« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016/12/31

2016年総括

今年のレストラン業界の潮流として:

1)ペアリングコースの流行り
2)パクチー流行(なんでものっけちゃう)
3)熟成を含めた肉ブーム継続
4)ビオワインをメインとしたビストロ発展

などがございました~。ますますレストランもカジュアル化。そしてオールラウンドな食文化より、ワンアイテムに特化したものがくるんでしょうか、2017年もどうなるのかな。


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/24

びのびの!Tokyoいたりあん(221)

15356762_707727089392638_1963181371
ラ・ソスタ
港区白金台5-13-14 B1
03-3447-8934

せ、席数すくな!でビックリな10席ほどの地下イタリアン。しかもちょっと変形、、、、な空間をなんとか広く見せている内装。早口なソムリエのオタクワイン説明がなんとも、聞き取りにくい、、、、のですが、ここはおすすめに沿ってペアリングコースを。料理は特に地方色がでていませんがわかりやすいスタイルで、ボリュームほほどほど、正統派でありながら洗練されているのでやはり北のワインと合いそうです。ドルチェもなかなか面白いプレゼンで驚きもあり、私は好きな路線のイタリアンです。ちなみにいまはどこでもノンアルコールのペアリングがあるのですね、、、ですが、こちらのお料理には断然ワインをおすすめします!

キノコと豆のスープ 
アナグマのテリーヌ
手打ちパスタ エゾジカのソース
常陸牛ランプロースト + ラディッキオ
変形ズッパイングレーゼ 
cafe

Francia corta Secolo Novo 2007
Donas Pinot Gris 2014
Dolcetto d'alba Rousset 2014 (Francesco Rinaldi)
Brunello di Montarcino 2010 (Fossacolle)


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/20

ばんばん!ふれんち(其の三百八十七)

150x150_square_34797909
ボプイユ
渋谷区恵比寿南2-7-4
03-3791-8845

オーバカナル原宿のスタッフさんによるビストロ、久しぶりの訪問。裏路地のロケーションもいいんですよね(最近ではクスクス料理が有名なバンデルオーラができました)。時期的に団体客がどんどん入ってあっという間に満席。ワインも料理も数は豊富じゃないけれど、みんなでシェアすればいろいろ味わえます。乾杯はCremant d'Alsaceで♪その後アルザスリースリング、南仏グルナッシュ、ブルシャルと王道で選んだワインはすべて6000円ほどのビストロライン。料理はメニューに載っていない本日のおすすめとして、白子とイカのフリット、ムール貝ワイン蒸しがあったのでチョイス。牛炭火焼きはあらかじめカットしてくれているのがありがたいようなサミシイようなですが 笑 白トリュフカルボナーラもきっちり、正統派なテイスト。締めのデゼールがまたスバラシイ!!(モンブラン、ガトーショコラ、クレームブリュレ)。オトナな正統派ビストロ、最近少なくなってしまったので残ってほしいですよね。ホールスタッフのベテラン系も頼りになるお兄様ばかりです♪

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/19

ねんまつばあ

WW
新丸ビル6F


新丸ビル内って、何気にいつもにぎわってる気がする。レストランエリアのSaltより、こちらのほうが使い勝手がよいかな?フードのレベルはイマイチですが、夜景を見ながら泡をぐびっとするには、カウンターがいいですね。仔羊ローストは脂部分が多すぎで肉が少なし★

ドゥエリーニュ
四谷3丁目

4-3界隈でも評価kの高いこちら。瀬野シェフは幡ヶ谷ディリット経由でこちらをオープン。長いカウンターに一人客が多し。しかしおひとりですべてを切り盛りしているせいもあり、オーダーしてから待機時間は長い、、、、和風テイストも加えたワインの肴を用意しているので、ゆっくりまったり飲みたいときはいいかな。グラスワインも含めてかなりリーズナブル♪つきだしのスープから美味しいのって嬉しいですよね。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/04

君にグラグラ

0103002005315i
チェナクルーム
中央区銀座8-3-1 10F
050-2018-2414

オープンして1年のvinocity系イノベーティブフレンチ。銀座にしては高層で、コリドー街なので眺めはよろし♪結構こじんまりとしたスペースにて、R & L Legras メーカーズディナー。6代目当主の解説付き、、、、シャルドネしか畑を持ってないとは潔い!NVよりミレジムのエチケットのほうが、私は好きかな~。
お料理は意外とクラシックの風も吹いていて、楽しかったです♪

Blanc de Blancs Extra Brut
Blanc de Blancs
Cuvee Presidence Vieilles Vignes 2007
Cuvee Hommage 2002
Rose

ウフ・モレとポテトのムースリーヌ トリュフのエキューム
スコットランド産サーモンミキュイ ロイロム(シロマスの卵)とサワークリーム
ォマールブルーのビスク ホタテのポワレとともに
リドヴォーとフォアグラのトゥルト(パイ包み) マルメロピュレとコンポート
フリュイルージュのパルフェ(フロマージュブラン)
ミニャルディーズ(フィナンシェ等)
cafe


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/03

ワインのなめかた

オルニス
中目黒

目黒通り沿いのワインショップ。女性オーナーがEU,米国などのカジュアルラインのワインを中心にセレクト、置いている。小さな店なのに、エノラウンド(プリペイドカード式のワインテイスティングシステム)を導入。16種類ほどあるピンキリワインを、30ccから試飲可能。うーん、ちびちびいろいろだと、すぐ飲んてしまうよね。いちおう水リンスなどできるようですが、いまいち落ち着かないわ。もちっと感動レベルのラインナップだとお得感あるのかも、、、、

アマローネ ヴァッレディアンタネ2013
ブルネロディモンタルチーノ2014
モレサンドニ 2014(レミースガン)

ウィルトス
外苑前

最近外苑前周辺にワインショップが激増しているのを発見!!こちらも新しめのワインショップ、イベントを多く企画しているのでオールドヴィンテージの試飲会に参加(3000円)。2000年以前の比較的求めやすい価格帯でちょいと変わった?ワインを10種ほど、1種類が大さじ1くらいではわかりませんです、、、、ワインマニアにはたまらないのかな?ヴィンテージにより、いろいろな違いがあるのは勉強になったけどね。お店には隠し玉のようなワインもありそうで、少しリサーチ中。。。

Bourgogne Rose Sanguine 2001 - Ludvic Belin
Aligote 1999 - Jean Clotet
Vire Clesse 2003 - Andre Bohnomme
Crozes Hermitage Blanc les Gravieres 2001 - Jean Luc Colombo
Cortes Catalanes vv Blanc 2002 - Gauby
Nuits St. Georges 2000 - Louis Latour
Maranges 1er La Fouassiere 1996 - B.Bachelet
Auxey Deuresse Eccuseau 1996 - Robert Ampeau
Rasteau 2001 - Tardieu Laurent
Crozes Hermitage Thalabert 1996 - Paul Jaboulet
Gewurtzraminer Herrenweg de Turckheim 1999 - Zind Humbrecht

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »