« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016/05/20

いい和♪

150x150_square_45623242
銀座 大野
中央区銀座7-2-20
03-3571-4120

1階はカウンターのみ。ご主人と面と向かって呑む、、、、結構ハードだよね 笑 オザミグループの和食ですし、フランス在住経験ありのご主人ですからワイン語りはばっちり!お店のシャンパーニュはジャマールBrut。優しすぎるほどの?繊細な味わいの先付から、おつくり、じゃこごはんまで、、、、、。うーむ。お出汁も優しすぎて、なにかが足りない 笑 Vosne Romanee Les Chamesn 2004 (D.Daniel Rion)をいただいたりしても、優しい、、、、、。アツイご主人なのに、やっぱりココロは繊細なのかなあ。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/18

ごーるでん最終戦

150x150_square_42580739
鮨はしもと
中央区新富町1-15-11
03-5541-5578

都寿司で修行されたかたが独立!若いご主人ながら、静かな新富町がなにやらにぎわっております、、、既に予約至難とか、ワインを持ち込みイザ参入。あまりワインを飲む方がいないのか、グラスサーブもしなくてはならず、昨今の鮨職人もタイヘンですねえ、、、スミマセン。赤酢なのですっきりしたBrutもいいけど、Blanc de Noirもかなりマッチ。ヅケなどにはBeauneもいけました!握りの完成度は発展途上と思われる感もあり、、、、ますます磨かれていくことを期待しております!つまみでは太刀魚の焼き物、握りではカスゴが本日のヒット。

泡:Varnier Fanniere Brut Zero
泡:Egly Oulier Blanc de Noir
白:ピノブラン?
赤:Beaune 2005

手取川 純米吟醸 生原酒
富士ミネラル


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/17

ばんばん!ふれんち(其の三百七十)

150x150_square_24323216
ビストロ・ヌガ
中央区銀座6-12-2
03-6254-5105

シャンパーニュはいつでもどこでもいくらでもイケます 笑 フリーフロー(飲み放題)がなかなかないのですが、GWはこちらで開催!スキスキな店内2階テーブル席で銘柄はドゥーツってのが嬉しい♪焼きたてミニクロワッサンをつまみつつ、どんどんいけますがいかんせん、グラスが小さめですぐ飲み干してしまいますわ~ 笑 ニース風サラダも、久しぶり正統派なものをいただきました。サービスもシノワグループですもの、安心感あり。今回もピンクの象さんで昇天です♪

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/09

びのびの!Tokyoいたりあん(213)

200x200_square_38028232
Otto
埼玉県所沢市日吉町10-18 2F
0429-68-5568

正しくはトウキョウではありませんが、むりくりランクイン。でもでも、食べログ埼玉で一位なんですよ!これはどんなもんか?なイタリアンなので訪問してみました。シェフは元リストランテヒロ銀座とか。所沢駅から伸びる商店街・プロぺ通りの雑居ビル2階は、猥雑なこの界隈にしては異色の空間。入って右、キッチンを通り抜けてのテーブルエリアはすこしギッチリ、手狭な空間かな。サービスに関しては結構な数が配置されていますが、マダムだけが合格点かな?ワインの知識もマダムはよくわかっているようでしたが、、、。料理は前菜4種がちょこちょこ、とでてきて、パスタ、メイン、ドルチェとがっちりフルフルコース。少しはプリフィクスのように選べる柔軟性のあるコースになると嬉しい。総じてトウキョウイタリアン、所沢という地を考えれば割高ですが、ニーズはあるのでしょうから今後の発展に期待です!

ペアリングコース4種
泡:Bianca Vigna Supmante Secco
白:Anselmi 2014 San Vincenzo
白:Marramiero 2013 Chardonnay Colline pescaresi
赤:Pira Barolo Serralunga 2011

前菜:
生ハムサラミ3種
カツオのサラダ+ハーブ+エディブルフラワー
トマトと水牛モッツアレラ
ずわいガニのムース(スペシャリテ)
イサキとオマールエビ

そらまめとホタルイカのパスタ
肉:熟成牛ロースト
チーズ4種:
リモンンチェロ
プチフール
エスプレッソ

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/05

ばんばん!ふれんち(其の三百六十九)

Yjimagedi4lujx9
アルカナ東京
KITTE 6階
03-6833-4139

東京駅丸の内口前のキッテ。郵便局のあるビルだから切手(kitte)なんですよね、、、、。下層階のテナントはじっくりみていないですが、最上階の展望テラスがあるこのレストランはなかなか眺めもよろしい。しかも休日のランチは女子会天国!?スマートな給仕で、さっぱりフレンチだから人気なのかな。コースに付いていたスパークリングは激安ヴァンムスーながらも、泡立ちがよく、、、、Amuseは新じゃがのブルーテ+グリンピース+紅茶の泡。紅茶味があまり感じられなかったけど?その後の前菜はホタルイカ+筍とかなーり和風テイストでバランスが崩れる。サラダは冷えたトマトとマスカルポーネのアワアワ。メインは大山鶏胸肉のロティ、ソースシャルースでボリュームを巻き返し、最後のデザートが一番よかったかな?(カカオのタルトショコラ+ショコラアイスをセレクト)。パンはやわらかめのテーブルパンですが、オリーブオイル使用。確かにワインに合うお料理ではないけれど、東京駅を眺めながらのランチはエレガントにまとまるかも?土日祝のみ営業のテラスバーは、天気の良いこれからの季節に一杯アペリティフや食後にいい空間かもです!

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/04

ばんばん!ふれんち(其の三百六十八)

46655838
La Boucherie Omi
港区新橋4-21-6
03-3431-3635

近江牛肉店がそばにあり、そちらのフレンチデリカッテッセン&ビストロ部門。汐留近くの広々とした交差点の角にずどーんと目立つのですがビルはちんまり。1階はカウンター席が少しと、デリ販売コーナー。肉屋だけど、お魚や野菜もあります。ちょっとした家飲みとか、ホームパーティーやオフィスでの会ににいいですよね。お味もまずまずでたまに利用するのですが、今回は2階席でランチ。ローストビーフサンドランチもひかれましたが、ラザニアをセレクト!肉がごろっとして、ちゃんとホワイトソースとサンドで正統派。わたしには量が少ないけど、、、テーブルレイアウトがギチギチなので、も少しゆったり配置だと嬉しい。オジサン給仕が一人でのったりやっている、新橋エリアでは不思議な空間です。


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/03

連休の家飲みシリーズ

12915
連休はどなたかの邸宅に集まってのワイン会が多くなり、、、、
必然料理も凝りだして、の みんな手作り会。
美味しくどんどん進んじゃいますよね。薫風5月、ますます気持ちよくワイン日和♪お料理も今回はハイレベル!みんなすごいなあ。

泡:Jose Michel Special Club 2006 (マグナム)(PM50/CH50)
泡:Eric Rodez Cuvee des Grand Vintage (PN70/CH30)
泡:Paul Herard Rose NV (PN100)
白: Weingut Brundlmayer Kaferberg, Gruner Veltliner 2010
赤:Vosne Romanee 2010 (D. Robert Sirugue)
赤:Ravenswood Dickerson 2013 Zinfandel
赤:Morey Saint Denis Les Millandes (D. Rene Tardy)
甘: Domaine de la Pigeade Muscat de Beaumes de Venise)

キッシュロレーヌ
サーモンリエット
ミックスサラダ+シーザーサラダソース
イトヨリとキンメのアクアパッツア
鹿肉ロースト チョコレートソース
ブルーチーズタルト
チーズ(エポワス、サンネクテル)
いちご

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »