« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014/05/30

ばんばん!ふれんち(其の三〇九)

S__442398
ル・ジャルダン・ドゥ・ツイード
中央区銀座3-5-3 シャネルビル10F
03-5159-5500

シャネルビル屋上テラスは春から秋のオープン。雨天closeなのでその日の天気が重要ですが、あんまり真夏でも暑すぎますしね、やはり4-5月か9-10月がベスト。お花見時期限定・アランデュカスプロデュースのsakura box(グラスシャンパン付き♪)が時期的にずれてしまったのですが、サクラでない通常のBoxセットをいただきました。ここのテラス、久しぶりきたけどレイアウト変わった!?いつきても風が強めです。ビル10Fということも、ビルの建築からしても風が巻きやすい空間なのかも。ゆったりしたソファが心地よく、東京タワーをみつついただくペリエ・ジュエはサイコーです。
Boxはwasara(和紙でできた器)にちょこちょこ盛られたアペタイザーセットみたいなもので、サラダやローストポーク、パンなどで私的には全然食べたりないのですが(笑)、女子会にはいいですよね、マカロンもありますし、、、。ぼわーっと2時間ほど滞在、tokyo hide away♪

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふれんちなパン

001
オーキッドルーム(ホテルオークラ東京)

オークラ内レストランでここは初訪問。しかもモーニングです!・・・というのは名物・フレンチトーストを提供しているのがこことカメリア(カフェ)だけだから、、、。真ん中にビュッフェ用カウンターもあるのがいい意味クラシカルな、大食堂的レイアウト。予約しておいたフレンチトースト、事前に「結構ボリュームありますよ」と言われましたがすっかり完食で物足りず、、、?普通サイズの角食よりひとまわりちいさめほどのサイズです。朝の紅茶は選べずモーニングブレンドと決まっておりますのでそれと合わせてみましたが、外はカリッ、なかはふわーのタイプですね。うーん、感動レベルに足りなかったかな、、、やはり京都・スマートコーヒーのフレンチトーストに勝るものなし。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/28

一杯しますか?

320x320_rect_24708504
イル・バー・ピエトレ・プラツイオーネ
港区南麻布4-2-48
03-6277-1513

バリスタ有名人がオープンさせたイタリアンバール。ロケーションも通りから奥まってるし、なかなか目立たないしイタリア度高いけど、、、おしゃれすぎる雰囲気がちょっと日本っぽくて?いまいちそっけない印象も。看板のバリスタはいついってもいないらしいから、夜遅い時間じゃないとだめなのかなあ~。食べ物メニューも豊富なので、せっかくだからプロセッコ、それからG.赤(Li Veil - Salice Salentino)を。これがなかなかのセレクションでよかった!フードもイワシのマリネやリエット等、ワインに合うアテがいくつも。パスタやメインもあるから、おなかすかせてもこれますね。ひとりでふらっと行けるバー、バンコでcaffeでなくても長居してしまいそう♪

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高い樹のふもと

Slide_2
ラボンバンス
港区西麻布2-26-21
03-5778-6511

西麻布交差点そば、高樹町入口のほんと前です。ぱっとしない場所ですが地下のお店は早い時間からにぎわっているのが、丸の内などのオフィス街と異なる点。接待とか芸能人訪問が多いらしいですね、、、個室やBOXシートもありますがカウンターの端っこになんとか席キープ。ここの謎解きメニュー表記プレゼンにはあまり興味ないので、かなり無視していました(笑) 出汁が濃いめの、ちょこちょこでるくずし懐石コース、、といってもそれほど高級食材をつかっておらず、量も控えめでいまいちお腹が満たされなかったかも。一番よかったのは正統派で攻めた稚鮎の塩焼き&揚げ物かな。ご飯モノがやや多いからキツイかなと思っても、お酒を飲まない人には十分なのかしらん。最後に提供のヨーグルト酒っていうのはおもしろいですね。サービススタッフ全員が接客上手でもあり、満席でもそれを感じさせないほど。お酒はワイン、日本酒、焼酎と各種そろっております。予約が取れないミシュラン店らしいが、、、再訪は、、、、ないかも、、、笑

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/16

びのびの!Tokyoいたりあん(184)

320x320_rect_4137231
ピノサリーチェ
渋谷区鶯谷町15-10
03-3496-3555

女性シェフが作るシチリア料理、、なかなか訪れる機会がなかったのですが!やっと渋谷の奥地へ。
んーでもランチでこの店の本領はやはりわからなかったですが、、、ランチセットの限定ワンプレート付け合せの、ズッキーニのサラダは優しい味わいすぎて眠くなりました 笑 ドルチェにカンノーリを置いているのはbene!夜に行ってカザレッチャをいただきたいわ♪

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/15

野趣あふれるシリーズ

150x150_square_8060243
黒茶屋
あきる野市小中野167
042-596-0129

毎年夏に訪問する「燈々庵」系列のこちらは炭火焼がウリ。夏時期はやっていないというので、近所の立ち寄り温泉(瀬音の湯)訪問ついでに行ってみました~。何せ秋川渓谷ですので、五日市街道をまーっすぐ行くとつけちゃう東京の奥座敷。広い敷地に点在する小屋にはお土産やさんがあり観光気分も味わえます。母屋と離れの建物が全室個室のダイニングで、お部屋からは庭が見え、、、とはいえ、かしこまった雰囲気はなくてサービスも含めとてもリラックスモード♪車での来訪ゆえ残念ながら梅ジュース(ちょい甘め、、)でスタート。炭火焼きつきランチコースはひととおり懐石(というか会席)をはさんで、テーブルに組み込まれた炭火にてイワナ焼き焼きがついています。その他の料理がぱっとしないだけに、この炭火焼きがないとなんとも盛り上がりに欠けるコースでつ、、、、なにせイモ類が多くてムダにお腹がいっぱいになりますしね 笑 法事とか、親族の集まりとかに対応できる大きさ。雰囲気重視でしたらこの界隈ではよいのではないでしょうか。

先付 勾玉豆腐
前菜 小鮎有馬に、ぜんまい胡桃和え のびるみそ、等
椀物 筍、シイタケ、山芹、蓬麩
焼物 炭火焼(イワナ、ししとう、じゃがいも等)
蒸物 南禅寺蒸し
揚物 ジャガイモ大葉巻
酢物 こんにゃく、みょうが、おくら
食事 筍ご飯、汁、香の物
果物 びわコンポート、勾玉豆腐黒蜜
菓子 おやき

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/14

びのびの!Tokyoいたりあん(183)

320x320_rect_20981024
ペガソ
港区南青山7-12-12
03-6434-1213

最近訪れてなかった日赤通り、、、ひっそり感がウリだった昔にくらべ結構いろいろできていますね~。ピアニスト・横山さんが経営のイタリアンレストランもこの通りに面してあります。2階はピアノライブなども開催の空間らしいですが、ここがよかったけど今回は一階で。そんなに広くはないけれど他にお客もおらず、なんとも優雅~♪ブラン・ド・ノワールの泡をいただいてから、コースで。前菜盛り合わせは優しく繊細な味わいの数々の中にパテカンパーニュなどもあり、ちょっとフランス寄り?金目鯛のスープ煮+ハマグリもなんとなく、エチュベっぽいし、、、メインは鴨ローストを選んでみました。こちらはシンプルで炭火焼のイタリアン。各皿ボリュームもあり、なかなかバランスよい内容でCPがよいです!赤はArte 2008 (Domenico Clerico)。バローロで有名な造り手ですがモダンでエレガントなスタイル、DOCランゲっていうのがまた素敵でこの空間に合っていました☆サービスもよく気が付かれて、とってもくつろげるレストランです。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/07

パンだね

150x150_square_21305409
まちのパーラー
練馬区小竹町2-40-4
03-6312-1333

いや~なにもないけど江古田駅。小竹通りを北上、清水さんち(笑)を右折すると、すだれのかかった建物が見えます。結構大きく見えるけど、なぜか半地下の狭いスペースのみがパーラーです。10:40着なのにもう5組待ち!席つくまでに40分かかりましたわ、、、、みんなサンドセットを頼んでいる模様。とりあえず持ち帰り分は数種購入したけど、雑穀パンでトマト&チーズサンド+ミルクティー(ポット提供)+カンノーリ。パンはシンプルながらも味わい深い~。作っているオニーサンたちの魔力かな!?ドルチェは持ち帰りできませんって言われたけど、ちょい残して持ち帰ったら見事カンノーリの生地はクリームが染みてしなしなでした、、、。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/05/06

はっぴー泡あわ

320x320_rect_24207565
アルマーニリストランテ ワインラウンジ
中央区銀座5-5-4 10F
03-6274-7005

春だ!テラスだ!シャンパーニュだ!♪と意気込んでいた某テラス席は当日雨でclosed.慌てて探し当てたこちら。一休comでお得なシャンパン(ペリエ・ジュエ)飲み放題コースがあると!?参上。カクテルやワイン白赤3種ずつが90分飲み放題のhappy hour+タパス2種とオリーブナッツ食べ放題は、本来アペしてディナーへ、の前フリで使うのがいいのでしょうけど、こちらになんだか3時間くらいいたような (笑)ドリンクはシャンパンしか飲まなかったですよ、ハイ、、、おしゃべり主体の女子会にはもってこい、なので数日後再訪しましたが、その時はシャンパンコースはなくてプロセッコ、、、、さすがにたくさんは飲めませんでした☆
エレガントな空間、サービスも美しく、すぐにドリンク差し替えがあったり。銀座らしくまったり飲むにはいいですね。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »