« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014/04/21

ばんばん!ふれんち(其の三〇八)

150x150_square_24779256
オルガン
杉並区西荻南2-19-12
03-5941-5388

5名以上のグループ利用ではおのずと決まってしまう料理3000円コースの内容が恐ろしい充実感♪ちょこちょこ小出しが女子にはたまりませんです♪豚リエットやメルゲーズ、スペシャリテの炙り鯖とポテトの一品等ポイント外さず、メインは豚ちゃんローストで。ビオワインもどんな感じ~と相談しつつの決定。白ピノブランやリースリング、赤フォージェールなどなど、ビオ初心者でもクセの少ないものが多くてありがたいです。しっかりコーヒーもついたりして。オープンしてしばらくたつのにやっぱり満席、グループもいたり独り客もいたり、流行るにはわけがありますネ!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/20

鳥山といえば、、

150x150_square_17469611
鎌田鳥山
八王子市長沼587
0476-76-4576

中央道の立ち寄り温泉にshort trip♪・・・の予定が事故大渋滞の中央道。さくっと諦めディナーでなくランチで陽光あふれる春の日にふさわしそうなこちらへ。野猿街道から、不整備な専用駐車場へのアプローチ?を経て、ちょい山登りしてお店に到着。古い一軒家なのに、なぜか店内は清潔感でいっぱいの、すっきり潔い炉端席。うやうやしく炭が入り、野鳥焼きを楽しむのが本流!・・・ですが、さすがにスズメなんて美味しくないでしょ~と思い、うずら2羽つきに変更してもらう。敷地内で採れた筍の煮物をつまみつつ、じっくり野菜やらやいていきます。素材自体はフツーなんですが、目の前で焼くってのがいいのでしょね、、、一応ワインもあり(グランドポレール・北海道ツヴァイゲルトレーベ)コップでいただけます、、、締めは麦とろろご飯。サービスのおばちゃんおじちゃんがいい味だしてる~櫻の時期はなかなかオツですヨ。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/19

ばんばん!ふれんち(其の三〇七)

320x320_rect_16269150
ブラッセリーヴァトウ
港区六本木
03-3568-2080

飯倉交差点近くのAXISビルには、インテリアショップ含めよく行っておりますが、なかなかこのブラッセリーにがちで入る機会がなく。ロワールワインフェア(15種類ワイン飲み放題)2200yenなんてのがあったので行ってみました!テラス側のカフェエリアもいいですが、一段奥まって落ち着いたレストランエリアへ今回は席を。さあ最初にいただいたスパークはなぜかcavaだった(4種あるスパークのうち、ロワール産は2つだけでしたわ 笑)いちおうリストをみつつ赤白6種類を堪能!全制覇はならず、、、きびきび動く女性メートルさんが、ぐびくびと注いでくれます。こちらは料理もなかなかで、パテカンやクスクス煮込みがスペシャリテ。ボリュームもほどよくあってシェアしながらいろいろ楽しめる。クスクスはちょっと味が薄目!旬なお皿、あさり・ほたるいか・菜の花のエチュベってのもロワール白と合わせるとなかなかよい春モードでした。オープンテラスにはこれからの季節、六本木のはずれでまったりできてオススメ♪
(とりあえずいただいたワイン)
Marques de Chive Brut
Tarapaca Sparkling Brut
Touraine Sauvignon Grande Reserve 11/Caves de la Tourangelle SB
Saumur Les Saumoussay/Cave de Saumur CB
Chinon/Domaine de la Semelleire CF
Anjou la Montee de l'epine 11/Domain Phillipe Delesvaux CS

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/15

barの話 ⑨

銀座 Lamp (ラム専門バー)

ラム専門店は数あれど。ふうーん銀座のど真ん中に!?1階は狭苦しいカウンターですが、2階には半個室とサンルーム調ソファシート(オープンではなし)あり。まったり飲みにはいいかんじ~。料理はつまみ程度なので期待せず、あくまで2件目にどうぞ。ラムの種類はホワイトからダークから、死ぬほどあります。ソーダ割りっておいしいですよね、ラムは。

生ハム&ワイン 神楽坂 グスターヴォ
バーというかバル!?フードメニューもいろいろあるけど、食事前にかるーくちょい飲みにぴったりな空間。生ハムの種類はいろいろあるけど、よく違いがわからないよねえ~ 数人でいけば食べ比べもできるけど、何より突出しで出てきたカザティエッロという生ハムまきこみパンがつまみに絶妙!!これだけ欲しい、、、、 ワインはグラスでわかりやすいものが多数。ちょいのみにいいけど、椅子が落ち着かず~ 笑

よければポチしてね↓
Banner_02_4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/11

ばんばん!ふれんち(其の三〇六)

320x320_rect_7658030
フレンチ サクラ
福生市東町14-3
042-552-0770

カンテサンスじこみのカルトブランシュ!昨年交代した辻シェフは22歳でフランス料理を始め、現在若干34歳、、、な、なぜに横田基地近い福生にオープン?って疑問が。競合はいませんがこのエリアでは超強気な価格帯、一軒家で1階は赤いソファのラウンジ。2階がオープンキッチンのカウンター&テーブル席。当然このエリアで日常使いはありえず、イベント利用のお客様が多いのでしょうが、経営していけるんだからすごいなあ。G.ChampagneはJean Luis Vergnon BB。泡がしっかりと、力強さも感じるよいチョイス♪ボトル赤はちょっと多摩色豊かな?ソムリエと相談してVosne Romanee Bossieres 2004 (Domain Jean Grivot)。抜栓直後からおいしくいただける、美しき造りでした。コースは食材を惜しみなく使い、前菜のオマール海老のスープ+フランやボタンエビ+lコンソメジュレなどカンテサンス系とはいいながらもしっかりとフォンを使ったクラシックなアプローチ。ふきのとうフリット+チーズリゾットなどはイタリアンな一面も。フォアグラの一皿やフランス産鳩のローストもよい火入れでした。ショコラモワルーやほおずきグラッセなど、フレンチの王道行くデゼールもいいですね。base関係者のかたがフレンチするとは思えず?わざわざ感あるエリアで奮闘してくださいませ、、、

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/04/08

びのびの!Tokyoいたりあん(182)

150x150_square_17410189
ラ・プリマ・パージナ
目黒区目黒4-11-1
03-3715-3880

駅から離れた住宅地、カウンター6席のイタリアンと聞くと経営どうなってんのよ~と気がかりでしょ?気の良いシェフが一人できりもりするけど、なんでもある日突然「イタリアンのシェフになる!」と神に啓示を受け?邁進してきた、なかなかこだわり派のようです。
G. Supmante はFerghettina Brut。比較的新しい造り手だけど、あのベッラビスタの元醸造者が独立して作ったそうで、なかなかしっかりめ。パスタ2種のコースには野菜がいっぱいで身体に優しいのが嬉しく、軽めなコース。スペシャリテの前菜盛り合わせは野菜が20種類くらい?ちょこちょこいろいろ、フレンチの盛りとはことなるプレゼンが楽しいですね。黒板書きやリスト以外にもセラー内にたくさんある中から選んでいただいたボトル白Meroi blanc di buri 2011(Friuli Colli Orientali Pianco)はバランスよくスタイリッシュな造りです♪こちらはかのMianiのお友達?が造り手とか。手打ちパスタはイカ墨のタリオリーニ&バッカラつめのトルテリーニ。その他10種類以上は手打ちパスタを作られているんですが、この席数でどうやって消費しているのでしょうか、不思議、、、、。メインの京都産いのししワイン煮がちょっと期待外れ?でしたが、ドルチェまで一所懸命なシェフ。ひとりじめするには常連さんだけで埋め尽くされてしまうより、こんな静かな夜がいいのかも。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »