« ばんばん!ふれんち(其の四〇九) | トップページ | ニッポンの夏 »

2017/08/07

ばんばん!ふれんち(其の四百十)

200x200_square_48056100
ラペ
中央区日本橋1-9-4 B1
03-6262-3959

偶然にもまたもや、元オーグードジュール系出身シェフのお店(そういえばサービス担当の有名人:岡部さんや中村さんは今いったい何をしてるのでしょうか?)。たしかに、グループ内でもおしゃれな丸ビル店よりは、手狭なメルヴィユ日本橋店の味のほうが印象に残っていた。その後独立しこちらを出店した松本シェフ、マダム層などにも高評価らしいですね。夏は桃コースが人気らしいですが、初訪問なので通常メニューにしてみました!

期待したキレイ系とは異なり、地下店内はなんともcozyでカジュアルな造り(というか、少しちゃちい?内装)。季節が夏祭りのせいか、店内スタッフはみなさん酒屋さん風前掛け+Tシャツでサービス。下町らしさを狙ったのかな?料理はコンテンポラリーまではいかない、クラシックベースにある創作フレンチという趣き。ペアリングもあり、スタイリッシュというよりマリアージュに素直に焦点をしぼった感がある。しっかり味にたっぷりワイン、いいですね♪ アヴァンデゼールの韃靼そば茶パンナコッタ+げランド塩がスペシャリテらしく、これも美味でした。ちょっとイメージした路線と違ったけれど、言われてみればたしかに、メルヴィユ系なお皿っぽかったかも!銀座とはことなるこのエリア、なかなかカジュアルにいただけるフレンチがないですもの、たしかに万人向けかも~。、

トマトジュレのカカオボール、パテカンサンド
マンゴーのブータンノワール包み 
アジのタルタル コンソメジュレ
鮑・ジロール茸 キュウリのスープ
鮎甘露煮 クレープ包み
鮃ロースト
夏鹿ロースト
韃靼そば茶パンナコッタ げランド塩

エスプレッソ

ペアリング6種
Moet & Chandon Gold
Perrier Jouet BB
Sancerre l Henri Bourgeois
Banyls blanc
Mersault Bouzeron 2015
Volnay 2015 (D. L. Boillet)

よければポチしてね↓
Banner_02_4

|

« ばんばん!ふれんち(其の四〇九) | トップページ | ニッポンの夏 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35736/65613106

この記事へのトラックバック一覧です: ばんばん!ふれんち(其の四百十):

« ばんばん!ふれんち(其の四〇九) | トップページ | ニッポンの夏 »