« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015/06/29

ばんばん!ふれんち(其の三百四十三)

150x150_square_14694547
タテルヨシノ銀座
中央区銀座4-8-10 12F
03-3563-1511

初めて吉野シェフのお料理に出会ったのはあのひっそりとした芝公園のお店でした、、、、その後、汐留ビスにも行かせていただき、繊細で夢あるお皿。もちろん特別感があるレストランですが、現在パリのお店はも閉めてしまったとか、、レストラン経営の難しさってばないですね。銀座店の入るビルもあいかわらず1階は何もなく (笑) 12Fへ直行。レストランスペースのわりにお化粧室が狭いのが不思議な印象。田中支配人ソムリエは数日前にビートたけし氏も授賞したシャンパーニュ騎士団のシュバリエ表彰でランスに行かれていたとか。優秀なサービススタッフにしっかり守られた吉野シェフ、外見もあまりお変わりなく若々しくお元気です。ワインは持ち込みで、お任せコースはグジェールから始まり、身体に優しいお皿。稚鮎のフリット+スイカジュレなど、あいかわずエレガントな和素材組み合わせ。タラバガニとトマトファルシなど、割と一般的なお料理にさすがの安定感。ドーバーソールのオーブン焼きに続きメインは珍しいロニオンドヴォー(牛腎臓)にしてみましたが、エレガントすぎて物足りなかったかな?チーズの後は最近どのレストランでも流行りの緑一色デセール。清涼感はあるけれど、味の広がりは限定されますよね。それにしてもジャック・セロスのコクある複雑パワーは恐れ入ります!

ジャック・セロス ジュブスタンス
ムルソー 1er Cru Blagny Maison Leroy 2011
Clos St Denis 2009 (Domaine Dujac)


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/26

郷愁

27226493
サウダージ
新宿区新宿3-9-3 3F
03-3356-3009

料理が豊富だった記憶をたどり、蒸し暑い日に2度目の訪問。この街にしては落ち着いたカウンターがオトナで心地よい。ワインはフランスをメインにイタリアや各国を置いてあります。まずはCavaをグラスで。トリッパ煮込みやタコのアヒージョ、、、あれ?以前よりも味が落ちたかな?こういうお店でもシェフ交代があったりするのでしょうか。G.白はグリューナー、G.赤はCS主体のものを。うーん、赤はいまいちキレがなかった。締めにすだち牛ローストで料理は満足!雰囲気は、まったりしてていいのですけどねえ。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/22

ばんばん!ふれんち(其の三百四十二)

31958581
ピルエット
港区虎ノ門1-23-3
虎の門ヒルズガーデンハウス1階
03-6206-6927

虎ノ門ヒルズ開業1周年。やっと落ち着いてきたのでしょうか?虎の門周辺の景観は劇的に変わりましたが、オフィスビルとしてはすっかり定着。開業時やや遅れてオープンしたこちらの店も、もうすぐ1年。ここのところwoodyな店内のレストラン訪問が続くなあ、、、でも確かにくつろぎますよね。オープンキッチンを臨むテーブル席で、まずは泡リストから。なぜかノンドゼのページが最初にあり、リストが独特。新エチケットになって初めてなのでChartogne Taillet Cuvee St Anne Brut (CH50, PN50)を。結構ふくよかで、コスパのよい好きなシャンパーニュでスキです。ただいまいち気がきかないサービススタッフがせわしなく、グラスに残っていてもグイグイ注いでくるから飲むスピードも早くなり、、、サーブのテンポも重要ですよね。5000円プリフィクスコースから前菜は鯛カルパチョ(ドレサージュが美しく)、スペシャリテの巨大マッシュルームグラタン、メインは大山鶏胸肉ローストで。ビストロなヴォリュームで結構お腹いっぱい。総じて、パリ本店のエスプリはいまいち感じなかったけど?鮮やかで彩とりどりな野菜を使っているのも女子ウケとともに、接待にも使えそう。奥には10名前後の個室もあるけど、通常エリアのほうが空間を感じられてイイです♪ちなみにお水はヴォルビックのボトルからサーブされますが、中身はヴォルビックではない、水道水です、、、(かなりのカルキ臭)。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/20

ばんばん!ふれんち(其の三百四十一)

150x150_square_6043810
アン・テリブル
中央区銀座7-16-21
03-3544-5205

店名変わってから初訪問かな?それでもこのwoodyな西麻布や表参道的店舗も、東銀座の果てでオープンして6-7年経っているような気がします。奥の個室からカウンターまで、金曜日のせいか満席!ワインリストのシャンパーニュはボランジェ2種のみなのが寂しい・・・ボトルでNVをオーダー。料理は以前に比べるとまっとうなものが多く数も充実して見えるけど?佐賀産岩牡蠣が小ぶりで旨味凝縮。赤ピーマンのムースはちょっと濃厚&量が多すぎ?栗と白レバーのギョーザは特に皮に包まなくても、、、、とも。メイン仔羊ローストは意外とボリュームダウンで肉感に乏しいかな。ひとつひとつの方向性はちょっと変わってきてよりカジュアルになっている気がします。グラスの赤は村名Givrey Chambertin2011(D. Duroche )、これはずいぶん真っ当な。サービススタッフも増えて、銀座のはずれな街並みになじみつつ、変化していますね。系列店「22」や「リュシオール」はやけにワインにこだわる体制ゆえ、こちらもワインの充実を期待します!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/16

びのびの!Tokyoいたりあん(200)

150x150_square_37985085
ブラッチェリーア ロトンド
港区広尾5-9-27
03-6721-9557

広尾商店街でもかなーりカジュアル&間口狭いオープンスペースなイタリアン。ランチにぷらっと寄ってみたところ、どうやら常連さんのたまり場のよう?シェフとカウンター越しにおしゃべりしっぱなし、、、グラスでスプマンテをオーダーしたところ、出てきたのはイタリアンなのにCremant de LimouxのJean Louis Denois、泡も細かく繊細でこの味わい気に入りました!やっぱりピノシャルドネは美味ですね、、champagneに近いって気分になります (笑) ランチコースは手打ちパスタの内容によって変化ありますが、今回は紫キャベツとはまぐりのトマトソース。こってりすぎないさっぱり味で、手打ちパスタ(タリオリーニ?)との絡みも良い感じ。ついていたサラダはいまいちでしたが、ティラミスもまずまず。夜のほうがお得感あるコースがあるので、気軽にいけるならまた!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/11

Joie de vivre!

Yjimage
シャンパーニュ委員会日本事務局主催の「Champagne joie de vivre」賞 授賞式&懇親会がフランス大使公邸にて開催されました。久しぶりに一般からの参加者も招待とあって、華やかなparty、今回は千住3兄弟が受賞者ということで、博氏の絵画プレゼンと、眞理子&明氏の演奏(ストラディバリウス)が圧巻、感動的な演奏でありました。

また各インポーター協賛の各種シャンパーニュ50アイテムが飲み放題!とあって、joie de vivre!(乾杯)後は、ロブションのフードとともに大盛り上がり。会場にいらっしゃるのはワイン業界をはじめ出版各社、各界有名人、シャンパンバーオーナーのお顔もチラホラ、、、。何より会場から臨む公邸のjardanが素晴らしい★深緑に映える月夜の泡、、、、人生を謳歌するには、泡と健康と仲間と。どれが欠けても成り立たないですものね。

シャンパーニュを全身で楽しむにはまず、己が元気であること。そして、自然の恵みのシャンパーニュの泡 ひとつにも感謝。その美しさを共有できる仲間がいることの幸せと思えるようにいたいですね。あまりにの大切な存在ゆえか、シャンパーニュが今後、生産されなくなったら?この世からひとつもなくなってしまったら?そんな不安なことも想像してしまうわたくし、、、

千住兄弟のように毎日1本シャンパーニュを目標に?どんな時でも、今ここにあるシャンパーニュと真摯に向かい合っていきたい、、、そんなことを考えた 水無月の夜でした。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/09

ばんばん!ふれんち(其の三百四十)

150x150_square_37103726
エスキス
中央区銀座5-4-6 9F
03-5537-5580

トロワグロ出身の仏人シェフがオープンしてから来たかったこちら、やっとランチ訪問。コーヒーのドトールが所有する並木通り沿いのクリスタルビル、、、ここはいろんなテナントが入っては消え、ですね(福臨門も消えていましたが)9Fに上がると、右と左パーティションでゾーンわけ。どのみち銀座は高層でも眺めはよくないですが、窓際席に通されます。それにしても、いかにも銀座な客層!あやしげなちぐはぐカップル、女子グループ・・・満席でテーブルもぎちぎちです。内装は南仏をイメージしたといっても、少し安っぽさも?コース料金にはグラスシャンパーニュ1杯(この日はLaherte Freres)とミネラルウォーター(飲み放題)が含まれているのだから、食中お水をたくさんいただく私には嬉しい設定。ワインは料理に合わせたデギュスタシオンで、へえ!と思われる。テーブル案内していただいたのは小笠原ソムリエ。料理は和食材とともに織りなす彩り美しい繊細なお皿と、サザエの丸ごとがでてきたり大胆なアプローチもあり。こちらのウリのパンは小さくて、ムースバターもすすんでしまいます(普通のバターでも食べたかったな、、、)。メインは鴨で。アヴァンデセールとデセールはあまり驚きがなかった。総じて、あまりフランス人らしさを感じないあっさり系とでもいいましょうか?やっぱり日本人シェフが作るクラシックのほうが、好きなのかな~ 私(笑)
帰り際、若林シェフソムリエとご挨拶。タテルヨシノの前はロブションでしたよね、、、あまり変わらない外見でしたが、口元のお髭がなくなっていたのはびっくりでした★

ワインのデギュスタシオンコース
1.Riesling Trimbach 2006
2. Meursault Tede de Cuvee 2012 (Francois D'Allaires)
3. Ch. de Fieuzal Blanc 2005
4.Givery Chambertin 2007 (D.Taupenot Morre)
5. Alsace mambaury Gewurztraminer 2006 (Marc Tempe)

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/07

ある日

a day 代々木
渋谷区富ヶ谷1-9-23
03-5790-9360

代々木八幡駅近くのちょい価格設定お高めな自然派ワインショップ。軒先にて定期的にワイン会を開催しているらしく、今回はロゼシャンパーニュがテーマとのこと!スタンディングで小さいショップ内に常連客10名ほどが参加、ヌーベルセレクション扱いの以下を試飲。シャンパーニュ・ロゼの造り方としては①セニエ②ブレンド③圧搾法 があり、それぞれ味わいや色合いが異なるのが好みが分かれるところ。確かに~シャンパーニュロゼは唯一赤白ワインのブレンドが許されているのですものね、、、おつまみで付いていた牡蠣のスプレッドが美味でした!

ドミニク・プーラール ブリュットロゼ
ヂュフール ビュル・ド・コントワール ロゼエクスプレス エクストラブリュット
ルプネー・プネ ラヴィアンローズ ブリュットロゼ グランクリュ 

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/06

初夏のおきまり♪

150x150_square_36446060
ひょうたん屋6丁目店
中央区銀座6-12-15
03-3572-2511

銀座で鰻屋、、、竹葉亭しか知りませんでしたが、ここは2店舗も!1丁目のお店とどう違うのか知りませんけど、どうやら蒸さないでそのまま焼くうなちゃん。カリカリテイストが新鮮!ウナギってやっぱり、お魚の一種なんですよねえ、皮がしっかりしてるもんねえ (笑) タレが辛口で、これは好み!店内も家族経営でワイワイと庶民的、ランチのうな丼なんかがちょうどよいのかな。白焼で富山の日本酒「成政」を。そろそろ季節ですよね、夏ですもの。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/05

地中海?

150x150_square_36108911
エルセルド
中央区銀座1-19-14
03-3567-2766

銀座にスペインバル数あれど、結構どこも人気ですよね。イタリアンバルやフレンチビストロより価格的に安くあがるからでしょうか?でもこちらのある昭和通り沿いって、ロケーション的にどうなの?神楽坂が一号店のこちら、銀座も負けずにテラスですね~。結構広い店内はグループ客でワイワイな金曜日。ボトルでたのんだCavaはあら、自然派のEudald!辛口で好みではあります~。んでもそれ頼んでからがホールスタッフさんがなかなか来てくれず(泣)、忙しいのはわかるのですが、サービスが追い付いてないかも。前菜としてハム盛り合わせはよいのですが、オススメの鶏レバーパテ?はちょい生臭いテイスト。メインはスペシャリテな豚さんをスルーして、自家製ソーセージ、これがボリュームもあってお勧め!パエジャも焼きでなく、おじやっぽいタイプをチョイスしたのでしっとり系でしめて満足。珍しいスペインチーズ盛り合わせとともに、どんぐりのリキュールで〆ました。宝町駅至近だけれど、まあ銀座でテラス、お味も平均以上で満足です。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/04

銀座のビル シャン♪

ワインバー ジロンド
中央区銀座3-7-13 4F
03-3538-6828

松屋横の古めかしい雑居ビル4F。下の道は通るけれど意外なところにワインバー。ジロンドというからにはボルドーでしょ!と思いきや、いろんな地方のワインがリストアップ。カジュアルでフランスチックな店内はカウンターが中心ですが、G.ChampagneがPol Gesseというもの、初見です。19:00まではhappy hourというのも嬉しいですね。フードも充実のようで、チョイ飲みワインバーとして覚えておきたいもの。オーナーのキャラがまたよろしいですね★

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »