« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014/07/31

真夏の浴衣シャンパーニュ会

Img_2113

毎年恒例・夏の浴衣シャンパーニュ会。オトナの浴衣、かっこよく着こなしている紳士淑女は街に少なし!ということで 酷暑の中集まった男女、恵比寿フレンチ「アーティーショー」にて開催。今回のセレクトは気合入れました!
楽しい会話と泡があればあっという間に4時間は過ぎ、、、おいしい泡はたくさんいただいても本当に悪酔いしません!個人的にはMouzon Lerouxがしっかりめで印象あり。

Selosse Pajon Blanc de Blanc Grand Cru Avize NV
Mouzon Leroux Brut Grande Reserve Grand Cru SA
Don Perignon Millesime 2004
Boisel Millesime 1999

Ch.Mirambea Papin 2008 (お店リストより)

アミューズ:フォアグラとウニのフラン
前菜:鎌倉湘南野菜のテリーヌ
魚:フランス産ヒラメロースト タマゴ茸等ソテーとともに
肉:北海道産牛のステーキ 黒トリュフ
チーズ3種:ウォッシュ、ブルー、カマンベール
デゼール:サクランボのタルト
cafe

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/30

non? oui!

320x320_rect_5269237
葡呑
港区西麻布4-2-14
03-3406-2207

和風ビオワイン居酒屋?なのかな。この地で古民家一軒家って珍しいですもんね。あえてこの空間でワイン?ってのは、、お料理はもちろん和風居酒屋系。こちらもビオワインが主流だそうで、ボジョレー地区のFleurie VV (Yvon Metras)を。ピノとは異なりチェリーな果実味は、結構夏にはさらっとしていいかもね。2階だとお店の人を呼ぶのにちょっと大変なのかな、、、炒飯とか、揚げ物とかしっかり食事系もあるけど、和の空間ではんなりするのもいいですね。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/29

terrace mania ホテル編

150x150_square_17760644
ラウンジバー プリヴェ
大手町パレスホテル6Fラウンジ

夏はテラスで夕暮れシャンパーニュ、、、、意外と盲点なホテル。パレスは1階のカフェもお堀端テラスはありますが、6階のラウンジにもソファ席が!事前予約はできませんがしっかり屋根もあり、雨対策もバッチリ。久しぶりLansonで喉を潤す、、、、その後雷とともに大雨が (笑)「室内に移られますか?大丈夫ですか?」と 細かい気配りをしてくださるのもホテルならでは。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/28

銀のさじ

320x320_rect_28006578
銀彗富運
新宿区新宿3-2-7 B1
03-6457-5259

ごっちゃりしたエリアの新宿3丁目でも特に予約の取れない店な「彗富運(スプーン)」の2号店。1号店を知らないのですが、スタイリッシュなビル地下のこちらは少しゆったり広めらしい、、、、けど、テーブルぎっちり+ハイスツールカウンターで、それなりにコンパクト。自然派ワインがメインらしいのですが、リストはなくて口頭説明(最近このパターンのサービス多いですネ)で、クレマンを。お料理はいわゆるワインバー系、わりとがっつりな味付けが楽しめます。前菜4種盛りもボリュームあってお勧めですが、季節の野菜をつかったものも(白アスパラとか、ビックマッシュルームとか)。肉系もラインナップが多くて。赤はマスター?おすすめのVolnay 1er Cru 2004 (Courtier Selection)を。穏やかなピノ、最近のビオは澄んでいていいですね~。見渡すとグループな男性客多し!やはり土地柄ですが、マルゴ系よりかなりワインも料理もイケててお気に入りになりそう!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/15

びのびの!Tokyoいたりあん(186)

320x320_rect_24997886
アンティカ・トラットリア・シュリシュリ
港区南青山2-18-20
03-6721-1331

年初にランチで訪問済みのこちらにディナー初訪問。店内奥のキッチン前エリアがお忍び感あってよいので、こちらにしてみましたあ。定番・パネッラ(ひよこ豆のペースト揚げ物)はなんとも素朴な味わい。スプマンテとよく合います♪ランゲ・アルネイスではちょっと場違い?なトリッパ煮込み(って思い切りトスカーナしてますが)。。。本来はここで魚介系をいただけばいいものを。前回ランチ訪問時、イワシとウイキョウのパスタを食したけどどうも本家(ドンチッチョ)にはかなわないことが判明していたので、、、ショートパスタ(ピスタチオのクリーム味)なんてのを頼んでしまった。没。ドルチェのレモンタルトもちょっと違和感、、、、うむむ。ランチのほうが満足度高かった!
サービス陣は明るく元気でいいのに、ね。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/07

びのびの!Tokyoいたりあん(185)

00nq3iomq8b92_375x500
プロメッサ
港区西麻布2-25-23 バルビゾン4F
03-6427-3746

渋谷から西麻布はいつも都バス01系統を利用、西麻布で降りるとアクセスよいですよね。こちらも交差点近く。ちょっとビルがクラブ系入ってるの?と思うあやしいバブルの香り、、、、(笑)ですが。ややせまいながらもテラスがウリのこちら。いわゆる半個室的にテントがいくつかあり、女子会仕様♪フォアグラムースのアミューズ、ヒラメのカルパッチョ等 結構わかりやすいメニューのオンパレード。スプマンテ(おそらくプロセッコだと思う (笑))付きコースも期待しなかったせいか思ったよりおいしくいただけましたが、ワインリストがあるわけではないので、ワイン目当てのかたはかなり物足りなさが。。。イタリアンレストランなのだから、リストをきちんとつくってほしいなあ。サービススタッフもいまいちスマートさが足りないオニイサマたち。空いていれば雰囲気はよいので、穴場隠れ家的です!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/01

ばんばん!ふれんち(其の三一二)

150x150_square_20892082
ビストロノブ
渋谷区幡ヶ谷2-9-12
03-6300-9373

幡ヶ谷の六号通り商店街脇道入る。以前から気にしていましたが、今月の料理王国にどどーんと掲載されていたのでランチ訪問。テーブル10席とカウンター4席。1つのテーブルはお客が入っていましたが、空いている店内。一人で入店すると「カウンターへお願いします」っていきなり言われることがどこでも多いですが、まさにこちらも同じ。。。ランチメニューはお決まりセットのみで選べないのだし、大人数でおしかける店でもないので、せめてお客は席ぐらい選びたいものです。わがままいいましてテーブル席へ着席 (笑)サービス担当の若手さんがshyなせいか心もとない。肝っ玉母さんみたいなマダム?が合理的なサービスでアシスト。寡黙なシェフ。ちょいセンスが古いカトラリー類、、、という図式で、料理がおいしければポイントアップなのですが、これがまた特筆すべきがない洋食チック?蕪のスープはよかったのですが、ホロホロ鶏はソースがいまいちでうまみが生かされていなかったな。夜はフランス各地のワインがON LISTですがランチ白ワインはチリ。うーん、、、ビストロでもない、中途半端感いっぱいに感じてしまいました、、、。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »