« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014/08/27

最後の祭り(のつもり)

Brut20cuisb20gimonnetthumb160x24144
8月後半の週末といえば麻布十番祭り!今更初めての詣でですが、浴衣でそぞろ歩き、、、どころの優雅さはなく、すんごい人出!いつもは品のよいお店も煙で充満、、、、ということで、さっさと退散し、広尾・ポンポンヌの浴衣シャンパーニュ会♪お祭りなフードとともに、泡あわできました。

Royer NY
Pierre Gimonet (マグナム)
Ruinar 1995
Allan Navarre Rose

やっぱりしっかりめが飲みたいなあ、、、

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/26

泡踊り~

M_image206

金曜日開催のモエシャン3500yen飲み放題のイベント?!夏にはピッタリですね、、しかし会場はオネエさんにはそろそろ痛い空間のキンキラなイベントスペース「クリスタルラウンジ」@青山、、、・・・最近このようなパーリー会場増えていますね。当然レストランレベルなサービスは望めず、、、フードもなしで飲みまくりもできず、ですね。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情熱のアワ

Img58805972
ちょっと前だけど、ワインインポーターさん・ヴァンパッションのシャンパーニュフェスタ@アルカナ丸の内に参加してきました!結構いいワイン入れている輸入業者さんですが、シャンパーニュに特化して21種類が飲み放題!という業界関係者以外に一般者向けのイベントは数少ないもの。ここぞとばかり!(一杯の量は少ないけど)ぐいぐいといただきます。生産者さんで直接話せたのは元クリュッグ醸造責任者だったエリック・ロデズ。実直で理知的、そして赤ブチメガネもおしゃれなエリックさん。葡萄にアロマテラピーしちゃうなどこだわり派のRM、いつでも畑に来てください、、、なんて言ってたけれど、本当に訪問してもいいのかなあ~。その他よかったのはエグリ・ウーリエ、ギイ・シャルルマーニュのミレジメ2004など。こじんまりした会場もよかったです。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/25

初めてじゃないけど

P_cuvee_brut_blanc_de_blancs
初台のフレンチ2軒のランチ。

アニス
シェフが珍しくお店にいたけど、オープン当時の輝きが薄れてきた印象。特に前菜がつまらなくなった(フツーレベルのサラダに)。メインのお魚もボリュームダウンしているかなあ。G.Champagneはかわらずジャック・ラセーニュBB.


シラノ・ド・ベルジュラック
ランチのマッシュルーム冷製スープは毎回、塩が強いんです、、、、が、メインはいろいろ工夫をこらしてる。今回は仔羊のタルト(パテアンクルート、、、ではないんです)。メルロー主体のワインもよいけど、落ち着いたマダム?がサービスを始めたのもポイント。あとはcafe includedになれば、、

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魂の

2328189_121
soul bar tears
港区六本木4-5-2 B1
03-3479-0822

こちらは創業19年だそうです。六本木にソウルバーいくつかあれど、結構古参になってますよね!?1階はフードも充実のバー、地下はダンスフロア付きのカウンター。ちいとかび臭い?地下に降りると気合い入った?マダムはきさくにお話しでき、甘茶なソウルが気持ち良い空間。ミラーボールはひととき夢を見せてくれますよね・・・

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/20

ばんばん!ふれんち(其の三百十五)

Img_2187
オーグルマン
港区麻布台3-4-14
03-5114-0195

数年ぶりの来訪です。まず気に入っているのがロケーション。創業10年って意外と経ってないのですが、たたずまいがこのエリアに大いになじんでおります。元ボクサーなシェフが操るオトコの料理のせいか、早い時間から満席。G.ChampagneはR&Lルグラというしっかりめのもの。アミューズのスープは拍子抜けでしたが、スペシャリテな前菜のウニコンソメジュレヴィシソワーズはあいかわらず美味♪鮎コンフィにはソノマ白シャルドネを合わせたけどちょっと重かったかな、、、フォアグラ&トリュフのせリゾットの後、メインは鴨、和牛フィレ肉で肉饗宴。やはりがっつり肉は元気がでますね♪こちらはデセールでなくほどよい熟成のチーズも選べるから嬉しい!残った赤Stag's Leap (結構ナパもリストに多い)に合わせて。店名通り、大食らいの仲間と楽しみたい空間です。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/15

ばんばん!ふれんち(其の三百十四)

150x150_square_7889832
ラトリエ ドゥ ジョエルロブション
六本木ヒルズ

Bon weekこそゆっくりwine&dine!と思っても市場も休みだし、都内レストランも連休に入って困るう~!という場合助かるのが大きな商業施設。ヒルズオープン時に来て以来、久しぶりに訪問、、、、案の定、満席近いです。赤いインテリアで赤いファッションのサービススタッフ、、、夏なのに燃えてますね☆G.Champagneはブーブ・クリコ、G.白はRiesling Grand Cru(Albert Boxlet)でゆるゆると。赤のVosne Romanee 1er Cru Croix Rameau 2001(J. Coudray Bizot)は熟成度も欠けてつまらなかったかも~。前菜のオマール海老のサラダ+ジュレの後にでた、ウナギの燻製前菜はいまいちぱっとせず。
メインの仔牛ロティ+グリーンアスパラ、ジロールは香り高く正統派らしい一皿。チーズも3種、コースのまとまりはあるけどオドロキがなかった、、、しみじみとしたおいしさを、求めてはいけないってことかしらん!?

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/14

恒例 夏の陣

Yjimagefvlc8ru9

定期開催の中目黒ワイン会。やはり盛夏でも呑みたいものはワインのみ、、、ということで
あいかわらずのブルゴーニュラインナップ。
フレンチデリも代官山・メゾンドスリジェで。今回は野菜系も多くて美味♪

泡: ポール・デテュンヌ NV ブラン・ド・ノワールGC
白: ラルロ 2011 ニュイサンジョルジュ・ブラン ラ・グラボット
赤: ティボー リジェ ベレール 2011 ニュイサンジョルジュ レ サンジョルジュ 1er
赤:ポールレイツ 1997 サントネ クロ・ジュネ タストヴィナージュ

パテドカンパーニュ、ポークリエット
イカのマリネ、ラタトゥイユ、キャロットラペ
ローストビーフ
シーフードサラダ

ローストポーク 温野菜添え

ドンクのバゲット

ミモレット(16か月熟成)、ピエタングロワ(ウォッシュ)

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/08

エンもたけなわ

13215698
スラッシュカフェ 八芳園
港区白金台1-1-1 1F
03-3443-3105

結婚式場・八芳園はお庭がメインで楽しめるスペース。建物エントランスもホテルと異なり重厚感がある趣。櫻の時期はカウンターバーもおすすめですが、夏はテラスで!蚊が気になるかと思いきや、あまりいなかったですねえ~。カフェとはいえ オトナのブッフェ飲みコースで、まったりソファーでいただけます。ドリンクはフリーですが、ビアだけでなくワインやカクテルも。料理はパスタやカレーもあるながらも、 和や中がなく洋風メインでいただけます。はっきり言って白金台駅周辺にまともに飲める場所がないので、ちょい飲みにもオススメ!


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/07

はしり さかり なごりな夏

Toutouan105
燈々庵
あきる野市

毎年恒例の母の誕生会へ。ここ数年はエントランスに美しき蓮のディスプレイ。器にもなる葉は大きくて、ピンクの花が妖艶です。ヴーヴ・クリコで乾杯の後、あきる野の日本酒「喜正」や、十四代角新純米吟醸(初めてみましたが、、、)をいただきつつ。現板長が就任して3-4年たちましたが、だんだんとくずしモダン懐石になってきた印象。その分全体の味わいの輪郭がぼやけてきたのも事実(特に椀物など、、、)。御造りは正統派でいってほしい!と思うのは私だけかしらん。

(月懐石)
先付・・冷やし鉢 夏鴨 南瓜 湯葉 べっこう飴かけ
前菜・・観月涼の名残り 旬菜各種盛り込み
椀・・三度豆のはんぺん 鱧唐揚げ 葛水仙 つるむらさき
造り・・旬魚三種(いさき、あじ、ひらめ) あしらえ
焼き物・・鮎たで味噌田楽
合肴・・無花果と勾玉豆腐、蓮根あんかけ
進肴・・牛フィレ石焼き、夏野菜 黄味おろし
止肴・・冬瓜、酢橘酢がけ 花甘草
止椀・・田舎味噌仕立て
飯・・夏茗荷と玉蜀黍の炊き込みご飯
香の物、糠漬け
水物・・桃甲州煮ゼリー寄せ、南瓜ババロア 有の実シャーベット
抹茶 、福豆

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/06

ばんばん!ふれんち(其の三百十三)

320x320_rect_5810703
シャンブル アヴェク ヴュ
渋谷区富ヶ谷2-18-16
03-3467-6613

駒場東大裏にある商店街でひときわ映える店構え。ムム、やるね?と思いきや中に入れば結構まったりとした喫茶店風レイアウト。地元マダムの夜会で早くもにぎわっております。ソムリエはいないとお聞きしちょっと心もとなく感じるサービス、やはり予感は的中、、リストも少し中途ハンパ感が。G.泡はThiery ?(ちょっと失念)、割と甘いテイストもあり。リストでコメント聞かずに選んだ(笑)赤 Haut Cote de Nuits 2011 (Hudelot-Baillet)がなめらかでまずまず。料理はクラシックなスタイルが基本。玉ねぎとジャガイモのビシソワーズ、牛肉赤ワイン煮込み等、、、重すぎず、軽すぎず中庸なのがこちらの魅力かしら?それにしてもサービススタッフもおぼつかず、少し残念。友人らしきかたの油絵が個展風に飾ってありましたが、そんなテイストも地元住民に支えられているからなんですね!女性一人客などもいましたので、常連さん向けなんでしょうね~。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »