« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017/05/30

おふらんすなあわー

Logoidfjpegbd
国内16都市で毎年開催されるイベント、「アペリティフ365」!フランス企業が主体に開催されるので結構ババンと大規模開催しております。昨年に引き続き今年も代官山の街を占拠。狭苦しいエリアに?ぎっちりいろんな屋台風店舗にて、ワンコインフードやワイン、泡であふれておりました♪少し気になるのは提供されるグラスやお皿がプラとか使い捨てのもの。フランス本国ではシャカシャカ袋でさえゴミ規制があるというのに、もう少しエコなものに変えられないか、、、と疑問が。強烈な初夏の日差しの下、いただくアペ+アミューズは汗だくで、室内エリアのほうが人が集まっていました、、、

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/29

LPといえば

Yjimage
泡好きには有名なweb site「シュワリスタ」主催のローランペリエパーティ@西麻布トレゾールに参加してきました!・・・最近泡イベントばかり参入しているようですが w 狭い店内にぎっちり立食でちょい優雅にシャンとはいかないまでも、ローランペリエのBrut LP& Ultra Brutがフリーフロー。ロゼとグランシエクルはグラス1杯ずつ、となかなかお得な内容。ローランペリエは最近Brutのエチケットを丸く変更、熟成も3年から4年としっかりタイプになったとかで、確かに新鮮!サントリーがんばってプロモーションしてるのかな w 泡なイベントはおしゃれ度ももう少し考えてほしいところ、、、淑女紳士がいただくフードにしては、少しクオリティが?なものもありましたです。。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/27

あわほうだい

O0480068013916691240
大阪発のシャンパーニュイベント、リヤン・ドール・ドゥ・シャンパーニュ主催「マルシェ・ドゥ・シャンパーニュ2017」今年も東京版が開催されました!40社200種が飲める泡の祭典、年々規模は大きくなっている気がする+来場者は大阪人多し?+会場に艶気が無くなる、、、、という図式になっております 笑  たくさんの種類のシャンパーニュがちびっとずつ飲めて、お買い上げもできるという、結構運営はしっかりしているのですが、福袋とか有料グラス売りが現金のみ対応で動きはいまひとつ。このイベントの前に立ち寄ったアペリティフ365ではスイカ導入など進化が見えていたので、やはり参加者側としてはいまいち不便だったような気がいたします。さらにはフード提供もないので、ひたすら飲む!それでも比較試飲できるのが面白い。なぜに大阪にはこんなにシャンパンバーが多いのか理解できませんが、、、(ひょっとして東京より数は多い?)気楽なシャンパーニュラバーが増えているのは嬉しいところです♪

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/23

らくしんご?

200x200_square_66039927
匠進吾
港区南青山2-2-15
03-6434-0074

ホンダビルの裏手、ちょろちょろと店舗が点在するビル内。8席カウンターはすし匠斎藤さんから独立された進吾さんのお店、、、とにかく声が大きく元気印な大将で w 店内は大音響。キャラのようにおおざっぱでない繊細な握りとつまみを堪能。酢飯は赤と白、使い分けですがもう少し効いているのが私好み。車エビと赤酢がヒット♪鰺塩締めっていうのも面白かった。泡はヴーヴクリコ、日本酒は日高見など、センスいいものがばっちりそろってます。お酒好きにはたまりませんね♪

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/21

カウダではっぴー

S_0n7f
The Public Six
港区六本木
03-5413-3182

モエシャンドンロゼのフリーフロー+チーズフォンデユセットのコース。なにやら怪しい掘っ立て小屋のような店構え。芋洗坂のお店ってなんだかぱっとしないのが多いけど、ここもイベント仕様なのか完全外人グループ客が多く、早い時間から無駄に音楽大音量。話すのも大変なほどの音量な店ってどーなのって感じです、、、、サービスだけはカワユイ男子により、そつないけどね。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/17

春の食材で

150x150_square_31419379
矢吹
杉並区高井戸東3-28-24
03-3334-0070

この場所に天ぷら屋を構えるのは、かなりの決断だったのでは!と思わずにいられない、古いマンションの1階。しかも大きな街道沿いでフリの客は相手にしていないだろうから、ご近所さん向け?ということでしょうね。数年前以来の訪問。ガラりと入店するとぷうーんとゴマ油の香り。昨今天婦羅屋さんはかなり消臭しているところが多いから、逆に懐かしい気分になれます。ご主人は親父さんから息子さんに代替わりしていたのが残念。。。椎茸+海老が◎。ヤングコーンは特にときめかない。穴子の大きさもしっかりと。ブロッコリーで締め。その前にアスパラ単品を追加したけど、思ったより細くて、、、、最後はかき揚げ丼。この界隈では浜田山・藤吉がよいライバル!?落ち着いた雰囲気、ジモティ天ぷらでがんばってほしい。ワインがメルシャン甲州しかないので、是非シャンパーニュを置いてください、、、、

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/12

ばんばん!ふれんち(其の三百九十八)

S1439909844531_1
ダンルシャン
東大和市立野1-923-1
042-563-9999

武蔵野エリアでも青梅街道沿いでわかりやすく、たまに訪問していたこちらのフレンチも、5月にて閉店とのこと。さすがにこの地域では難しかったのかな??それともシェフやマダムの事情かわかりませんが、、、最後のディナー訪問になってしまいました。お料理は開店当初より少しパワーダウン?なれどこの内容でCPはよろしいです。注目していたのは、ワインリストがマキコレだったんですよね~マレシャルとか、珍しくて!ビオ好きにはうれしかった店です。

ふきのフラン
前菜5種盛り(イカと野菜のトマトテリーヌ、豚肉のテリーヌ、ますの燻製、鶏むね肉ハム、あさりのムース)
まとう鯛のグリル
牛ホホ肉煮込み
チーズリゾットスープ
バナナのムース
cafe

G.Champagne - Richard Churulin
B.赤 - Domaine Les Roques (J.M. Boillot) 2011

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/08

ばんばん!ふれんち(其の三百九十七)

100703186_th
ビストロヌガ
中央区銀座6-12-2
03-6254-5105

毎年GWにやっているのかしら、なDeutz 2時間フリーフロー。天気のよいお休みの日なのに、なんだかだあれもフリーしてない ♪休みの日こそのんびりシャンしたいですよね~。カツオの燻製、ステーキフリットなどとともに、おぽんおぽん開けちゃいました、、、w アイ村、ピノノワール、シャルドネ、ムニエが3分の1ずつのせいか全然飲み飽きないのです。


よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/05

びのびの!Tokyoいたりあん(227)

104145ga10000036
ハインツ・ベック sensi
日本生命丸の内ガーデンタワー1階
03-3284-0020

東京人のワタシでも丸の内、東京駅周辺は似たビルばかりで道に迷うこと多々。リースリングリング@パレスホテルのワインイベントの後、そういえばなかなか来るチャンスがなかったのでフリでこちらへ。前日電話で問い合わせたときは満席です!っていわれたのに、なぜかすんなり?テーブル席へ。2階のレストランより、1階のこちらのほうがラウンジ的にall day使えそう?なんといってもサービスが気持ちよいですものね。料理はスタイリッシュイタリアン、、なのでちまちま上品。アマトリチャーナもお上品でしたが。フランチャコルタのCa del Boscoを合わせて。ドルチェのチョコレートケーキがほどよいお味。ホテルのラウンジよりも満足度が高く、パレスホテルで入れなかったらぜひこちらへ。。。

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/04

春の魚の肴でワイン会

Img_1329
春のワイン会テーマは「魚」。エイプリルフールはフランス語でポワソンダリブル(4月の魚)といいますね。なんでだかわかりませんが、、、ま、貝も魚もおいしくなってくるということで!魚専門料理教室を開催している料理友達と共催。必然的に料理は新鮮でありあっさり系になりますが、、、そこにフレンチ好きな料理スタッフのお皿もはさみつつコースを形成(笑)ワインは持ち込み一人一本でしたが、きちんと個性が分かれて各種が揃いました。マグナムワインも投入した面白く美味しいワイン会になりました!

amure: サーモンとマスカルオーネのブリニ、いちご+生ハム
前菜1:まぐろ、サーモン、ホアテのタルタル
前菜2:洋風お刺身盛り合わせ
長崎産カンパチ、宮崎産メジマグロ、鹿児島産レンコ鯛、白いか
前菜2:くるみ、赤キャベツ、トレビス、リンゴ、クレソンサラダ+白エビフリット
スープ:ジャガイモとタラのスープ
パスタ:海の幸トマトソース パッケリ
メイン:千葉産真鯛のポワレ + メイクイーンと人参グリル
チーズ:ウォッシュ、ハード、ブルー、富山産白エビ、シェーブル盛り合わせ+ジュラ地方のジャム
ドルチェ:バナナのタルトケーキ+バニラアイス
cafe: アールグレイtea、スペシャルブレンド(isetan), ハーブtea(ル・ベネフィック)
プチフール:魚のクッキー、チョコレート、フリュイドジュレ(茅ヶ崎イルドショコラ)
パン:三軒茶屋フィニシアンフィニシエ セーグル、チャパタ

+++wine+++
泡 Chrles Heidsick Rose 1999
泡 Gosset Brut Excellence NV
白 Alsace Pinot Gris Grand Cru Schoenebourg 2009 (Marc Tempe)
赤 Auxssey Duress 2009 (D. Cochu Bizouard)
赤 Ch. Gruad Larose 1997 Mg
泡 Louis Roederer NV

よければポチしてね↓
Banner_02_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »