« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015/08/25

Partyなワイン③

泡といえばシャンパーニュ!がmustなわたくし。でもたまにはシャンパーニュ以外のスパークも比較試飲すべきでは?と、とあるワインイベント企画に参加(スパークリングを飲む会)で味わった以下のアイテム。世の中にはいろんな泡モノがありますが、私としてはやはりPinot & Chardonnayにこだわりたいところ!しかしこの2大品種が育たない国エリアもありますので、好みはブレンドバランスによりわかれます。。葡萄の特性を生かしたクレマンがやっぱり秀でていたかな。。

1.Bosco di Gica supmante brut (Adami)Veneto
2.Toitoi sparkling  SB (Marlborough wines) Marlborough, NZ
3.Cremant de Bourgogne pur Chardonnay(Claude Gheeraert) Bourgogne
4.Cremant d'Alsace plaisir perlant extra brut (Dominique et Julien Frey)Alsace
5. Franciacorta brut senza annata (Vezzoli)Lombardia
6. Cava brut nature (Pares Balta), Penedes Spain
7. Champagne carte verte brut reserve BB (Chapuy) Champagne
8, Botani sparkling Muscat (Bodegas Botani)Malaga, Spain
9. Cremant de Bourgogne Rose (Paul Garoudet)Bourgogne
10.Bimbadgen sparkling Shiraz (Bimbadgen estate) Hanter Valley, AZ

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/18

Partyなワイン②

Simage4_2
お宅拝借な料理ワイン会は、レストランで開催と比べてまたリラックス感が心地よい♪前菜以外は手作りで、料理を作りながら良く食べ良く飲みました!

泡:Marguet Brut Reserve Grand Cru magnum
白:Chassagne Montrachet Les Macherelles 2012 (Jean-Claude bachelete e Fils)
白:Chassagne Montrachet Les vergers 1998 (Olivier Leflaive)
白:Giarone, Piemonte 2010 (Bertelli)
赤:Bourgogne Gamay 2011 (Louis Latour)
赤:Ch. Petit Village, Pomerol 2011
赤:Barolo 2005 (Ferrero)
赤:Ch. des Tours, Cote de Rhone Reserve 2010
泡:Phal B. de Beaufort Brut Grand Cru(食後酒のベリーニとして)

料理
前菜:各種(代官山メゾンドスリジェ)スモークサーモン、イカマリネ、鴨テリーヌ、タルトレット3種 等
スープ:とうもろこしのポタージュ
魚:ヒラメのカルパチョ ガスパチョソース
魚:ウニのサワークリーム添え
魚:ババカレイのムニエル ジンジャーソース
肉:骨付き仔羊の香草焼き + 枝豆
チーズ各種
デセール:パッションフルーツケーキ&ガトーショコラ、すいか

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/12

Partyなワイン

24e19f4179064c94836b8f62fc97733b_26
夏は花火大会も毎週末あったり、仲間と集う機会が多いですよね。
西麻布豪邸にてワイン仲間さんのワイン会がありまして、、、、持ち込み一人一本で20名ほど。
ひらまつ(ロブション)のケータリングあり、すごいワインをいろいろ楽しみました~!


Moet & Chandon Grand Vintage 2006
Alan Navarre Prestige Brut
Cattier
Egly Ouriet 2000 Magnum

Ch. Larrivet Haut Brion 2003
Varandraud Blanc Jean Luc Thunuvin 2011
Trebbiano d’Abbruzzo 2009 (Emidio Pepe)
Puligny Montrache 1er cru les Referts 2005 (Louis Jadet)
Corton Charlemagne 2008 (Vincent Girardin)
Corton Charlemagne 2006 (Louis Latour)
Kistler Vine Hill Vinyard Russian River Valley Chardonnay 2007

Crozes Hermitage Silene 2013(Jean Louis Chave)
Franc de Pied de Pinot Noir 2008 (Philippe Charlopin)
Echezeaux VV 2005 (Mongeard Mugneret)
Vougeot 1er Cru les Petits Vougeot 2006 (Roux Père et Fils))
Chamball Musigny 1er Cru Les Larrottes 2012 (Olivier Bernstein)
Chamball Musigny 1er Cru Les Larrottes 2009 (Oliveir Bernstein)
Pommard Les Vignots 1993 (D. Leroy)
Vosne Romanee 1er Cru Les Beauxmont 1976 (Daniel Rion)

またある時はカジュアルワイン会。こちらのセレクトはわたくしが。
デリはいつものターブルオギノで♪
夏の白も各国ヴァラエティあるから 楽しめる!

泡: RH Coutier BB, Champagne
白: Vermentino Atys Colli di Luni 2011 (Tenuta La Ghiaia), Liguria, Italy
白: Vionier, Rousanne Blanc 2013 (Domaine Romaneaux Destezet), Cote de Rhone
赤: Morey St. Denis 2009 (Domaine Pierre Amiot), Bourgogne
赤: Monastrell MOMA 2008, (Bodegas Los Frailles), Valencia, Spain

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/11

鮨シャン

19543_1
天ぷらや鰻にはビール、お鮨に合うのは 日本酒 というのが一般的で いまだシャンパーニュはオンリストされていないお店が多いのが日本料理店の現状。持ち込みで(グラスも含め?)も楽しみたいところですよね。夏といえばシンコの季節。お鮨で合わせたシャンパーニュ&ワイン:

Vouve Fourny extra Brut Cuve R
Alfred Gratian 2000
Henri Giraoud Code Noir
Vosne Romanee 2012 (Domaine Perrot Minot)
Givrey Chambertin 2012 (Domain Philipe Charlopin Parizot)

やっぱりジブシャンのほうがしっかりしているのかな~。赤身やヅケにはブルピノですね♪


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/10

ばんばん!ふれんち(其の三百四十七)

39520541
アンドエクレ
港区南青山5-5-4 2階
03-6712-5018

イリエジョワイユーというフレンチが入っていたところを居抜きで、新たなビストロがオープン。目立たぬエントランスのせいか、オープンしたてのせいか?まだ認知度は低いみたい。オリヴィエロドリゲスというスターシェフらしいけど、ホテルでなくこんなハコだと料理も意外とふつーに見える。サービススタッフもぎこちなく、メニュー構成も理解しずらいのがまだまだこれからかな?ワインリストもイマイチ、飲みたいものが少ない。ボトルでRichard Chururin Carte Noir (これも最近よく出会う)を、、、さっぱりと、食前にはよろしいタイプ。こちらのウリはクーリシャス(なんでもムース)みたいなもの?!edgyな女子には受けそうな、身体に優しいお料理で、ワインが無くても食べれちゃう。プレゼンは綺麗でもいまいちお野菜の美味なのが直球では伝わらなかった。デセールが一番まっとうっぽくてよかったかな?

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/05

西から東へ

41epxhdlswl__sx466_
ビストロ・シャンパーニュ トレゾール
港区西麻布3-17-29 B1
03-5263-3531

フジマルといい、最近は大阪パワーがすごいのかしら?有名シャンパンバー「ビストロ・シャンパーニュ」が東京・西麻布に進出!で行ってきました。交差点近くのビル地下、カウンターもありますが西麻布にしてはオオバコ、ワイワイと大人数なら使いやすそう。料理もありますが、ほとんどみなさん飲むだけのような、、、、グラスでいくつかいただきました。

Delamotte BB 2007
金 Moet
Henri Giroud FIt de Chene MV 2007

ドゥラモットは私はNVのほうが好み。金ボトル仕様のモエはBrut Imperialと中味は一緒なのになぜか美味しく感じた (笑) アンリ・ジローもNVのほうが好みなのよねえ。なんでかな。夏のせいかしら。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/04

一番訪問回数が多いかも

150x150_square_8060419
燈々庵
あきる野市
042-559-8080

8月にいつも訪れるから、夏懐石しかしりません。鮎は美味だけれど、瓜系の食材かぶりがちょっと気になりました。

先付・・・じゅん菜とろろ 無花果煮凝り
前菜・・・涼の彩り杉板青竹敷き旬菜各種盛り込み
椀盛り・・冬瓜 鱧葛打ち 板蕨 青柚子
造り・・・・旬魚三種盛り あしらい (すずき、しまあじ)(ゆきます)
強肴・・・鮎塩焼き 蓼酢 枝豆の冷やし豆乳蒸し
合肴・・・小南瓜射込み生姜餡掛け
進肴・・・牛フィレ石焼き 
止肴・・・糸瓜そうめん 酢橘酢
止椀・・・赤出汁味噌仕立て
飯・・・・・鮎ご飯 
香の物・糠漬け 
水物・・・南瓜ムース 桜桃 ブルーベリー 桃甲州煮ゼリー寄せ
     梅干しシャーベット

飲んだのはモエシャンだけど、やはりおいしかった!?


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/03

ばんばん!ふれんち(其の三百四十六)

150x150_square_26027760
ルエ・ヴェル・ロール
港区南麻布1-5-4
03-6453-9274

いつも店名が覚えられないのですが、、、「ゴールドラッシュ」という意味だそうです。久しぶりに訪問しました。あいかわらずの千葉ソムリエ、独特なオーラです (笑) Glass泡はJoseph Perrier、軽快なタイプで最近よくレストランでも出会いますね。前菜は豚肉のソルサ(Zorza),ガリシア語でサラミみたいな腸詰なのですが 結構ぎっちり肉的。こちらにアルザスピノグリっていうのはピリッと系に合わせたのでしょうか。鮎コンフィ+とうもろこしリゾットはコンフィ具合がやや甘めながらも、おもしろい組み合わせ。メインの鴨胸肉ロティにはオレゴンピノのCriston 2009を合わせて。ブルピノよりも親しみやすく、甘めテイストが料理に寄り添いますね。チーズも2種、カウンターで楽しくいただきました!料理のチョイスはそれほど多くないので、ボトルでオーダーしてゆっくり楽しむのもスタイルかも。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »