« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016/03/30

ばんばん!ふれんち(其の三百六十五)

150x150_square_30921267
キュイジーヌ エ ヴァン アルル
渋谷区松濤1-25-6
03-6407-0149


系列店が続きます~って 笑。前述ビババンコの姉妹店みたいな、でもこちらが本流。カウンターもあるけど結構席数少な目だから、いつも人でいっぱいで店内ももわーんと熱気が 笑。まずはクレマンかなんかで(失念)!乾杯。白は正統派エチケットなvin d'Alsaceの混醸タイプ。赤はCote du Rohone (D.Richaut)のスペシャルキュベ。すべてBIOだからスイスイといくらでも入ってしまうよ、、、。料理はビストロ料理をひとひねり、日本的にアレンジ?スペシャリテのキッシュは今日は菜の花でふんわり優しく。魚介マリネサラダや豚グリル、締めに筍炊き込みごはんなんて頼んだらお腹がぱつぱつ!ううーん、これだけ食べても周りは女子だらけの店内です。サービススタッフも忙しいながらもきちんとした対応、好感がもてます。いい気分で近所のバーでモルトで締めました、、、

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/29

たまのっちゅうか

101362
星ヶ岡
キャピトル東急ホテル地下

首相官邸が目の前。ロケーションがひっそり感あるキャピトル東急、昔から結構スキです。リニューアルしてモダンになり、この中華料理店もしかり、小さい頃親戚の集まりでおく使った時から時代は流れ、オサレな雰囲気。
前菜からスー、しゅうまい、蒸ギョーザにさらにメインが2種選べる!お得ですねえ(炭水化物はお粥かご飯をチョイス)。お味はとってもスタンダードだから、グラスでCloudy Bay SBがほどよい感じ。外国客も多いから、昼時でもちょっとshort trip気分。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/28

ミモザ会~春の料理ワイン会~

恒例、レンタルキッチンにて手作り料理ワイン会。春ですし、食材も春したくなる!もんね。シェフチームがはりきりました!のんべえチームも飲みました!笑

泡:Doyard Blanc de Blanc
白:AC Bourgogne 2012 (D.Lafon)
白: Puligny Montrachet 2005 1er Cru Le ChampGain,(D. Vincent Girardin)
白: Soave Classico (Inama)
赤: Bandol
赤: Radio Coteau 2012 (Dierke) Pinot Noir
赤: Nuit Saint Georges Les Argillat 2003 (D.
追加で
泡: Monmarthe Daucour de Balles
泡: Louis Roedere Rose 2010
甘: Henry of Pelham Riesling Icewine 2013

料理:
Amuse - そば粉ブリニ+スモークサーモンタルタル+キャビア、豚パテ
前菜1 - カプレーゼ、タコのグリル、レンコングリル
前菜2 - 白ミル貝、ホツキ貝のサラダ サフランマヨネーズで
スープ - 安納芋ポタージュ
魚 - ホタテとカジキのグリル+春野菜
肉 - 中勢以豚肉のロースト トランペット茸ソース
チーズ - セミハード2種
デセール - ブルーチーズケーキ


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/21

びのびの!Tokyoいたりあん(210)

150x150_square_47968270
ビババンコ
渋谷区元代々木2-7
03-5452-4425

代々木上原のイタリアンで、こちらはワイルド肉食系!渋谷のアルル、ウルラ系列と聞けば、肩のチカラ抜けた雰囲気、そりゃ期待できます。しばし前におひとりさま訪問済みでしたが、今回は女子会で奥のグループ席に参戦!スツールな椅子ですがcozyで落ち着けます。もちろん前菜盛り合わせから肉盛り(自家製羊ソーセージ追加)、イワシのシチリア風パスタまで、、、、がっつりと!ここはフォカッチャが美味です。アクアパッツア風なお魚も期待していなかったせいか?結構いけました。ワインも丁寧にアドヴァイスいただけるから、女子には人気でしょうね。

泡:Larus Supmante Brut
赤:Gricos Aglianico del Vulture (vintage ?)
白:Contelucio Pinot Grigio ramato 2010

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/16

ばんばん!ふれんち(其の三百六十四)

150x150_square_36524172
レゼールデカー
文京区小石川5-4-9
03-6912-1162

元アピシウスのシェフ!ってふれこみだけで胸が震えます、、、、亡き高橋徳男シェフの技を継承されてるとか?駅から至近のジモティー色強い街に、ゆったりとしたカウンター。品の良いご近所客を取り込んでると見ました。。
クラシックに、あくまでも塩の効いたアミューズに合わせてG.ChampagneはRoyer Blanc de Noir. 鴨に添えてるフィットチーネが泣けます。白のグラスはピノノワールで作った白ワイン!!ドイツ・ナーエ地方のものでしたが、そんな遊び心をもって古典派をくつろいだ雰囲気でいただける、こんなフレンチがもっと増えてほしい。アピシウスみたいな洗練高級店もいいけど、本来のフレンチって肩のチカラ抜いて楽しむものですものね。

チーズグジェール 豚リエット
黒豆スープ スプーマ ベーコン燻製
にんじんムース コンソメジュレ カニ、貝、ウニ
サワラロースト ノイリープラットソース ほうれん草
鴨ロースト フィットチーネと舞茸
カラメルアイスのシュー
ハーブティー

Royer Blanc de Noir
Macon Peronne (D. Du Bicheron ) 2014
Deep Blue (Tesche Weingat) PN
Ch. Simard 2002 (St. Emillion)

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/10

キャビシャン企画

Menu
今年でVionys11周年。キャビアで有名らしい?「キャビアハウス&プルニエ」、というブランドのキャビア!しかも一番上のクラスの「セントジェームス」(30g, 2万円相当)、、、いわゆるキャビアってフレンチなどのお料理にちまっと上にのっかっているイメージでしたが、真剣に対峙してみると、いや、まさに魚卵!!旨みの凝縮ですね♪ソバ粉のブリニと正統にいただいて30glは少ない気がしましたが、、、、なんとなく、堪能しました!

Taittanger Comtes de Champagne 2005
Gosset Cerebris Rose 2007
Gosset Cerebris NV Magnum


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/09

鮨シャン企画

150x150_square_36732323
鮨 後楽別館 麹町
千代田区麹町4-7
03-3264-6234

鮨シャンしたい~ってなっても、持ち込めるお店をよく知らず、、、、。お知り合いの懇意なお店ということで訪問。なんと靴を脱いでの掘りごたつ式カウンター、、、なんとなく麹町という場所柄、会社の接待モードむんむんな店内。広々とした空間に、逆に飾りもなくさっぱり。いわゆる現代モード鮨とは明らかに異なる、江戸前とも異なる古典派政治家接待系というのでしょうか?酢飯は米酢のみなので、健全にいただけます。つまみの刺身はおおぶりで、がっちり男気溢れる切り口。鯛の焼きものもついて、ここですでに結構お腹も満たされ、、、、握りも大トロ!いくら!ウニ!のわかりやすいラインナップでした。なので、江戸前ウンヌンかたるより、今宵のアテは面白いトークとともに、、、、シャン&ワイングラスはとりあえず一種類のみのようなので、許してくださいませ、、、、

Andre Roger Millesime 2005 (Ay)
Tettanger Cuvee Les Folies de la Marquetterie (Reims)
Selosse Pagion Fut de Chene NV (Aviz)

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/07

またもやアゲアゲ

150x150_square_42615405
天ぷら 成生
静岡県静岡市葵区鷹匠2-5-12
054-273-0703

独創的、独自性をもった天麩羅!東京では成しえない?お店、カウンター6名様、かなりこじんまり。ひねった食材を揚げちゃうアゲチャウ!すべて仕込から見せて揚げる、天麩羅劇場。相席した女性グループがなにせ賑やかで、会話をじっくり堪能です (笑) G. sparklingはCremant de Bourgogneらしい。。G.白はSB(いづれもカウンター奥で入れてきたのでエチケット確認できず)。若いご主人はすでに開店して9年とか、、、静岡のグルマンをひきつけているようです。

アスパラ
太刀魚+しそ
才巻海老(頭、身、味噌)
大浦ごぼう
かぶ
下仁田ネギ
にんじん
もんごういか
マイカの子(子持ち)
牡蠣
御前崎アジ
サヨリ結び
サワラ ミキュイ
安納芋原種
天丼(レンコン+小エビ)、赤だし、香の物
レモン

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/06

ばんばん!ふれんち(其の三百六十四)

35577462
レストラン ビオス
静岡県富士宮市大鹿窪838-1
0544-67-0095

世界遺産な富士山の麓・富士宮はなんーっもない農村地帯。おだやかな畑の中にレストランはあり。有機野菜栽培で有名なビオファームまつきの経営するフレンチレストランなので、野菜メニューが豊富。店内からはのんびりと雄大な富士山(この日は雨のため見えず、、、)&畑をながめながら、ひとときリラックス。お料理は9品のフル野菜コースで、お皿にあったペアリングワインコースも、内容がなかなかで楽しめる。独創的でありながらも、自然な野菜のよさを生かした、洗練されすぎない料理は身体に優しく、すっとなじむ印象。
いかんせん、東名インターからも駅からも遠くてアクセスは至難ですが、、、今度は松木さんにお逢いしたいなあ。時間をゆっくりと取り、訪れたいレストランです。

レッドムーンのスライス+チーズ燻製
菊芋ポテトフライ
新玉葱ポタージュスープ
カリフラワームース+鹿肉コンビーフ
燻製ニジマス+ニジマスの卵+大根スライス
マッシュルームスライス+ポーチドエッグ
雨水の畑の野菜
金目鯛ミキュイ
あおい牛ロースト+ 新じゃがロースト
ニッキリーフ、キウイ
イチゴ
柑橘
小菓子(ミニどらやき、)
ハーブティー

ペアリングWINE
泡:Veuve Eleonore BB
白:Domaine de Fondouce 2013 Sauvignon Blanc
白:Alain Vignot 2013 Bourgogne Cote St Jacques Pinot Gris
赤:Ikeda Winary Merlot 2013
甘:Ch. de Navailles Jurancon

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/05

らうんじ好き

Top_slideshow_2
シャングリ・ラホテル東京 28F ザ・ロビーラウンジ
JR東京駅となり

7年前の開業時、アフタヌーンティーの予約は大変でした、、、なホテルに女子会へ。お得な2Hフリーフロープランで結構楽しめました。アジアンチックな内装は好みではないのですが、このホテルのわさわさしてない、ひっそりとしたロケーションが結構気に入っております♪夜景が見えるラウンジで、最初の一杯はG.Champagne (Veuve Pelletier NV). 割合さっぱりとした飲み口。Veuve(=未亡人の意)、、って名のついたシャンパーニュは結構ありますね。
その後フリーフロー+小皿料理6種という内容なので、ちょっとつまみながらchatするにはいいかな。カクテルやビールもありますが、sparklingはVin MousseuxのAndre Gallois。グラス赤白はどちらもチリ産のもの、、、、も少しグレードを上げてほしいけれど、このお値段ならしかたないかも?お代わりリクエストにサービススタッフの気づきが遅かったりしますが、都度グラスを変えてくれたりがんばってくれました。ホテルのラウンジシャン!たまにいくとやっぱり落ち着きます。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »