~、でもってこの一角は小さな店ごっちゃり。ワイン酒場ともいえるアテさんにはオープン以来、引越してからご無沙汰の訪問でした。
あいかわらずにぎわっているので、ホールスタッフさん呼ぶのも一苦労。カウンターあり、独り客あり、雰囲気より実をとる方々で満席です。G.泡はロレデールエステート。グラスもいろいろあるけどオレゴンピノのA to Zってので、さわやかPNを満喫。料理はあいかわらずのボリュームだけど、以前より感動レベルが落ちたかも、、、白子フリットぐらいが、このお店らしかったかな!?

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/22

あわわな季節 到来♪

Img_6927
Moet & Chandon社主催のparty@青山迎賓館 に行ってきました!
以前は頻繁に開催されていたシャンパンメゾンのパーティ、、 不景気になってからすっかり数が減り、たまの開催もけっこうな会費制になる場合がありました 汗。しかしメジャーブランド・モエちゃんはやってくれますね。今回はparty中の進行におもしろしかけはなくて、フォトセッションがありHP上にアップされるだけのサービス、、、ちょいさみしいけど一番コストがかからないんだろうなあ。。
いろんな男女のparty watchingが楽しめますからね。ほんと、気合いいれてファッション楽しむ女子あり、怪しいスーツのおっさんあり、、、、笑

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/21

びのびの!Tokyoいたりあん(175)

150x150_square_21783829
ビゴローレ
横浜市西区平沼橋1-40-17
モンテベルデ横浜101
045-312-0553

横浜駅からほど近いのに暗く寂しいイメージの平沼橋近辺。以前もイタリアンだった場所に、中目黒「カシーナ・カナミッラ」などで活躍した佐藤シェフが新店をオープン!とのことでランチ訪問。
テーブルも椅子もカジュアルながらもイタリア色たっぷりな店内、遅めの昼ながらも女性グループで満席です。前菜・パスタのセットは1,575yenからですのでお気軽ですが、味はやっぱり本格派。そしてプライスも雰囲気よりは若干高め?なのでオトナなお客様ターゲットかもしれません。dolceもプラス料金だしね、、、。サービススタッフは若いかたが多くて元気な印象。
G.泡はプロセッコ(ブランド不明)でごくっ。前菜盛り合わせはb-ツのミニスープとともに6-7品か小さく並べてあり、女子にはもちろん楽しめる。パスタは乾麺と手打ちでわかれており、モツ系手打ちショートパスタをセレクト、、、ちょっとなじまなかったかも 笑 メイン鹿赤ワイン煮はエレガントで、夜に味わいたい細かさが。ドルチェのティラミスは超フツーでしたが、カフェがLavazza(カップ&ソーサーも)統一です。全体的、しっかりとイタリアの風が吹くイタリアンですが、ランチゆえベビーカー連れのファミリーも多く。夜の雰囲気はさていかに、、、?


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/18

はっぴー泡♪

150x150_square_19981093
シャンパンバーRM
渋谷区道玄坂1-13-1 3F
03-6416-3373

渋谷でシャンパンバーはここだけ・・?
それにしても3階にいくまでの階段が一番危険 笑 酔った帰りは足元注意です。
18:30-20:00まで、1杯目が1000円のhappy 泡開催中!
この日はRobert Moncuit BBでした、、、つまみ付というわりにはドライフルーツのみで寂しいかな 泣
美形女性が切り盛りしているので、イマイチ品のない男性客が集まるのがちょい雰囲気を
変えているって感じでしょうか、、、難しいですね、カウンターって。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/07

晩秋のワイン会

26be45f0b55a4abd54b771e0daacbe7a320
またまた某邸宅にてのワイン会。
今回料理は「ターブル・オギノ」のフレンチデリ盛り合わせにしてみました。


ワインリスト:
泡:Serge Mathieu millesime 1998  
白:La Chablisienne 2010 Chablis 1er Cru Vaillons
赤1:Luis Latour 2010 Corton Grand Cru
赤2:Philippe Pacalet 2007 Gevrey-Chambertin
赤3:Domaine Georges Mugneret Gibourg 2008 Nuits St Georges 1er Cru Vignes Rondes

デリ:
パテカン
鹿肉と豚血のテリーヌレーズン入り
お肉とサトイモのテリーヌ
鴨と緑コショウテリーヌ
蝦夷鹿サラミ

根菜ラペ
フヌイユと紫きゃべつのサラダ
ぺぴらーど
紫人参と四方竹のトマトマリネ
紫カブと紅大根のフロマージュブラン和え

キッシュ3種(野菜、豚バラ、ソーセージ)
ジャンボネット アラプロヴァンサル

コルトン、よかったですね。さすが♪

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/03

ゆるびお

320x320_rect_21134819
jiccaジッカ
渋谷区西原2-27-4 2F
03-5738-2235

西原商店街、図書館近く。年季入ったビル2階(お隣はニイハオという中華やさん)、うちっぱなしの店内、アンティーク(というか古道具?)的な家具でオーナー独り、、、、?ランチタイムはてんてこ舞いで、かわいそうになってカウンターまで注文を自己申告しちゃいました 笑。夜はつまみとビオワインでまったりなんだろうけど、ランチメニューは焼きカレーとかカジュアル。なぜか旬野菜のピザってのを頼んでみました。生地はわりかしナポリ風?トマトソースもいけて、ビスマルク風にタマゴが乗っています。ランチグラス泡(300yen!)がうれしい。スペインカタルーニャのcava Funambul(Equilibri Natural)でした。うーん、BGMがJ-waveかけっぱなしってのが、なんだか哀しいゾ。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/01

ばんばん!ふれんち(其の二百九十)

320x320_rect_5097548
ル テロワール
豊島区目白3-4-15
03-6915-3857

よく聞くような店名ですよね、、、、目白駅至近の、1階はクレープリーカフェ、その2階がワインバーとなっています。バーといっても広いダイニングはビストロちっく。威勢のいいrock系音楽がかかり、雰囲気は2階と酷似だからあんまりカテゴリーわけしなくてもよいのでは??と。お店が自ら買い付け、販売もしているのは南フランスのワインばかり。最近南仏も濃い!安い!だけでなくヴァラエティが増えてきましたね。Glass白はPuily Fume A (D. Alexandre Bain).なかなかまったりと、好みのつくり。ボトルでいただいたFaugeres Parole de Berger (D. Cottebrune)はエレガントで丸いボディ。アフターが心地よいまでいかないけど、食事とも合わせやすいですね。料理はあまり手が込んだものがなく、シンプル調理が多いかな。サバリエットなんてありました!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »