« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015/03/22

ばんばん!ふれんち(其の三百三十四)

200x200_square_30967665
ラス
港区南青山4-16-3
080-3310-4058

移転後初訪問。初回ランチ訪問時は衝撃でしたね!カトラリーを引出から出したり、フォアグラサンドとか、、、今回はディナー、しかもラスがいっぱいらしく、併設ワインバー・コルクでの料理提供。コルクではアラカルトとワインを楽しめるスペースらしいのですが、それでも満席です。おまけに2時間半しばりはあいかわらず。。。テンポよい皿出しにワインサーブがついていけず、お店の席数も規模も大きくなったせいかサービスも大雑把に?この日の一番は前菜のベビーリーフテリーヌ+アボカドクリーム でした。ワインデギュスタシオンコース(泡1甘1白2赤2)で合わせたピノグリがなかなかgood. 高級感はなくともマリアージュを楽しめました。残念なのは最後のオリジナルブレンドハーブティー。ステビア入りでやたらに甘くて、、、、飲めませんでした。料理は進化しているけれど、以前のナチュラルなスタイルのほうが好きだったなあ。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/17

ばんばん!ふれんち(其の三百三十三)

26750
レストラン オギノ
世田谷区池尻2-20-9
03-5481-1333

予約の取れないフレンチで久しい!ってか電話繋がらないのがストレス、、、だよね。今回は6名なので必然的地下スペースで貸切お任せコース、これはこれで嬉しい♪ラングロワでスタート、その後はアンリブルジョワのサンセール、シャトーヌフと結構王道!?のワインチョイスにしてみました。でも、がっつりフレンチにはあまり繊細すぎるワインを合わせず、これはこれでよいのではと思います、、、。お料理はグリーンアスパラのレンズ豆ソース+ホタルイカ(ホワイトアスパラがよかったなあ)、ホタテや貝のガスパチョ風に続き、マテ貝+大麦リゾット、フォアグラテリーヌと続きます。メインの魚(ヒラメのソテー)や肉(宮古島牛のロースト)はボリュームもありソースが似通っていたせいか、ちょっと飽きてしまったかも。デセールはそれぞれ異なるもので(プリン、ババ、チョコレートケーキ、ブラマンジェ、クレームブリュレ、マロンムースケーキ)。
以前訪問したのは3-4年前ですが、すこし味がぼけてきた気がするけど??現在支店を増やしており、デリ販売にも力を入れているゆえか、レストラン業が抜け気味になってもしかたないのかしらん。でもがっつりフレンチの魂は残していただきたい!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やかれたい

150x150_square_19604078
うなぎ 押田
府中市北山3-24-2
042-573-3167

住宅地にある老舗鰻店。外にもかぐわしい香りが漂って、、、この地でン十年もお店を構えているってことは常連客に支えられているのでしょうか。こじんまりとした店内の、奥の個室に通されました。注文した鰻重のタイプは、タレが甘め・・・で私はちょい飽きてしまった。鰻の身自体はふんわり、ごはんもおいしいものをたかれているのですが。平均点、個室でひっそり、を楽しみたければこのエリアでは貴重かも。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/10

春の宴~フランス祭り~

Simg_3112
3月恒例、ワイン会@キッチンスタジオ!4回目開催となりました今年は、勝手に「ROSE+フランス」がテーマ。フランスワインを持ち込み、フレンチ料理を料理人スタッフにて作る会に参加したツワモノ8名。むむー、みなさんよく飲まれます&食べます!何かROSE色(ピンク)のものを身に着けてくるのがdress code。男性のほうが一点もののピンクがあったりして!?ひと足早くみんなの頬にもrose色に、櫻気分を味わいました。
キッチン設備はついておりますが、時間の制限もありある程度下準備をしたことでスムーズに会は進行。あとはおいてあるワイングラスがもう少しupgradeしていただけるとありがたいのですが、、、、ワインもそれぞれ個性的なラインナップとなり、料理とも合わせて楽しみました。料理人スタッフ4名ですが、今後は全員が一品参加をめざしコラボしていきたいです♪

(ワインリスト 提供順)
泡 Marguet Rose 2007
白 Oncle Vincent 2012 - Olivier Leflaive
泡 Tarlant Cuvee Louis
赤 Vosne Romanee 1er Cru Les Petits Monts 2005 (Nathalie Vigot)
ロゼ Rose D'Anjou 2013 (Domaine des Cedres)
赤 Chateau Neuf de Pape 2010 (Dauvergne Ranvier)
赤 Chateau Lagrange 2002
泡 Marie-Noelle Ledru Rose, Ambonnay
泡 Lionel Carreau Rose NV

(料理)
アミューズ:
コンテのグジェール、甘エビの春巻き、レバーペースト、ホワイトアスパラとホタテのタルタル、ズッキーニのパイ
前菜: ニース風サラダ
スープ: えんどう豆(グリーンピース)のポタージュスープ
魚:天然金目鯛のソテー 赤ピーマンソース 蕪とともに
肉:あぐー豚ヒレ肉のロースト 里芋ピュレ、奈良野菜 + クレソンソース&ラズベリーソース
チーズ:マンステール、ブリアヴァラン
デセール: ファーブルトン(ブルターニュ菓子)
カフェ:丸山珈琲ブレンド、マリアージュフレールのマルコポーロ

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/09

10年一むかし

15533_thumbnail
銀座のシャンパンバー vionysがオープン10周年。阿部ソムリエの師匠・田崎真也ソムリエがいたホテル西洋銀座もクローズして2年、、、銀座の老舗として永く続いてほしいです。
記念イベントで5種のプレステージを。。。

Laurant Perrier Grand Siecle NV
Perrie Jouet bell Epoque 2006
Dom Perignon 2004
Bollinger RD 2002
Deval Leroy Feme de Champagne 2000

イロケのないINAOテイスティンググラスにちょぴっとずつ、、、、これってやっぱりシャンパーニュ飲んでいる気分にならないよね★ボトルでいただいたほうがたっぷり飲めていいかも。。。
よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/03

泡まみれどすえ

Img10203848309
京都・大阪の主要ワインバーが主催のシャンパーニュ祭りin Tokyo。今回が4回目の東京開催@青山ラピュタガーデンとのこと、初参加してきました!シャンパーニュで普段見かけるのはマグナムボトル(720ml x 2本量)ですが、今回は飲める23アイテム全てがジェロボアムJeroboam(4本量)か、マチュザレムMathusalem (8本量 )!参加者はほぼ一人一本量飲める計算です、、、最初から人気だった Krug Vintage 1996。大きなボトルだと熟成は穏やか??まだまだ育っていきそうなテイストでした。それにしても瓶が大きすぎてクーラーにはいれることができず、適正温度には問題が、、、、まっ、楽しんで飲めればいいってことですね♪

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »