« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016/04/27

ごーるでん前哨戦

15822_1
恒例おうちワイン会。

泡:Eric Rodez Blanc de Blanc
白:Marramiero 2012 (Altare) trebbiano
赤:Chorey les Baune 2011 (Domaine Gyon)
赤:Chambol Musigny 2012 (Domaine Perrot Minot)
赤:Amarone 2012 (?)
泡:Veuve Eleonore Blanc de Blanc

Sage & fennel ・・・サラミ入りクスクス、ローストポーク、アスパラサラダ、カボチャサラダ、コールスロー
Dean & Deluca・・・鴨ロースト+筍、ホワイトアスパラ、エビアボカド、
ターブルオギノ・・・パテカン、ピリ辛サラミ
メゾンカイザー・・・ バケット、セサミパン
トリュフチーズ
治一郎プリン

泡は繊細な2本。白は熟成が進みすぎ状態?やっぱりシャンボールはエレガント♪Amaroneはもう少し熟成してもよかったのかなあ。


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチ3タテ

48431329
櫻も終わり春から初夏へ、、、明るい気分でランチに出かけたくなる季節ですよね♪

①シャンパンバー@ANAインターコンチホテル
シャンパンフリーフロープランで有名なお店、夜でなくてランチも営業とか!当然G.Champagneとともに、、、ランチは仔羊のクスクスやら、小鉢に分けてトレイと供される定食スタイル。以外とお席も予約でいっぱいだったりして、一番奥のソファ席でマッタリ。夜よりもゆったり、楽しめました。ホテルメイドのパンでも、ANAホテルのグレードはやはりいまひとつ。。。。

②ミ・カフェート@西麻布
コーヒーハンター・川島さん自ら淹れてもらうスペシャリティコーヒーとセットなランチはコロンビアン・サンコーチョ・・・って、牛肉のポトフみたいなの。さっぱりしたスープに香菜とライスを合わせても、かなーりあっさり。も少しインパクトあってもいいのになあ。あ、でもコーヒーもミニチョコパフェもさすがにキレがありました!グランクリュシリーズのコロンビアのベジャビスタ農園。。。

③オステルリースズキ@赤坂
クラシックフレンチの名店らしいけど、通り沿いの地下にありわかりにくい。サービスの男性はがんばっていたけど、なにせオーダーしてすぐ出てきた料理が冷めてておいしさ半減!スペシャリテのサーモンパイ包みなのですが、明らかに作り置き、、、ってのが哀しい。さらにデザートバイキング方式はいいけど、ホテルなんかのレベルより下すぎてがっくし、、、、あれなら完成度高いデゼールを小さくてもひとつ、でいいのに。やっぱりすべてを満たすランチはなかなかないのですよね~。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/20

びのびの!Tokyoいたりあん(212)

200x200_square_49100538
オステリア フルボ
三鷹市中町25-10
0422-39-8979

地元シリーズでまたまた失礼しまーす。イタリアン増殖中ですが、こちらはいたってカジュアル。なんといっても子連れファミリー多しですからね 笑 店内は結構にぎやか、それでいてサービススタッフは結構がんばっています。グラスはスパークリング、、、最近イタリアンでもprosecco置いてないなあ。イタリアンらしくフリットミストな前菜、カキやホタルイカを揚げちゃってるからもうイタリアンではなくなってる!?揚げナスアラビアータはショートパスタで。炭火肉盛りに合わせた赤は少し穏やかすぎたかな。当初はシチリアに特化していた印象ですが、イタリア修行されたシェフは各州料理に変更された模様、、、、、へえ~。変に一般化しないでがんばってほしいぞ。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/13

ばんばん!ふれんち(其の三百六十七)

150x150_square_21613043
タツミ
目黒区上目黒2-42-12
03-5734-1675

目黒川の櫻!な週末は中目黒がすごいことになっています、、、、屋台からケバブや焼き鳥やいろんなにおいがただよい、プラグラスで飲む甘口マルティニスパーク、、、なんだかね、いまいち風情のかける人込みではありますね。そんな喧噪をはずれたこちら!それでもやっぱり2回転の人気ぶり 笑 内臓料理が自慢のこちらに来てみたかったのです♪G.泡はCremant de Bourgogne。黒板書き+グランドメニューで迷ってしまいますし、早くもウリのタツミちゃん(名物ナポリタンらしい)は売り切れとか、、、。でも殺気だつカウンターのシェフも眺められるからうれしい。まずは前菜アバジュレ(テットドフロマージュみたいなテリーヌ)。泡のアテにはバッチリ♪豚耳とキノコのかりかりいため、ギアラとトリッパ煮込み ジャンドゥイア風味など、塩気の強いワインに合うおかずばかりです。ボリュームもしっかりの牛タンとカルビのローストも!白はHaut Cote de Nuit,赤はSavigny-les-Baune Champ Chevrey 2009 (Tollot Beaut)を。モツにはややエレガントですが、スイスイいけちゃう。さすがに締めゴハンはあきらめましたが、まだまだたくさん食べたいものがありました。ワインリストの記載がかなりいい加減で、も少しワイン情報をきっちり書いたほうがよいかと思われます、、、、ソムリエいないのかな。ソムリエらしく説明してたけど 笑

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/11

ばんばん!ふれんち(其の三百六十六)

150x150_square_9775900
カスミストア
新宿区新宿-19-2
03-3351-7741

寂し気なエリア偏愛者♪御苑もお店増えたけれど昔からなんとなくひっそりエリア、、、突如、このお店はあり。ほほー、にしてもいかついシェフが作る料理は結構クラシックフレンチなんです。グラスワインもかなりの数。仏伊に限らずカジュアルライン。朝〆の鶏さんでささみのたたきやレバー等、、、、塩カスレなんて居酒屋チックなものも。手作りフォカッチャもふわふわ日本風。コレ!っていう看板メニューがあるとよいなあ。ワインはボルドーでLes Caleches de Lanesson 2006...ラネッサンの2nd?とか。夜が更けるにつけお客様が増えてきました。御苑の夜はこうでなくては!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/05

びのびの!Tokyoいたりあん(211)

32052146
デリツイエ
港区東麻布1-12-5
03-6441-3433

スカイツリーよりやっぱり東京タワオ大好き♪ふもとである東麻布はあいかわらず店がないエリア。ぽつーんと、旧平和堂貿易ビル?あたりにあるモダンイタリアンなのですが、店内はなんだかライティングは暗めでもカフェのように?イロケ度低め。テーブルレイアウトとか、ちょっとやすっちいせいでしょうか、、、出てくる料理はカフェレベルでなく、マトモです!G.泡はFranciacorta(Segreta)。グラスの赤白は飲みたいの開けてくれるみたいで各種そろってる、、、ので、マッタリ目なTrebbiano♪前菜は熟成させた和牛タリアータ、パスタはホタルイカとブロッコリーのスパ・・・だったのですが、メインが仔羊ゆえ赤はBriocco Manzoniを。ボリュームもしっかり!このエリアのイタリアンにしてはレベルが高く、気軽に来れてCPもよしよし♪イロケがないのが惜しいですね、、、

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »